無能な警察による冤罪。無実の罪で罰金を払わされた

このQ&Aのポイント
  • 無能な警察による冤罪で、無実の罪で罰金を払わされた被害者がいます。
  • 運転中にパトカーに止められ、携帯で電話をしていたと誤解されましたが、証拠を提示しても無視されました。
  • 被害者は抵抗することを考えましたが、時間が惜しかったために罰金を払うことになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

無能な警察。

無能な警察。 先日、運転中パトカーに車を止められました。 スピードを出しすぎてもいないし、特に交通ルールを破って運転していたわけではないので、なぜ止められたのか全く分かりませんでした。 降りて話を聞くと、『運転中、携帯で電話していたでしょう』と言われました。 肘をつきながら運転してたような気はするのですが、携帯で電話なんて全くしていません。 もちろん証拠に通話履歴を見せたのですが、『そんなものいくらでも消せる。私はこの目で見た』と言い張ります。 そんなこと全くしていないし、腹が立ったので攻撃的に文句を言ったら、『それなら署にきてもらってゆっくり話をしましょうか』といわれました。 少し急いでましたし、いくら言っても無駄だと思ったので、私のほうから観念して罰金を払うハメになりました…。 ここで質問です。 ※1~3の質問は全部回答せずに、答えられるものだけでも構いません。 1.このまま無実を主張し続けるべきだったのでしょうか? 2.もしこのまま抵抗して、罰金を払わないといったらどうなっていたのでしょうか? 3.似たように、無実で罰金又は逮捕された人がいましたら教えてください。 以上、ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.11

1 はい。冤罪ですので。 2 軽微な違反は反則金といって、それを支払えば裁判にかけないという手続きになります。 反則金を支払わなければ、検察に書類送検され、裁判に進みます。 通常は略式裁判になりますが、これは被疑者が罪を認めた場合に法廷を開くことを略する裁判ですので、 取り締まりに納得がいかない場合には正式裁判になります。 裁判で有罪になれば罰金などの処罰を受けますが、このときの罰金は反則金と変わらない額です。 そもそも、反則金の額は罰金を元に決められていて、仮に取り締まりに納得がいかなくても、反則金を支払えば安く済む、裁判になると高額な罰金が請求されるとなれば、憲法で保障した裁判を受ける権利を侵害することになります。 法の下の平等の原則に反することになります。 ですので、出頭することによる時間ロス以外の不利益はありません。 有罪判決を受ければ前科一般になりますが、実質的に交通違反の前科で生活に問題が出ることは無いでしょう。 以上は正式裁判に進み、有罪になった場合ですが、 その前に、検察庁で不起訴になる可能性が高いです。 というか、通話記録などの証拠を調べれば確実に無罪と言うことがわかるので、起訴できません。 そうでなくても、軽微な交通違反で正式裁判を望み、実際に裁判になるケースは稀だそうです。 殆どが不起訴です。 3 私も、交通違反の取締りに納得がいかず、検察で正式裁判を望んで不起訴になったことがあります。 今もニュースをにぎわしていますが、日本の警察、検察というのはひどい状態です。 それも、国民が警察、検察の言うことを妄信し、何もアクションを起こさないからだと思っています。 長いものには巻かれろ、お上の言うことには逆らうな、ですね。 交通違反であっても、警察が検察に書類送検するには、結構な量の書類を作成し、現場検証も行います。 一回、切符を切ったら、反則金が支払われないかぎり、そうした調べをしなければなりません。 それで検察で不起訴になる、裁判で無罪になれば、警察は何をやっているのかということになります。 無罪判決を乱発させるのは、警察、検察にとっては恥ですから。 検察官による証拠捏造も、そうした背景があるものと思います。 憲法で保障された国民の権利は、お上が与えてくれるものではなく、国民の不断の努力で勝ち取るものです。 それが国民の義務だと考えています。

mitamita24
質問者

お礼

悲しくも、今更後悔しても遅いですね。 正直、悪いことをして無いのに人に見られてる中で取り調べされて、脅されて、完全に犯罪者です。 もう場から逃げ出したい気持ちでいっぱいでした。 きっと、足利事件の容疑者の方もこんな気持ちで観念してしまったんでしょうね。 ちなにみ違反金は先日払ってしまいました。 6000円ぽっちで、大切な時間を無駄にしてごたごたが起きるのはまっぴらごめんです。 >今もニュースをにぎわしていますが、日本の警察、検察というのはひどい状態です。 確かにいろんな意味で酷い状態だと思います。 今後、私のように何もしらない人が私の投稿(回答)をみて実際冤罪で被害にあったときの参考になれば幸いです。 私も、今後同じようなことがあったら、裁判になっても構わないので、無実を主張します! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.2

罰金でなく、反則金ですよね。 もし、無実であれば、反則金を払わず、裁判所(検察?)からの呼び出しを待って、反論した方がいいと思いますよ。 勿論、反論もせず、そのまま無視をしていたら、事件として扱われ、逮捕されます。 電話の通話履歴でなく、電話会社の通話記録を取り寄せれば、その時間帯に通話していたかわかると思いますが、本人が個人で取り寄せることができるのか、裁判になってから証拠として取り寄せるようになるのかかわりません。 通話履歴を消して違反を逃れる人も多いのは確かなので、そこでサインをしてしまったことにより、警察官はやっぱりと思っているのでしょうね。 サインをせず、事件化した方が良かったようにも思います。

mitamita24
質問者

お礼

私も無実なので、強気で何度も反論しましたが確かにこの目で見ていた。何を言っても覆せない。署にきてもらう。など脅すように言ってきたので、もう何を言っても無駄だと思ってしまいました。 運転暦は長いほうなのですが、過去に1回ネズミ捕りにつかまっただけですので、こういった場合どうしていいのか全く分かりませんでした。 サインをせず、事件化しとくべきでした。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

1、主張するべきです。 2、3・・・はごめんなさい。 ・・・ですが、あなたの携帯電話の通話履歴は消せても、 電話会社の通話履歴は消せませんから、 そこに問い合わせてもらったらよかったのでは? 私ならそうしますけど。。。

mitamita24
質問者

お礼

電話会社の通話履歴を問い合わせることができますよね。 突然のことでしたし、夜も遅かったので全然頭が回らなくて、反則金も6000円だったのでサインしてしまいました。 私のほうが無知ですねm(_ _)m もっと主張しとくべきでした。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 警察の無線はいいのですか?

    運転中に携帯電話の使用は罰金になりますが警察が使っている無線とどう違うのでしょうか?  携帯電話も無線も片手を使うのだから一緒だと思うのですが。

  • 運転中に携帯電話使用で捕まりました

    昨年8月に運転中に携帯電話を使用していたとパトカーに停められました。 携帯を開かず、メールの相手が誰かをちらっと見ただけだったので、納得できないと主張しましたがサインさせられました。ただキップに、納得していないこと、注視していなかったと一筆書きました。 反則金を支払うつもりはない事を話し立ち去りました。その後なんの連絡もなかったのですが、今日10か月ぶりに署に来るよう携帯に連絡がありました。ほぼ丸一日かけて現場にも行き、書類を作成したいと。 仕事もあり、丸一日の拘束は無理ですと言いましたし、行けば強引に認めさせられそうな気がします。検察に送ってそこで主張したいと言ったのですが、なら逮捕もあると言われました。どうしたらよいでしょうか?

  • 一時停止違反での逮捕は正当?

     今日何気なくテレビを見ていたのですが、フジテレビの番組で「踊る!大警察24時」だったかな?いわゆる、警察密着物の番組だったのですが、その中で… 無灯火で走るバイクをパトカーが発見 ↓ 赤灯をつけ追尾したらバイクが逃走、その再に一時停止違反 ↓ しかし逃げられないと観念した?バイクの運転手がバイクを路肩に止める ↓ 警官数人がパトカーから飛び出し男を確保しパトカーの中へ ↓ その際、興奮した感じで警察官が「一時停止違反で逮捕」と言いながら手錠をかけました。  また、男はもう逃亡する様子は無く、友人を外で待たせて居るので、その一人にだけ警察を通じてで良いから連絡させて欲しいと申し入れましたが、そんな事は出来ん!と言い却下している様子までが放送されました。  ここで疑問なのは、一時停止は違反したときに、罰金でななく反則金程度の内容であり、それを理由に逮捕と言って手錠までかける行為に違法性は無いですか?最初に逃げたのは事実ですが、男は既に観念しており、パトカーに入って居るわけで、それ以上の逃走は困難であり、逮捕の必要性が合ったとは思えないのですが。また、「公務執行妨害で逮捕」と言うのなら理解できるのですが「一時停止違反で逮捕」と言いながらの逮捕する様子がテレビで流れるのは、まずいんじゃないかと思いましたが、法律的にはどうですか?この警察官達の行動は正しかったと言えますか?

  • 過疎地での犯罪について

    気になっているので回答お願いいたします。 交番や派出所が一つしかないような(そして警察官の人手も少ないような)過疎地や僻地(例えば島や山間部など)で起こった殺人、強盗などの凶悪犯罪の逮捕までの流れは、 (1)通報した時にはどこの署に第一報が入って (2)どこの署からパトカーや応援がきて (3)その後犯人はどこに連れて行かれて (4)どこで取り調べを受けるのでしょうか? 調べてみましたがいまいちわからなかったので、詳しい方ご回答お願いします。

  • 暴行 捕まる 警察 

    親しくない知人に殴られたため交番で訴えてやりましたが、特に逮捕されるわけでもなく、警察が後日相手を呼び出し状況を確認しただけでした。その後ふと相手の知人から訴えを取り消さなかったのか?罰金が・・・わけがわからない電話がかかってきました。そのままほっておきました。相手はどのようになったのでしょうか?前科になったのでしょうか?

  • 友人が交通違反しましたが、この場合って特例ですか??

    先日、友人が夜に携帯で電話をしながら運転していたところ、後ろにパトカーがつけていて路肩に停まるよう指示を受けたそうです。パトカー車内では、60キロ道路の12キロオーバーの72キロとの表示を受けた上で、携帯電話の使用も指摘されたそうですが、速度超過は見逃してくれ、携帯使用の違反として2点減点+6000円の罰金のキップを切られただけで済んだそうです。 こんなことって結構あるのでしょうか?

  • 無免許運転否認 逮捕 黙秘していたら?

    警察24時 何故逃げる?夜のカーチェイス!怪しい夫婦のウソを暴け!: http://youtu.be/QLIcd8B4T3k 警察ドキュメントをyoutubeで見ました 要約すると ・チョッとだけ不審な車両にパトカーが注意を促した ・その車両は各種の違犯を犯しながら逃走 ・パトカーの警察官二名が走行しながら運転者を現認 ・逃走車両は停止と同時に運転者と助手席者が入れ替わる ・助手席に移った運転者は無免許 ・警察官は再三、運転していたか否かを確認 ・助手席に移った無免許の運転者は否認 ・警察官は、無免許運転否認容疑で手錠をかけ現行犯逮捕 質問は、否認したので逮捕されたみたいですが、否認ではなく黙秘を貫いても逮捕されるのでしょうか? 逮捕される場合は、何の容疑で? 逮捕じゃない場合は、任意同行(という名の事実上強制同行)で、署に連行して取り調べ?

  • 交通ルールについて

    教えていただきたいです。 1.飲酒運転で逮捕時、同乗者もつかまると思いますが、どのような処罰になるのでしょうか? 2.運転中の携帯電話使用は罰金いくらでしょうか? 3.自転車飲酒運転は処罰あるのでしょうか? 4.駐車違反について、エンジンかけた状態であれば何分で処罰でしょうか? よろしくねがいます。

  • 携帯電話で警察に止められて

    携帯電話で警察に止められて 私の友達が、運転中に携帯電話に出たところを警察に止められ、とっさに電話機を助手席に投げ捨てて、電話をしていないふりをしたようですが、警察官は電話をしていたと・・・。「した」、「してない」の押し問答の末、警察官が言ったことは「電話番号と携帯電話の機種を教えてください。電話会社に問い合わせ通話記録を調べます。」友達は観念して通話を認めたのですが、これって本当に警察は調べることができるのでしょうか?docomo、au、Softbankなど電話会社は捜査令状がなくても教えてもいいのですか?プライバシーは保護されないのでしょうか?教えてください。

  • 携帯電話で警察に止められて

    携帯電話で警察に止められて 私の友達が、運転中に携帯電話に出たところを警察に止められ、とっさに電話機を助手席に投げ捨てて、電話をしていないふりをしたようですが、警察官は電話をしていたと・・・。「した」、「してない」の押し問答の末、警察官が言ったことは「電話番号と携帯電話の機種を教えてください。電話会社に問い合わせ通話記録を調べます。」友達は観念して通話を認めたのですが、これって本当に警察は調べることができるのでしょうか?docomo、au、Softbankなど電話会社は捜査令状がなくても教えてもいいのですか?プライバシーは保護されないのでしょうか?教えてください。