• ベストアンサー

居酒屋で日本酒を注文すると、グラスから溢れて受け皿?までなみなみと注い

居酒屋で日本酒を注文すると、グラスから溢れて受け皿?までなみなみと注いでくれますが、あれはなにか意味があるのでしょうか? ただのサービスですかね?

noname#119743
noname#119743
  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.3

<居酒屋で日本酒を注文すると、グラスから溢れて受け皿?までなみなみと注いでくれますが、あれはなにか意味があるのでしょうか?> それは、ずいぶん昔ですが、酒屋さんの横、又は裏口、などで立ち飲みが流行っておりました。 渋谷の道玄坂などでは、35年前くらいまで、やっておりました。 その時、もっきり(盛り切りの意味)と称して、コップに山盛り、受け皿にこぼれる程に注ぎます。 いや、わざとこぼすのです。 酒飲みは、1滴の酒でも大事にします、並々と注がれると嬉しくなります、また、上が空いていると損をしたような気分になります。 そうした、酒飲みの心理を見据えた注ぎ方が、いまだに受け継がれているものと思います。 <ただのサービスですかね?> もちろん、上記の理由も解らずに、サービスのつもりでやっている所もあるでしょう。!!! なにしろ、少ないより多い方が良いです(笑)

その他の回答 (2)

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

あれは“うちは一定量(普通は1合)以上でお出ししていますよ”という証です。

回答No.1

そうです、雰囲気を味わってもらうためのサービスです

関連するQ&A

  • 居酒屋で注文する

    居酒屋で注文するあなたの定番のメニューをお教えください。

  • グラスの収納。居酒屋の。

    よくバーや居酒屋さんで見かけるカウンターの上に ぶら下がっているグラス収納はなんていう名前なのでしょうか?ステンレスとかのです。 ご存知の方、教えてください。

  • 庭の水道の受け皿(パン)をタワシでゴシゴシ洗ったところ、グラスウールで

    庭の水道の受け皿(パン)をタワシでゴシゴシ洗ったところ、グラスウールでできていたらしく、表面がキラキラしてきて肌が触れるとチクチクしてしまいます。 コンクリートでしっかり固定してあるので、交換はだいぶ費用がかかるとのことなので、何か塗装して対処できればと思ってます。 どんなものを塗れば良いか、アドバイス頂けますでしょうか。

  • 居酒屋で注文する料理

    居酒屋行くと必ず注文するものは何ですか? まだ未成年だけど今度居酒屋に連れてもらうので知りたいです

  • 居酒屋に行くと必ず注文しているもの

    これから年末に向け忘年会をする方もいると思います。 もし行った居酒屋さんでメニューにあれば欠かさずに注文 何がありますか ? 個人的には焼き鳥は勿論なのですが、たまに家庭でも作っていますが 山芋鉄板とホッケを焼いたものです。 https://cookpad.com/recipe/806167

  • 日本酒 グラスは何cc入るグラスなのでしょうか?

    お店で日本酒をついでもらう時に、マスの中にグラスを入れて、告いでもらいますが そのグラスは何cc入るグラスなのでしょうか?

  • 居酒屋で必ず注文する(したい)食べ物は?

    こんにちわ。 居酒屋で必ず注文する(したい)食べ物は? 【注意事項】 ・上位3つ教えてください。 ・ドリンク類は除いてください。 よろしくお願いいたします。

  • ワインを注文、サービスで??

    はじめまして、少々疑問に思いこちらでご質問させてください。 先日、友人とオーストラリアに旅行に行きました。 そのレストランで、友人がグラスワインを注文しました。 私はアルコールが飲めないので、友人の言う「普通はー」が理解できませんでした。 その内容は、 1.ワインを注文したら、下にコースターが敷いてある。 2.サービスで軽くつまめるおつまみはがある。 というものです。 日本ではどうだったかと言うのも、良くわかりません。 一般的には、グラスワインに関してはどの程度のサービスがあるのでしょうか? 知らない世界だったのでとても、興味を持ちました。 ちなみにその店では、サービス料は払っていないと思います。 ご存知の方教えてもらえれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 居酒屋でまず飲み物の注文を依頼されますが飲み物はいらないといっていいですか?

    居酒屋はお酒などの飲み物と、料理を出す店だとは思います。 でも、車の人などはお酒は注文できません。 そして、僕は、水分を一切飲まなくても、食事ができるのです。食物から水分を取る。 で、居酒屋でまず飲み物の注文を依頼されますが、飲み物は単価が高いです。 そして、飲み物はコンビニや自動販売機などどこでも売っているし、僕は、居酒屋では料理のみを注文したいと思っています。 飲み物の注文を依頼されたとき、飲み物はいらないといっていいですか? もちろん、いい感じはもたれないとは思いますが、 まあ注文しなくてもいいくらいのものなのか、ぜひ注文するべきものなのか、常識を教えていただきたいです。

  • 日本酒を溢れさせる理由と飲み方

    バーなどで日本酒を頼むと受け皿や枡をひいてお酒を溢れさせますが、なぜなんでしょうか? また飲み方としてはどうするのが正しいのでしょうか? 私はグラスを空けた後、枡の場合はもったいないのでグラスにまた注いで飲んでしまいますけどマナー違反ですかねぇ^^;