-PR-
解決済み

air mac

  • すぐに回答を!
  • 質問No.62268
  • 閲覧数50
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

現在、Aircard+imacとメルコ製のAirstation[WLS128s]という無線ダイアルアップルータを持っています。メルコに問い合わせたところ、『アップルのベースステーションを使わずに直接カードとルータを認識できる』とのことでしたが、『14チャンネル以外のチャンネルなら使用可能』としか教えてもらえず、取り説にも詳しいことの解説はなく使用できないまま困ってしまいました。どなたか、これについての使用方法を御存じの方、助けて下さい。また、アップルのベースステーションは必要なのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>無線ルータの設定は特にいらないのでしょうか?
お礼

通常の他のカードの設定と同じで良いと思います。
もしまだうまくいかなかったらまたどううまくいかないか書いてください。
お礼コメント
chapi

お礼率 33% (1/3)

ありがとうございました。設定の方はうまくいき順調に通信できました。
ほんとうに、いろいろありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-14 01:10:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

まずはどこでどううまくいかないか状況を書いてください。
airstationとの通信が問題なのかimacの設定が問題なのか分かりませんので。
今どう設定しているか書いてください。
補足コメント
chapi

お礼率 33% (1/3)

説明不足で申し訳ありません。現在の設定はTCP/IPをAIRカード経由のDHCPサーバまかせにしてあります。チャンネルは両方共に13チャンネルで設定していますが、『AIRMACのベースステーションの選択』で見つからないと表示されます。またAIRMAC設定アシスタントでカードはしっかりささっているはずなのですが、『既存のワイヤレスネットワークに接続する』にチェックできません。今使用できるのは、コンピュータとコンピュータを無線で
つなぐことしかできません。このような状況です。補足要求がありましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-04-11 17:03:59


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

“AppleTalk”コントロールパネルで、“経由先”を“AirMac”に設定します。

“AirMac”コントロールバーのボタンで、「AirMac ベースステーション」のネットワークを選択します(「AirMac ベースステーション」が 1 つしかない場合は、“コンピュータとコンピュータ”の下にその名前が表示されます)。

“TCP/IP”コントロールパネルで“経由先”を“AirMac”に設定し、“設定方法”を“DHCP サーバを参照”に設定します。

これが設定されているか確認してください。

それと互換性が高まった「airmac1.3」にバージョンアップすることをお勧めします。

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/airmac_1.3.html
補足コメント
chapi

お礼率 33% (1/3)

マックでの設定方法ありがとうございます。無線ルータの設定は特にいらないのでしょうか?
投稿日時 - 2001-04-12 01:30:49