配列要素を文字列に変換して表示するプログラム

このQ&Aのポイント
  • Javaのプログラムにおいて、配列要素を文字列に変換して表示する方法について説明します。
  • 上記のプログラムでは、配列要素を文字列に変換するために、Stringクラスを使用しています。
  • 具体的な手順としては、配列要素を順番に取り出して文字列に追加し、最後に完成した文字列を表示することで、要素をつなげた文字列を生成しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

class Odd{

class Odd{ public static void main(String argv[]){ int num[] = {2,3,4,8,4,2,6,9,12,20}; <空欄(複数行)> } } 上記のプログラムのはしくれがあるのですが、以下の問題があります。 配列要素の最初から最後までを文字としてつなげた文字列(すなわち”234842691220”)を生成して文字列変数numtextにいれ、それを画面に表示するとき、<空欄(複数行)>にいれるべきプログラムを答えよ。 自分なりに題意を考えたのですが、100%理解できないままとりあえず自分なりに作ってみたのですが、以下のものは正しいのか教えてください。 あとできれば題意が組み取れてなかったら教えていただくとありがたいです。 <空欄(複数行)> String numtext="234842691220"; System.out.println(numtext);

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akito0417
回答No.2

用はその空欄(複数行)に文字列を作成して、画面に表示するコーディングをすればいいんですよね? 答えをそのまま教えるのもあれなので・・・。 String numtext = ""; for(繰り返し条件) { numtext += num配列の0番目~9番目 } System.out.println(numtext); これで多分出来るでしょう

cuteprison
質問者

お礼

すごくわかりやすく理解できました。 不完全に教えてくださって良かったです。 完全だとやっぱり勉強にはならないかなと思っていたのでね ましてやこんなに数行だったら。。。

その他の回答 (2)

• salsberry
回答No.3

初心者っぽくない書き方の例。 StringBuilder numtext = new StringBuilder(); for (int n: num) numtext.append(n); System.out.println(numtext);

cuteprison
質問者

お礼

ちょっと難しかった。。。 今の段階で理解できないのでjavaのAPIを見て調べます。

• tohru999
回答No.1

問題の意味わかってます? int型 num配列を元に文字列を作れって問題ですよね。 String numtext="234842691220"; System.out.println(numtext); は、全然num配列使ってませんよね。

cuteprison
質問者

お礼

言われてみればそうです。もっと慎重に熟考すべきでした。