RCサーボのトルクについて

このQ&Aのポイント
  • RCサーボのトルクについて考察します。
  • RCサーボのトルクに関する問題や対策について解説します。
  • RCサーボとロボット専用サーボの違いについても触れます。
回答を見る
  • ベストアンサー

RCサーボのトルクについて

RCサーボのトルクについて 最近、工作をはじめました初心者です。 四足のロボットを作ろうと思い、ラジコンサーボを買いました。 具体的にはHiTECのHS-7954SHです。 6Vで24kgcmとなかなかトルクのあるものです。 とりあえず感覚的にどんなものか知るために、圧力計でトルクをはかってみたところ 指定した角度において、24kgcmを発揮しませんでした。 イメージで言うと、 「外力をかけると、指定した角度を越えて10°ほど回ってから保持トルクを発揮しだす」 という感じです。 外力のかけ始めにも保持トルクはありますが、24kgcmより非常に小さいものです。 私としては指定した角度でガッチリ止まって欲しいのですが…。 また,友人のおさがりのアナログサーボでも同じ結果でした。 この原因と対策が知りたいです。 サーボというものは、こういうものなのでしょうか? もしくは、「ロボット専用」などの触れ込みのものなら、このような問題は起こらないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アナログサーボはその様な動作になります。 初期保持力が必要ならば、デジタルサーボを使用してください。

waterfall_tate
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、言い忘れましたが先にあげたHiTECのモータはデジタルサーボなのですよ。 デジタルサーボの中にも当たり外れがあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

私はロボットではなく、空モノRCばかりですが興味深い質問だと思いました。 まず24kg/cmというスペックに驚きです。 驚きもありますが、眉唾物ではないかな?と勘ぐってもみたりします。 *計測に圧力計と書いてありますが、その計り方で間違いないのですか? *指定した角度を越えて10°ほど回ってから保持トルクを発揮・・・と書いてあるのもそれで間違いないですか? 私がRCの先輩に聞いたときにはサーボホーンの軸から10ミリのところで90度の角度で直角に引く力と聞いています。 質問者さんの計り方が、私のイメージしている物と違うので回答してみました。

waterfall_tate
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 *1点目の計り方ですが、おっしゃる通りの計り方で計測しています。 圧力計といっても、力を[N]で図れるものを使用しました。 ホーンにアルミ板を取りつけ、アルミ板に穴をあけ針金を通し、その針金を圧力計の先端に巻きつけ、圧力計を垂直な方向(下方向)に引く、という手順で行いました。 ホーン軸から穴までの距離は10mmではありませんでしたが、そこは計算をしましたので間違ってはいないはずです。 詳細に書いてなくて、すみません。 *2点目ですが、10°というのはアバウトな数字です。 なにせ手作業で外力を加え、値を計ったものですから、正確な計測ではないです…。 しかし何度やっても、そのくらいから急に力が強くなる印象です。 あと、結構有名なメーカーですので24kg・cmは眉唾でないと思いたいです。 やらしい話ですが、値段も安くはありませんでしたし…。