• ベストアンサー
  • 困ってます

無能な警察。

  • 質問No.6226531
  • 閲覧数1253
  • ありがとう数19
  • 回答数13

お礼率 91% (153/167)

無能な警察。
先日、運転中パトカーに車を止められました。
スピードを出しすぎてもいないし、特に交通ルールを破って運転していたわけではないので、なぜ止められたのか全く分かりませんでした。
降りて話を聞くと、『運転中、携帯で電話していたでしょう』と言われました。
肘をつきながら運転してたような気はするのですが、携帯で電話なんて全くしていません。
もちろん証拠に通話履歴を見せたのですが、『そんなものいくらでも消せる。私はこの目で見た』と言い張ります。
そんなこと全くしていないし、腹が立ったので攻撃的に文句を言ったら、『それなら署にきてもらってゆっくり話をしましょうか』といわれました。
少し急いでましたし、いくら言っても無駄だと思ったので、私のほうから観念して罰金を払うハメになりました…。

ここで質問です。
※1~3の質問は全部回答せずに、答えられるものだけでも構いません。

1.このまま無実を主張し続けるべきだったのでしょうか?
2.もしこのまま抵抗して、罰金を払わないといったらどうなっていたのでしょうか?
3.似たように、無実で罰金又は逮捕された人がいましたら教えてください。

以上、ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (1803/6711)

1 はい。冤罪ですので。

2 軽微な違反は反則金といって、それを支払えば裁判にかけないという手続きになります。
反則金を支払わなければ、検察に書類送検され、裁判に進みます。
通常は略式裁判になりますが、これは被疑者が罪を認めた場合に法廷を開くことを略する裁判ですので、
取り締まりに納得がいかない場合には正式裁判になります。
裁判で有罪になれば罰金などの処罰を受けますが、このときの罰金は反則金と変わらない額です。
そもそも、反則金の額は罰金を元に決められていて、仮に取り締まりに納得がいかなくても、反則金を支払えば安く済む、裁判になると高額な罰金が請求されるとなれば、憲法で保障した裁判を受ける権利を侵害することになります。
法の下の平等の原則に反することになります。
ですので、出頭することによる時間ロス以外の不利益はありません。
有罪判決を受ければ前科一般になりますが、実質的に交通違反の前科で生活に問題が出ることは無いでしょう。

以上は正式裁判に進み、有罪になった場合ですが、
その前に、検察庁で不起訴になる可能性が高いです。
というか、通話記録などの証拠を調べれば確実に無罪と言うことがわかるので、起訴できません。
そうでなくても、軽微な交通違反で正式裁判を望み、実際に裁判になるケースは稀だそうです。
殆どが不起訴です。

3 私も、交通違反の取締りに納得がいかず、検察で正式裁判を望んで不起訴になったことがあります。

今もニュースをにぎわしていますが、日本の警察、検察というのはひどい状態です。
それも、国民が警察、検察の言うことを妄信し、何もアクションを起こさないからだと思っています。
長いものには巻かれろ、お上の言うことには逆らうな、ですね。
交通違反であっても、警察が検察に書類送検するには、結構な量の書類を作成し、現場検証も行います。
一回、切符を切ったら、反則金が支払われないかぎり、そうした調べをしなければなりません。
それで検察で不起訴になる、裁判で無罪になれば、警察は何をやっているのかということになります。
無罪判決を乱発させるのは、警察、検察にとっては恥ですから。
検察官による証拠捏造も、そうした背景があるものと思います。

憲法で保障された国民の権利は、お上が与えてくれるものではなく、国民の不断の努力で勝ち取るものです。
それが国民の義務だと考えています。
お礼コメント
mitamita24

お礼率 91% (153/167)

悲しくも、今更後悔しても遅いですね。
正直、悪いことをして無いのに人に見られてる中で取り調べされて、脅されて、完全に犯罪者です。
もう場から逃げ出したい気持ちでいっぱいでした。
きっと、足利事件の容疑者の方もこんな気持ちで観念してしまったんでしょうね。

ちなにみ違反金は先日払ってしまいました。
6000円ぽっちで、大切な時間を無駄にしてごたごたが起きるのはまっぴらごめんです。

>今もニュースをにぎわしていますが、日本の警察、検察というのはひどい状態です。
確かにいろんな意味で酷い状態だと思います。

今後、私のように何もしらない人が私の投稿(回答)をみて実際冤罪で被害にあったときの参考になれば幸いです。

私も、今後同じようなことがあったら、裁判になっても構わないので、無実を主張します!

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2010/10/06 16:26

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.13

ベストアンサー率 24% (488/1996)

そのまま無罪を主張し続けるべきだったでしょう。
その辺りについては余りにもズサンな実態があります。
私も昔、一旦停止の是非について、現場で警察官と一悶着あり、切符にはサインしませんでした。
後日検察庁で、すったもんだの後、不起訴になりました。
「取締りの為の取締り」これは行ってはイケナイ事なんですよ。
しかし。
その他にも不可解な事があります。
不起訴になっても、行政処分はそのまま行われるケースもあったようです。
刑事と行政は別物。
そんな考えからだそうですが。
おかしいと思いませんか?
不起訴なのに。
幸い私は、行政処分も来ませんでしたが。
今はどうなんでしょう。
納得できない取締りに会った時の為に、ある程度は物事も知っておかなくてはなりませんね。
生兵法は怪我の元という諺もありますが(笑)。
そうならない様にしないといけませんな。
お礼コメント
mitamita24

お礼率 91% (153/167)

何度も何度もやっていない!通話の履歴なんて消す暇も無い!って言ったんですが、一向に聞き入れる気配が無く、パトカーの中でゆっくり聞きましょう。まず免許証を見せてくださいとばかり言って、反論すると最終的に署まできてもらうって話になるし、この場から早く逃げ出したい気持ちであえなく諦めました。

他の回答者様みたいに、裁判を起してもいいって覚悟ならいいですが、私はそんなことで時間を無駄にするのは絶対
に嫌です。
今は、運が無かったと諦めています。

でも、さすがに今度こんなことがあったら、裁判になってでも貫き通します!(さすがに無いと思いますが。。。)
そして、前回免罪で捕まったことも主張します。
…回答者様方のおかげで、ある程度は物事を知ることができました。

最終的には、やってもいないのに違反金を払うハメになりましたが、質問してよかったと思います!

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2010/10/06 18:41
  • 回答No.12

ベストアンサー率 21% (274/1301)

3.以前、此方でも多くの人がやられました。点数稼ぎのようです。
  異常に違反検挙率の高い警官は『不正有り』の疑いで調査する
  とかそういう改正が必要かも知れません。

  次に着任した警官はそのような事はせず、『ここは標識ないから
  気をつけてね』と注意だけする方で評判は良かったです。
お礼コメント
mitamita24

お礼率 91% (153/167)

そうですよね、2人もいて何も根拠もないのにどっちも見たと主張します。
多分、片方しかみていなかったにも関わらず、相手(私)の見た目(いかにも法律に疎くアホそう)を判断したんでしょう。
相手が賢そうな人だったら、一歩引いていたかもしれません。

信じられない話ですが、違反した女性にエッチなこと(内容は忘れました)をさせてくれたら許すといった事を言った警察がいたみたいです。
ごく一部人間でしょうが、権力を利用してなんでもありなのがホント許せません。

回答者様がおっしゃる、警官みたいに自分の利益ばかり考えず、思いやりのある人ばかりならいいんですけどね!

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2010/10/06 18:27
  • 回答No.10

ベストアンサー率 20% (65/323)

僕も、昔、些細な事で警察に捕まりました。
すぐに誤認逮捕とわかり釈放されましが、その時の警察官の横暴な態度は、今思い出しても腹が立ちます。

質問の内容ですが、

1 無実を主張すべきか?

当然、無実を主張すべきです。
交通違反の場合は、質問者様の地域管轄の運転免許センターにいけば良いと思います。
そこには、道路交通違反についての意義申し立ての相談窓口があります。
交通違反のキップには、違反した日付と時間が必ず記載してあります。
その時間に通話していない証拠として、使用している携帯会社から通話履歴を送ってもらえれば、無実である事がわかりますので、違反取消しをしてもらえる可能性があります。
お礼コメント
mitamita24

お礼率 91% (153/167)

>すぐに誤認逮捕とわかり釈放されましが、その時の警察官の横暴な態度は、今思い出しても腹が立ちます。

やつらは、どんなことを言っても誤逮捕だって認めずに、問い詰めてきました。
本当に腹が立って仕方ありません。
ある意味、やってもいない人間から金を巻き上げるなんてヤクザと変わりありません。
…肩がぶつかって骨が折れたと言いがかりをつけられるのと違いがありません。

ただ、別の質問で言ったように、別の携帯持ってきたって言いがかりをつけられたら太刀打ちすることができません。。。なので、もうあきらめます。
他の回答者様がおっしゃるように、つかまったその場で通話履歴を確認してもらうべきでした。
※警察も通話履歴のことくらい分かってるはずなのに、一言もはなさないところが姑息としか言いようがありません。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2010/10/06 16:16
  • 回答No.9

ベストアンサー率 23% (115/500)

1について、主張し続けるべき。

携帯で電話してた証拠になるものを今ここで見せてくださいと言います。例えば日時の入った、撮影したばかりの証拠写真など。

2については、証拠も無いのに罰金請求しません。

警官の目には〇〇したように見えたってだけで逮捕はおかしい。

それで逮捕されたなら罰金以上の金かけてでもその警官を訴えるなり、何かしらします。
お礼コメント
mitamita24

お礼率 91% (153/167)

>携帯で電話してた証拠になるものを今ここで見せてくださいと言います。例えば日時の入った、撮影したばかりの証拠写真など。

もちろん何度も言ったのですが、目で見たの一点張りです。
実際に電話してたのなら自分が悪いんですし、目で見たって証拠だけでも納得します。
ただ、今回の場合、やっていないので納得できません!
もっと、証拠があるのかと追求するべきでした。

本当にその警官を訴えたい気持ちでいっぱいです。
ただ、もう手遅れですよね…

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2010/10/04 15:01
  • 回答No.8
やー、似たよーなこと、ありますよー。

その時は、免許証を提示して、警察官の所属と名前を確認し、この件に関する異議申し立ての管轄となる簡易裁判所の確認をし、「先の道交法改定に関する一般的解釈についてはそちらも認識されていますよね?」と念を押したところ、「ちょっと待ってください」と消えてしまい、しばらくしてから戻ってきて「今回は、注意ということにします」とゆーことで原点も罰金もなくなりましたー。

どーもねー、「こちらは法律については専門なんですけど、本当にいいんですね?」とゆー態度を見せると、いきなり態度が軟化する気がしますよー。


法律はぜーんぜん門外漢の、人生はったりで生きてるvioliniでした~。
お礼コメント
mitamita24

お礼率 91% (153/167)

似たようなことがあるんですね!
…とことん最悪ですね。。。

私は、法律について全く詳しくないので、門外漢にもかかわらずそのようなことが思いつく回答者さまが羨ましいです。
今回の件も不当だったので、他の回答者様みたいにしっかりしていれば、反則金は払わなくて済んだかもしれないですね…

警察も、相手のことよりわが身が大事って事が良くわかりますね。

警察の一部の人って信じたいですが、本当にどうしようもない人はとことんどうしようもないですね。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2010/10/04 13:30
  • 回答No.7
無能な警察、まさにそう言えますね、今の日本警察機構は。

1.このまま無実を主張し続けるべきだったのでしょうか?

=理不尽な様ですが、そのまま罰金を払ったmitamita24さんが正解です。下手に逆らうと、本当に署にしょっぴかれていたでしょう。そして最悪は「公務執行妨害」で逮捕、という事になりかねませんから、その場で譲歩したmitamita24さんの行為は正解です。


2.もしこのまま抵抗して、罰金を払わないといったらどうなっていたのでしょうか?

=期日までに罰金を払わなければ、再度支払い通知書が来ます。それでも尚払わなければ、警察署若しくは検察庁から出頭命令が来ます。それも無視すれば「逮捕」です。


3.似たように、無実で罰金又は逮捕された人がいましたら教えてください

=私がそうでした。スナックで1人で呑んでたら2人組みの女性客が来て、何だか分からないけど意気投合し、3人で呑んでいました。ところが片方の女性が酒癖が悪いのか何なのか、私にしきりに抱きついてきます。私は半ば「どうでもいいや」と思って「されるがまま」状態でしたが、そしたら突然女性が悲鳴を上げたんです。ビックリした私は理由を聞いたんですが「あなた、おっぱいとあそこを触ったでしょ!」と激怒され、私は一瞬???。別に抱きついてもいないし、変な事はしてない、今でもハッキリ覚えています。挙句、「した」「してない」で喧嘩になり、もう片方の女性が110番したらしく、婦警を含む警官が3人来て、その場で尋問されました。こっちは全くそんな事してないし、触られたと主張する女性はもう酔っ払ってどうにもならない状態です。殆どシラフの私が幾ら「していない」と言っても、女性の方の言い分ばかりを聞き、「とりあえず署に行きましょうか」と言われ、手錠はかけられませんでしたが強制的に連行され、取調べを受ける羽目になりました。「お前、立派な婦女暴行だぞ。ムショに3年は入らなきゃならんぞ」とか何とか色々言われましたが、やってないものを認めようが無い。結局その日は留置場でお泊り。翌日、シラフになった110番した女性の証言で私の冤罪が判明し、釈放されましたが、警察からは謝罪の言葉は一切無し。仕方ねぇから釈放したるみたいな態度です。余程「公安」に抗議しようかと思いましたが、本当に痴漢扱いされなかっただけでも幸運だったと思う様に務め、我慢しました。


他に「通帳の入った黒い布袋」を持って、夜歩いていたところ、職質され、袋の中や身体検査をされた経験もあります。薬でもやってると思ったのか何か知りませんが、実際、医師から処方された薬を持っていたので、これは何?とか聞かれましたっけ。悪い事に白い粉薬だったので何か勘違いしたらしいですが、薬袋に私の名前が書いてあるんだもの、解かるだろうに・・・。

それでいて「全国犯罪捜査24時」とかいった番組を放送して、「警察は優秀」と民衆に印象付けしようとしてるからバカみたい。大概にせい、と言いたいです。長文回答失礼しました。
お礼コメント
mitamita24

お礼率 91% (153/167)

>下手に逆らうと、本当に署にしょっぴかれていたでしょう。そして最悪は「公務執行妨害」で逮捕、という事になりかねませんから、その場で譲歩したmitamita24さんの行為は正解です。

他の回答者様の反対意見の中で、poizon19様のような意見をいただけたことが幸いです。
…実際やってないですし、罪を認めたわけではないですが、後々のことを考えれば考えるほどややこしいことになったら嫌だったのでこちらから折れました。

もちろん、嫌ですが期日までには反則金は払うことにします。。。

回答者様も、免罪で苦労されたんですね。
警察の態度が気に入りませんが、無実になってよかったです。
とりあえず、逮捕するにしてもかならず証拠を残してから逮捕・検挙してほしいです。
…私の場合、目で見たってほざいてましたが、全然証拠になってないし、実際携帯すらてに持ってなかったわけですし^^;

本当に、ノルマしか考えていない警察は腐りきってます。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2010/10/04 13:13
  • 回答No.6

ベストアンサー率 26% (1704/6351)

急いでいたとはいえサインしたのは間違いですね
あなたはなにもしていないのなら署ではなしをすればよかったんですよ
警察にしてみても 通話履歴を消す人もいてるので いくらでも消せるってのは事実なんでしょうね
実際そうやってしらを通す人もいてるでしょうし。
ただ携帯キャリアの通信履歴をとりよせたら無実潔白は証明できるわけですからね。

あとは民事に切り替えるとかして急いでいるのにつかまって とかって訴えれば言い訳ですよ

ちなみに私が同じことをやられました。
名刺を持ってたので身分を証明し通信記録を取り寄せてから捕まえに来い
って言って帰ってきましたよ(笑) 仕事中でしたしね
お礼コメント
mitamita24

お礼率 91% (153/167)

>急いでいたとはいえサインしたのは間違いですね
>あなたはなにもしていないのなら署ではなしをすればよかったんですよ

その手もありますけど、悪い事もしてないのにパトカーに乗って沸け分からない場所につれていかれて色々聴取なんてされたくありません。
その時は、6000円より時間って考えてしまって、もう考えるのもどうでもよくなりました。

しっかり話をつければよかったのですが、私は回答者様みたいに強きになれないですし;;
…きっとそんな人ばかりを警察は狙うんでしょうね。

本当に忌々しいです。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2010/10/04 12:02
  • 回答No.5
確実に電話していないなら、
1しかないでしょう。私なら、いくら急いでいたとしても無実の罪を認めようなんて気にはなりません。
通話記録だって、携帯なんかよりも携帯会社で調べればわかる事ですし。
今から撤回は無理ですかね?
「あの時は急いでいたからサインしたけど、きちんと携帯会社に確認してください」って。。。
これ、確認してもし警察の主張が違っていたら、新聞には載らないにしてもちょっと大ごとですよ。
お礼コメント
mitamita24

お礼率 91% (153/167)

>1しかないでしょう。私なら、いくら急いでいたとしても無実の罪を認めようなんて気にはなりません。

観念はしましたが、罪は認めていません!
急いでいたし、脅しをかけられたのでしぶしぶサインしました。
最後の最後まで、「あんたらは腐ってる!」とか文句を言い去りました。

あと、通話記録の件ですが、よくよく考えたらケータイを数台持ってる人もいるわけだし、その場でないと主張しても全く意味無いですよね。。。
何であの時思い浮かばなかったのか後悔しています。

本当に警察には腹が立ちます!

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2010/10/04 11:57
  • 回答No.4
1.このまま無実を主張し続けるべきだったのでしょうか?

はい、「していない」ことはちゃんと通すべきです。

2.もしこのまま抵抗して、罰金を払わないといったらどうなっていたのでしょうか?

既に反則キップに署名捺印してる訳ですから、このまま払わなければ収監され労役になります。(1日5000円×罰金分)

3.似たように、無実で罰金又は逮捕された人がいましたら教えてください。

ウチの嫁さんは、反則キップへのサインを拒否し(質問と同じ携帯電話の罰で)、その後の検事調べで不起訴になりましたよ。略式裁判(交通裁判)で携帯キャリアから調べて、履歴を提出して貰えば「通話していない」ことは明白となりますから。

ですが、質問の場合は「パトカー」となってますから、警察官は2人ですよね。

目撃者(現認)が2人の場合には、反則キップへのサイン拒否をすると、検事はほぼ起訴しますから、略式裁判となり罰金刑になります。

なので、「していない」場合には反則キップにサインしないことが大切です。サインをすると、後で申し立てをして覆すことは、まず不可能です。(今からキャリアへ履歴を依頼しても、その時に使っていた・持っていた携帯だと証明出来ませんので)
お礼コメント
mitamita24

お礼率 91% (153/167)

>1.このまま無実を主張し続けるべきだったのでしょうか?

はい、そうするべきでした。
急いでいたとはいえ、最後まで主張していればわかってもらえていたかもです。

>2.もしこのまま抵抗して、罰金を払わないといったらどうなっていたのでしょうか?

そうですよね。。
納得できないですけど、あきらめた自分が悪いので払います。。。

6226531

uzweb108
1.このまま無実を主張し続けるべきだったのでしょうか?

はい、「していない」ことはちゃんと通すべきです。

2.もしこのまま抵抗して、罰金を払わないといったらどうなっていたのでしょうか?

既に反則キップに署名捺印してる訳ですから、このまま払わなければ収監され労役になります。(1日5000円×罰金分)

>3.似たように、無実で罰金又は逮捕された人がいましたら教えてください。

警察官は2人でして、見たと主張したのはジジイのほうだけでした。
2人もいて、冤罪で捕まえるってどうでしょうね。。。
もう、サインしてしまったのであきらめました…

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2010/10/04 09:30
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (3859/13733)

私なら1です。
裁判に持ち込んでも携帯会社の通話記録がありますから、質問者さんの言う通りなら勝てます。
お礼コメント
mitamita24

お礼率 91% (153/167)

通話記録のことまで思いつきませんでした;;

もし、この質問を見たとき同じ目にあった人がいれば幸いです。

わたしはもうサインしてしまったのであきらめなす。。。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2010/10/04 09:22
12件中 1~10件目を表示
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

カテゴリ

一覧 ]
ページ先頭へ