• ベストアンサー

インフルエンザの予防接種代金は医療費控除の対象になるのでしょうか?

インフルエンザの予防接種代金は医療費控除の対象になるのでしょうか?

noname#131382

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

治療目的の医療費だけが控除対象なので、予防は対象外です。 ただし、何らかの病気で治療中で体が弱っており、万一インフルエンザにかかると死んでしまうとかの恐れがあるという医師の指示の元での予防接種だと、その病気の治療の一環と認められるかもしれません。

質問者

お礼

予防は対象外なんですね ありがとうございました。