• ベストアンサー

居酒屋で日本酒を注文すると、グラスから溢れて受け皿?までなみなみと注い

居酒屋で日本酒を注文すると、グラスから溢れて受け皿?までなみなみと注いでくれますが、あれはなにか意味があるのでしょうか? ただのサービスですかね?

noname#119743
noname#119743
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonba
回答No.3

<居酒屋で日本酒を注文すると、グラスから溢れて受け皿?までなみなみと注いでくれますが、あれはなにか意味があるのでしょうか?> それは、ずいぶん昔ですが、酒屋さんの横、又は裏口、などで立ち飲みが流行っておりました。 渋谷の道玄坂などでは、35年前くらいまで、やっておりました。 その時、もっきり(盛り切りの意味)と称して、コップに山盛り、受け皿にこぼれる程に注ぎます。 いや、わざとこぼすのです。 酒飲みは、1滴の酒でも大事にします、並々と注がれると嬉しくなります、また、上が空いていると損をしたような気分になります。 そうした、酒飲みの心理を見据えた注ぎ方が、いまだに受け継がれているものと思います。 <ただのサービスですかね?> もちろん、上記の理由も解らずに、サービスのつもりでやっている所もあるでしょう。!!! なにしろ、少ないより多い方が良いです(笑)

その他の回答 (2)

• mojitto
回答No.2

あれは“うちは一定量(普通は1合)以上でお出ししていますよ”という証です。

回答No.1

そうです、雰囲気を味わってもらうためのサービスです