• ベストアンサー

電源確保。

ZZ-R400に乗ってます。 これに限らず、バイクで電源確保したいです。 どんなものを付けたいかというと、 車についているシガーソケットです。 長期のツーリング先の電源のない所で、 携帯の充電や、デジカメの充電をするためです。 1、理論的に可能か不可能か(その内容も) 2、現実的に可能か不可能か(その内容も) 3、参考サイト を教えていただけたらと思います。 ちなみにわたしは、こういう電気や配線の分野には疎いので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.3

こんなカンジですかね? 発電量(排気量と比例?)と使用電力が大事ですね(当たり前か・・・) http://www.tabikaze.net/100v.html http://homepage3.nifty.com/bc-jets/ac100v.htm http://www.geocities.jp/gasemk3/bike/2002/consent.htm

noname#5071
質問者

お礼

わかりやすかったです。 まさに、こういうことをしてみたかった! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

出来ますよ。 実際にやっている人も沢山います。 "バイク シガーライター ソケット 電源" ↑この辺りをキーワードにして、検索サイトで調べると、やり方や使用機材が載っているサイトが、いくつも見つかると思います。

noname#5071
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実際にやっている人がいるとのことで、 ちょっと元気が出てきました。 検索してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#222916
noname#222916
回答No.1

1.そりゃするのは可能です。バッテリーから線を引っ張ってきてソケットを繋げばいいだけです。 2.現実的には問題が多いので、やらない方がいいですね。 まずそのソケットの防水がどうなっているか、です。よっぽどしっかり防水しないと、水が入って、下手をする「ショートして、バイク炎上」なんて言うことにもなりかねないような気がします。 次に、バッテリーの容量がそういうことを想定して設計されていないので、バッテリーあがりの原因になりそうです。バイクのバッテリーは車と違って、エンジンを始動と制御でCPUを使っていれば、それと、照明、ウインカー類などの利用しか想定していませんから、バッテリーの容量もそうだし、発電量もそれなりにしかないはずですから、たぶんバッテリーあがりになるとおもいます。

noname#5071
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね、防水に関しては問題だと思っていました。 それに、容量にも問題がありそうな気がします。 素人の私が、自作で作ることは無理かなと判断しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイクのバッテリーからで携帯電話・デジカメの充電

    はじめまして。 以前バイクのバッテリーから電源を取り出す方法を質問して、 シガーソケット+インバーターという組み合わせで電源を取り出すことにしました。 シガーソケット:http://www.e-seed.co.jp/p/070620101/ インバーター:http://store.shopping.yahoo.co.jp/psp3103/745046566.html ところが、インバーターを買って、バイク用品店に行ったところ「その方法ではバッテリーが上がってしまう。」と言われてしまいました。 電源は主に携帯電話・デジカメ・充電池の充電に使用します。 また、バイクはスズキのGSR400です。 実際にこの組み合わせではバッテリーが上がる確率は高く、長期ツーリングには危険でしょうか?

  • 6V車から12Vの電源とる方法

    6Vのバイクにクルマ用シガーライターソケット付けて、カーナビなど12V用品の電源とりたいのですが、以下の方法で出来るでしょうか。 そのバイク用6Vバッテリーをもうひとつ用意してバイクに付ける。 バイクが発電した電気を2個のバッテリーに並列に繋いで充電用配線を付ける。 2個のバッテリーを直列に繋いで12V出力用の配線を作りシガーライターソケットに繋ぐ。 これでうまくいきますか。ヒューズも付けます。キック始動のバイクです。

  • 電源用USBコネクタについて

    質問があるのですが、車のセンターパネル内に電源用のUSBコネクタを 増設したいと思っております。 IPODの電源確保をUSBから取るのですが、出来れば配線が見えないように シガーソケットから配線しないで、パネル内部からUSBの電源を取りたいと考えています。 方法として考えているのが、 パネル内部にシガーソケット追加 ↓ シガーソケットからUSB変換 ↓ ipod を考えているのですがほかに良い方法はないでしょうか? 出来れば内部12vケーブルにUSBコネクタを直接つけたいのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • ヨーロッパのレンタカー シガーソケットから電源を取りたい。

    ヨーロッパのレンタカー シガーソケットから電源を取りたい。 ヨーロッパでレンタカーを借りる予定です。携帯電話などの充電などのためてシガーソケットから電源を取りたいのですが、日本車とシガーソケットの形状は異なるのでしょうか? また、日本で使っているシガーソケットから電源を取る機器はそのまま使えるのでしょうか? (例えばこんなやつ、http://www.autobacs.com/shop/g/g4905339053955/) 他、実際にレンタカーを使った際の電源の確保について知っておいて良いことがあれば教えてください。 何かお分かりの方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • デイトナのバイク用電源供給防水ソケット

    デイトナのバイク用電源供給防水ソケットをシガーソケットと併用して使いたいのですが、この商品をバッテリーにつないだときに、キーオフの状態でシガーソケットをはずしておけば電気は通らないのですか?それとも通電しっぱなしですか?バッテリーがあがるのが怖くてつけられないでいます。ちなみに使用目的は今度出るGPSソフトを使うためにPSPの電源確保です。よろしくお願いいたします。

  • 電源が入りません・・・

    アルパインのCDA-7877Jを使ってるんですが、シガーソケットを増やしたくて知人からソケットからではなくメス・オスのギボシ付きをもらいました早速オーディオのアクセサリーの配線を取ってシガーソケットをの配線の間に繋げてみたんですが、それからオーディオの電源がまったく入らない状況になってしまいまし、ヒューズを確認しても、何もなく、アルパインに修理に出してもデッキ本体には以上が無いと言われたんです返品されたのをつけてみたんですがやっぱり付きません・・・ 助けてください!!!!

  • シガーソケット電源について

    先日三菱のECLIPSE 1997 ATを購入していろいろといじっていたのですがちょっとわからないことがあるので回答お願いします。 センターパネルや運転席と助手席の間にあるパーツを塗装しようと思い説明書?(ALPINEのやつ)どうりに取り外し塗装は無事に終わったのですが再度取り付けた後にシガーソケットから電源がとれなくなりました。 配線関係はあまり知識がないのでどのように修復したら言いかわかりません。 シガーソケットには三つの配線がきていてひとつはシガーソケットに直接つながっている主電源?と思われるもの。 2つ目はシガーソケット用の電球。 三つ目は何かわかりません。 ヘッドライトをつけると電球は光るので多分通電はしてると思うのですがなぜかソケットにアダプターを差し込んでも反応しません。 どのようにすれば元通りシガーソケットから電源を取ることができるでしょうか?

  • リアモニターの電源が入らなくなった。

    私は、フリードに乗っています。 先日、アルパインのPKG-M700Sを購入し、自分で設置しました。 ナビは、ストラーダのMW-250Dです。 設置当初は、テレビ、DVDが映ることは確認できました。 次の日、バッテリーが上がってしまい、それからモニターの電源が入らなくなってしまいました。 バッテリー上がり後は、その日のうちにディーラーへ行き、バッテリーの交換をしてもらいました。 モニターの電源が入らないと分かったのは、それから1週間後くらいです。 (バッテリーの節約にと、モニターの電源を切っていたため、発見が遅くなってしまいました。) リアモニターは、ACC電源と映像入力(黄線のみ)、GNDの単純な配線となっています。 また、電源はヒューズボックスから取るのが面倒くさく、シガーソケットから電源を取っています。 一度電源が入ったため、配線の間違いは無いはずです。 質問なんですが、 バッテリーが上がったため、ヒューズが飛ぶことや、断線することはあるのでしょうか? (ショートした形跡はないです。) シガーソケットに他のもの(携帯の充電等)を挿すと、正常に動いているため、シガーソケットの破損はないです。 シガーソケットから電源を取ったのが悪く、ヒューズボックスから電源を取れば正常に動くのでしょうか? 車の電装系をいじるのは初心者のため、原因と対策がよくわかりません。 非常に困っているため、どなたか教えていただければと思います。

  • 車載カメラと電源とり

    今度ツーリングにいきたいのですが そのすべてをカメラにおさめようと思っています。 カメラはキャノンの一般のハンディタイプのカメラです。 問題が2つあります。 私のバイクはホンダのフォルツァというビックスクーターです。 (1)カメラの固定 普通のネイキット用のハンドルに固定するものは売ってたりもするのですが BSだとカウルとかいろいろなものが邪魔して流用できません。 なにかいい方法はないでしょうか? ヘルメットに取り付けようかなと思いましたが、 さすがにそれはないなと(笑 (2)電源とり カメラの充電をしながら撮影しないとおそらく電池切れに なってしまうので常時充電をしながら撮影したいと考えております。 シガーソケット(ヒューズ付)は取り付けたのですが そのときシガーから一般コンセントのようなものに切り替えないと カメラの充電器が使えないのですが、そのとき 必要と思われるものはどういった商品でしょうか。 また、バッテリーに過度の負担がかからないか心配です。 ツーリングにいくので。。 是非ご回答よろしくお願いします。

  • ゴリラナビNV-JM520DT電源容量は?

    バイク用で探していた、ヤフオク・本体のみ購入の08年製ゴリラナビNV-JM520DTが届きました。 メーター満充電で届いたのでいろいろいじっていましたがバッテリー切れで電源を準備しています。 おまけで同梱されていたゴリラ用電源プラグに配線が付いている物(多分純正品を切断)とガラクタ箱に有ったシガー用ソケットプラグに配線が付いている物(中国製カーナビ用を切断)それぞれを半田付けしました。 シガーソケットプラグには5V1Aの表示が有りますが10分位の使用でシガーソケットプラグが明らかに熱くなっていました。 ヤフオクのゴリラ用USB電源の物は0.8Aだったのでこのまま使って様子をみようと思いますが皆さんの物はどうでしょうか? 純正、汎用それぞれの容量と発熱状況をお教え下さい。 どうぞ、宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 元日に15時間ほどの停電があった飯綱町、中野市、信濃町などでは、停電による電気なしの生活に備えるため、石油ストーブやオイルヒーター、非常食・非常用バッテリーなどが準備されていた。停電時の対策や生活の工夫について、皆さんの経験や意見を教えてください。
  • 飯綱町への移住に関心を持っている方にとって、停電への対策は重要なポイントです。電気なしの生活に備えるために、石油ストーブやオイルヒーター、非常食・非常用バッテリーなどの準備が必要です。どのような対策を考えているのか、意見やアドバイスをお寄せください。
  • 停電は予測できない事態ですが、飯綱町、中野市、信濃町などでは元日に15時間ほどの停電が発生しました。そこで、皆さんは停電に備えてどのような対策を考えていますか?石油ストーブやオイルヒーター、非常食・非常用バッテリーなど、電気なしの生活に備えるためのアイテムや工夫があれば教えてください。
回答を見る