• ベストアンサー

air mac

現在、Aircard+imacとメルコ製のAirstation[WLS128s]という無線ダイアルアップルータを持っています。メルコに問い合わせたところ、『アップルのベースステーションを使わずに直接カードとルータを認識できる』とのことでしたが、『14チャンネル以外のチャンネルなら使用可能』としか教えてもらえず、取り説にも詳しいことの解説はなく使用できないまま困ってしまいました。どなたか、これについての使用方法を御存じの方、助けて下さい。また、アップルのベースステーションは必要なのでしょうか?

• chapi
  • お礼率33% (1/3)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

>無線ルータの設定は特にいらないのでしょうか? お礼 通常の他のカードの設定と同じで良いと思います。 もしまだうまくいかなかったらまたどううまくいかないか書いてください。

chapi
質問者

お礼

ありがとうございました。設定の方はうまくいき順調に通信できました。 ほんとうに、いろいろありがとうございました。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

“AppleTalk”コントロールパネルで、“経由先”を“AirMac”に設定します。 “AirMac”コントロールバーのボタンで、「AirMac ベースステーション」のネットワークを選択します(「AirMac ベースステーション」が 1 つしかない場合は、“コンピュータとコンピュータ”の下にその名前が表示されます)。 “TCP/IP”コントロールパネルで“経由先”を“AirMac”に設定し、“設定方法”を“DHCP サーバを参照”に設定します。 これが設定されているか確認してください。 それと互換性が高まった「airmac1.3」にバージョンアップすることをお勧めします。 http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/airmac_1.3.html

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58518
chapi
質問者

補足

マックでの設定方法ありがとうございます。無線ルータの設定は特にいらないのでしょうか?

• asuca
回答No.1

まずはどこでどううまくいかないか状況を書いてください。 airstationとの通信が問題なのかimacの設定が問題なのか分かりませんので。 今どう設定しているか書いてください。

chapi
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。現在の設定はTCP/IPをAIRカード経由のDHCPサーバまかせにしてあります。チャンネルは両方共に13チャンネルで設定していますが、『AIRMACのベースステーションの選択』で見つからないと表示されます。またAIRMAC設定アシスタントでカードはしっかりささっているはずなのですが、『既存のワイヤレスネットワークに接続する』にチェックできません。今使用できるのは、コンピュータとコンピュータを無線で つなぐことしかできません。このような状況です。補足要求がありましたらよろしくお願いします。