• ベストアンサー

司書教諭資格について

司書教諭資格について お世話になります。現在、教員免許を持っている社会人の者です。 働きながら、通信教育で司書教諭の資格を取りたいと思っています。しかし、司書教諭資格取得までに、どのくらいの費用、期間がかかるのか、わかりません。 社会人1年目で、お金の余裕もありませんので、出来るだけ費用を抑えたいと思っています。 他にも取得の道があれば教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.1

小中高いずれかの教員免許をお持ちであれば、 通信制大学などで、 ・放送大学 ・明星大学通信教育部 ・日本女子大学通信教育部 「読書と豊かな人間性」(2単位) 「情報メディアの活用」(2単位) 「学校経営と学校図書館」(2単位) 「学校図書館とメディアの構成」(2単位) 「学習指導と学校図書館」(2単位) ・・・以上の、 司書教諭必修科目=合計5科目10単位を全て修得すれば、 司書教諭資格を取得出来ます。 ですので、頑張れば最短1年で取得出来ます。 http://www.uce.or.jp/kyoin.html

soccer71
質問者

お礼

ありがとうございます