• ベストアンサー

ホームビデオをDVDにした後に音楽を入れて編集したいのです。

ホームビデオをDVDにした後に音楽を入れて編集したいのです。 方法を教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • conanthe
  • ベストアンサー率65% (114/175)
回答No.1

順番が逆のような気がします。普通はホームビデオに音楽を入れて編集したあとにDVDにするのですが……。この場合のDVDはDVDプレーヤーで再生できる形式のものです。いったんビデオDVDにしたあとでは編集するのは面倒です。 ひょっとしてDVDカムで撮影したものを編集したいということでしょうか。 どちらにしろ、動画を編集するにはオーサリングソフト(DVDオーサリングソフト)を使います。メーカー製のパソコンなら、おそらく最初からインストールしてあると思います。自作やBTOの場合でも、DVDドライブに付属していると思います。 次のURLを参考にしてください。 http://www.coneco.net/masterranking/01904040.html

taraco35
質問者

お礼

初心者なのですみません。 参考のソフトを考えてみます。

その他の回答 (1)

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.2

ホームビデオ(ビデオカメラやVHSテープなど)を編集してDVDディスクにしたい、と言う話でしょうか。 お使いのPCに「オーサリングソフト(ソフトの種類の名称です、商品名ではありません」と言われるビデオ編集、作成のソフトがあればOK、なければ購入する必要があります(いろいろあります、けっこういい値段します)。 フリーソフトなどもありますが、初心者にま向きません。 PCにDVD書き込み機能があることは言うまでもありません。 ビデオカメラの場合、ビデオテープの場合、共にPCとつなぐコードが必要です。 ソフトで、PCに取り込んで、いろいろ編集します。 画像編集、音楽の投入など、ほぼ何でも可能です。 初めてだと、言葉の意味がよくわからなかったりもします。 PC性能が低いと、凝った編集をした場合、処理時間が非常に長くかかったりします。 最終的にOKと思うものができたら、そのデータをDVDRに記録して、DVDビデオディスクができます。 やってみて、何度か失敗したりしながら覚えられると思います。

taraco35
質問者

お礼

ありがとうございました。 頑張ってやってみます。

関連するQ&A

  • ホームビデオを編集してDVDにするソフトウェア

    ホームビデオを編集してDVDにするソフトウェア こんにちは。 最近ビデオ撮影にはまっているものです。 今回、撮影した映像を編集してDVDにしたいのですが、編集してそのままDVDにオーサリングできるソフトを探しています。 動画編集はそんなに凝ったことができなくて結構です。 値段は相場がわかっていませんが、安ければ安いほうがいいです。笑 お薦めのソフトがございましたら是非教えていただきたく書き込みました。 よろしくお願いします。

  • ハワイのホームビデオ編集で(音楽)

    ハワイ旅行のホームビデオを編集しているのですが、音楽がいまいちピン!としません。 おすすめのタイトルとアーチストはありませんか? 試聴してからダウンロードできる配信サイトなど教えて下さい、お願い致します。

  • ホームビデオ(DVD)編集ソフト

    初めてホームビデオの編集をしてみようとしています。 今まで編集はまったくしたことがない初心者です。 (パソコン自体にもそんなに詳しくないです) 友人にDVDにデータをやいてもらうことにはなっているのですが その編集の仕方(編集ソフト←無料ダウンロードのもの)を教えていただけたらと 思い質問させていただきました。 関係あるかどうかはわかりませんが、ホームビデオはSONY(最近購入したもの) あたしのノートパソコンはSONYではありません(ソニーの編集ソフトははいってません。ウインドウズムービーメーカー?というソフトがはいってます) 簡単に出来て使いやすい無料のダウンロードソフトがあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ホームビデオをDVDに

    ホームビデオ(デジタルビデオ)で録画した物をPCを使ってDVDに焼いて編集したい場合は、ビデオカードなど、どんな物が必要になるでしょう?

  • ホームビデオの編集ソフトは・・・

    デジタルビデオカメラで撮影したホームビデオを、パソコンで編集しDVDに保存したいと思っています。お薦めのソフトを教えて下さい。あまり凝った編集は出来ないと思うので、分かりやすく出来るだけ簡単な操作のソフトをお教え下さい。

  • ホームビデオの編集でとても困っていることがあります。

    ホームビデオの編集でとても困っていることがあります。 2台で撮影したのですが、ひとつがデジタルハイ(?)という撮影モードになっていたらしく、 そちらのテープを読み込む事が出来ません。(2台とも同じminiDVのテープなのですが) デジタルハイ(?)で撮影したカメラ自体は自分の所有しているものではないため、非常に困っています。 取り込むために一番簡単な方法としては、やはりそのデジタルハイ(?)とやらが使える機材を持ってくるしかないんだとは思うのですが… やはり自分が持っているホームビデオカメラだと編集できないのでしょうか… 何か簡単に取り込むための良い方法があれば教えていただけたらと思います。

  • ホームビデオの編集の方法

    ホームビデオの編集の方法 SONYのハンディカムでホームビデオを撮影しています。 今までスゴ録にデータを一旦ダビングして、DVDに焼いてきました。 ですが、スゴ録からDVDを焼く際に、順にビデオをダビングしていくと、気づくと勝手にクオリティを下げられていることに気が付きました。(SP→LPになど) 問い合わせたところこれは故障のようなので、考えたのがDVDにひとつずつ落としてPCで編集してDVDに焼く方法。 故障を直すにしても、初期化されてしまう可能性が高いので、なんとかしてデータを取り出したいのです。 しかし、PCにデータを取り込もうとするのですが、取り込みが不可能だったり、ファイルがみつからなかったりします。 使っているソフトはAdobe Premiere6.5と、ハンディカムに附属していたPicture Package Producer2があります。 どちらでも取り込みはできませんでした。 スゴ録で焼いたDVDはVOBとゆうファイル形式になってしまっています。 調べたところ、これは編集可能ではないようなことが書いてありました。 なので、他のソフトを使ってVOBを他の形式に変更しようと思いましたが、変更して編集をした場合、最終的にはTVで見たりしたいので、DVDプレイヤーで見れるようにしたいのですが、どの形式に変更したらいいのかわかりません。 VOBがいけないのかと、フォーマットしないで取り込みを試して見ましたが、その場合だとファイル自体が表示されません。 ビデオ編集については本当に初心者なので、申し訳ありませんが、わかりやすく教えていただけるか、それについて書いてあるようなページを教えていただけると嬉しいです。 PCはWindowsXP Professional Intel(R)Core(TM)2 Duo CPU です。 他に必要な情報があるようでしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオ編集について

    ホームビデオで撮影した動画を、PC・ムービーメーカーで編集してDVDに焼きこもうとしたいと考えています。きれいにできる方法はないでしょうか?最初は、MP4に変換しましたが画像が悪く、AIV、WVMにすると、画像が飛びます。(PCの容量が少ないだと思います。)ホームビデオの拡張子は、mtsです。AIV,WVMに変換して、画像を飛ぶのを無視して編集しても大丈夫でしょうか?また、DVDに焼きこむとき、何の拡張子がいいのでしょうか? 初めてビデオを編集します。ほとんど、素人だと思ってください。 きれいに仕上げる方法を教えてください。 適度な変換ファイルがあれば、教えてください。 ムービーメーカー以外で、おすすめできるフリーソフトはありますか?

  • DVD-Video を編集し直したい、可能ですか?

     TV録画を個人的な楽しみのために、DVD-Video にして、貯めていますが、CMカットしなおしたいとか、 音楽番組だと、語りはカットして、音楽だけに編集し直したいとか、出来るのでしょうか。  OSはXP-Pro   よろしくお願いいたします。

  • ホームビデオDVDの動画を2分割したい

    1枚のDVDを2分割して、2枚のDVDを簡単に作る方法を教えてください。 過去のさまざまなホームビデオ(子供や親戚とパーティなど)で、ずっと以前に一枚のDVDに編集したものがあります。 今度は2分割に編集してして前半のみ子供にプレゼントしたいという事情です。 (昔はいろいろなソフトを使いましたが、  今はDVD編集などをしなくなってかれこれ10年以上。難しいことはよくわかりません^^;  有料、フリーを問いませんので、できれば、簡単な方法をお教えくださいませ。) よろしくお願いします。