• ベストアンサー

ビデオファイル結合時の画質の劣化

(1)今までテレビ番組やVHSテープからDVD-Videoを作成するとき、Smart Visionでパソコンにキャプチャし、Ulead DVD MovieWriterでCMカット、メニュー作成、書き込みを行っていました(ソフトはNECのパソコンに付属)。 CMカットはビデオファイルを分割し、不要な部分を削除し、必要な部分を結合するという手順なのですがどうしても画質が劣化しているような気がします。 (2)Smart Visionの簡易編集でCMをカットをすると0.5秒単位くらい?でしか分割できなく、違うビデオファイルとは結合ができないという短所はありますが、結合?時間も早く、画質も劣化しません。 そこで質問です。 (1)の手順だとなぜ画質が劣化するのでしょうか? 結合前も結合後もmpeg2で、特に圧縮とかしているわけでもないと思うのですが・・・。 また(2)の手順で作成したビデオファイルはなぜ劣化しないのでしょうか?もしかしたら(1)で作成したビデオファイルとは、根本的に違う物なのでしょうか? (2)の手順だと結合時間が(1)の手順に比べて格段に早いのですが・・・。もしかしたら(2)で作成したファイルをDVD Movie Writerにエクスポートし、書き込みをするときに内部的に(1)で行われているような現象が起きていてその分書き込む際に時間がかかり、結局できたDVDは(1)の手順と画質が同じとか・・・?。 初心者なので質問も分かり難くてすみません。 同じソフトを使っているかた、詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

同じソフトではありませんが、 2の場合はGOPの切れ目を使って編集や結合をさせていて、 ムービーの再エンコードはおこなっていないので変換速度は速く劣化は起きませんね、 MPEGファイルはGOP単位で(前後の画面の変化を利用したフレーム間圧縮をしています)管理されていて、 基本的にMPEGのトリミングやカット編集はGOP単位となります(MPEG1は6フレームMPEG2は15フレーム)、 ですのでGOPの切れ目でしか編集できませんが、 ムービー全体の再エンコードをしないため劣化は起きません(エンコードのたびに劣化します)、 また解像度やビットレートなどの条件の違うMPEGファイル同士の結合もできません、 1の場合はムービーの再エンコードをおこなっているはずなので、 MPEG2からMPEG2への変換でも劣化するはずです、 細かい編集を目的とするならMPEGキャプチャではなく、 フレーム間圧縮をしないDV-AVI形式(フレーム毎の圧縮)でキャプチャして編集後MPEG化すべきですね、 またMPEGファイルの編集ではなく、 DVDオーサリングソフトのチャプタ機能でCM部分を含めないようにしてオーサリングするのも手ですね、 たぶんUlead DVD MovieWriterよりTMPGEncDVD Authorでオーサリングした方が高速で細かいチャプタ設定ができると思いますし(DVDit!やUlead VideoStudioなんかよりも良いです)、 MPEG化もTMPGEncPulsの方が高画質だと思いますよ。

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/j_main.html
nokku283
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >DVDオーサリングソフトのチャプタ機能でCM部分を含めないようにしてオーサリングするのも手ですね この方法知りませんでした。 ちょっと興味を持ったので調べてみたいと思います。 >フレーム間圧縮をしないDV-AVI形式(フレーム毎の圧縮)でキャプチャして これってたしか容量が大きいって何かで読んだことがあるのですが、実は自分ノートPCなのでHDDの容量少ないんですよね。TMPGEncDVD Authorもちょっと高いし・・・。 やっぱりある程度の高画質を手に入れるには結構お金がかかりますね。 まだ知識も浅いのでいろいろ調べて低資金でできる限りの画質の改善に努めていきたいと思います。 またこの分野で質問することもあるかもしれないので、見かけたらよろしくお願いします。 アドバイスまでしていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#161749
noname#161749
回答No.4

TMPGEncDVD AuthorでMPEGファイルを「ファイルを追加」ボタンで追加し、 チャプタ・カット編集でCMを含まない部分を選択し(始まりの部分を「開始フレームに設定」で指定し、終わりの部分を終了フレームに指定」で)、 必要であれば途中にチャプタポイントを指定し、 OKボタンで「クリップの追加」を閉じ、 再度「ファイルを追加」で先ほどの続きの部分を「開始フレームに指定」し、 CMを含まない部分を登録し、 それを繰り返して登録をしていきます、 DVD Movie Writerはもっていないので操作方法は不明ですが、 似たような操作でできると思います、 これが面倒であればCMも含めて登録し、 CMの先頭と終端にチャプタを打ち、 再生時にリモコンなんかで飛ばすとかに、 それとカノープスの「MpegCraft」ですが、 MTVバンドル版のMpegカッターと同様のユーザーインターフェースなら、 一回のファイル登録で切り取る部分を指定して一括処理してくれるので、 操作性ではオーサリングソフトでおこなうよりも楽ですが、 フレーム単位でカットするので、 オーサリング時の映像の乱れとか、 音声の不一致が起きるかもしれません。

nokku283
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 勉強になります。 tatikaeriさんのプロフィール見せていただきました。 かなりの上級者のようですね。 まだまだ質問したいことはたくさんあるのですが、最初の質問の主旨からだんだん離れていくので・・・。 また質問見かけたときなんかはよろしくお願いします。 三度もの回答本当にありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.3

動画いじりだすとキリが無いですね、 CPUも高速なのが欲しくなるし(できればDualなXeon)、 メモリやHDDも天井知らずに、 DV-AVIは5分で1GBになり、 Win2000やXPでもHDDをNTFSで運用(OS起動ドライブも)しないとAVIの4GB制限が出ます(自動的に4GBでクリップしてくれるソフトもありますが)、 高画質を望む場合には多少の出費は覚悟して下さい、 OS起動と元ファイルと書き出し先用に3台のドライブを用意し、 それぞれ独立して動作させてPCの負担を減らした方が良いですね(自分は仮想メモリ用HDDも別のにしてます)、 1台の内蔵HDD(ノートの2,5インチでは余計に)で全てをまかなうのは、 HDDアクセスのオーバーヘッドが多くなり処理時間が長くなりがちです、 DVD Movie Writer(VideoStudioのDVDエンジンと多分同じモノが使われているはず)でオーサリングするより、 音声を48kで処理したMPEG2ファイルをTMPGEncDVD Authorでオーサリングした方が3分の1ぐらいの時間でオーサリングしてくれるはずですよ(体験版があるので試してみて下さい)、 あとどうしてもGOPの切れ目に関係無くフレーム単位でMPEGファイルの編集がしたければ、 カノープスの「MpegCraft」4800円を購入するというのもありますね、 フレームの切れ目のみ再エンコードするので高速処理が期待できます。

参考URL:
http://www.canopus.co.jp/catalog/mpegcraft/mpegcraft_index.htm
nokku283
質問者

お礼

2度もご回答ありがとうございます。 やっぱり出費は覚悟しないとだめですよね。 でも知識が浅いので下手な買い物をしてしまいそうで・・・。 でも今回は非常に参考になる意見を頂き大変助かりました。 まずはTMPGEncDVD Authorの体験版を試してみたいと思います。 カノープスの「MpegCraft」も安い方だと思うので、検討してみたいと思います(Pentium4 2.0GHz以上推奨というのが気になりますが・・・)。 まあまずは知識を身につけることですね。知識がないだけに、ちょっとしたことでもまだまだ画質が向上する要素も残っていそうですし。 あと、#2の回答で、「DVDオーサリングソフトのチャプタ機能でCM部分を含めないようにしてオーサリングするのも手ですね」という方法でDVD Movie Writerのユーザーズガイドとか見たのですが載ってなかったようなので(自分が理解できなかっただけ?)もしよろしかったらその仕組み、方法についてアドバイスいただけないでしょうか? ご存知の範囲、TMPGEncDVD Authorの場合でも、結構です。もちろん無理にとは言いませんがお答え頂けたら幸いです。 2、3日経ったてもお返事がなければ締め切りたいと思います。とりあえず今回も助かりました、ありがとうございました。

  • alala16
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

Smart Visionは使ったことがないので一般的な説明になりますが、MPEGは画像1コマ1コマがデータとして独立しておらず、「GOP」という約0.5秒分ずつのデータの固まりで出来ています。 おそらく(1)の方法だとGOPを崩して再構成しているでしょうから、画像の劣化が起こり得ますし、時間もかかります。 (2)の方法はGOP単位でデータを抜いているだけなので、画像の劣化は起こらず、時間もさほどかからないのだと思われます。 少し複雑ですが、MPEGのデータ構造を理解できれば疑問も解決できると思います。 ↓のURLあたりに解説がありますので、一度読んでみてください。

参考URL:
http://www.macdtv.com/MPEG/GOP.html
nokku283
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URLの内容は自分には難しいですけど、勉強になりました。 (1)と(2)の違いも何となく分かりました。 今の自分の環境で画質にこだわるなら(2)の方法が良いようですが、編集の精度を考えると・・・。 悩みますね。 まあ今回は一つ疑問が解決しすっきりしました。 また機会があったらよろしくお願いします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 動画を劣化させずにビデオ編集する

    ビデオ編集で動画の劣化を最小限に押さえ、編集してDVD-Rに焼く方法を教えて下さい。不要な部分をカットし、よい画質で残したいのですが、おすすめソフトも教えて下さい。目的は『テレビ録画の不要シーンとCMカット』と『子供の成長ビデオ』、『撮りためたVHSビデオテープのDVD化』といろいろあるのですが、よろしくお願いします。

  • ビデオキャプチャー使用時の画質劣化について?

    現在利用しているDVDレコーダーのドライブが馬鹿になり、ディスクへの書き込みが出来なくなりました。 ですので、ヨドバシで「デジ造」(Princeton製)と言うUSBビデオキャプチャーユニット(CyberLink PowerDirector 10というソフト付き)を購入し使ってみました。 画質を確認できる範囲で最高画質になるように設定したのですが仕上がりの画質が明らかに元の映像より劣ってしまっています。 ここで質問なのですが 「画質が劣化する原因は以下の内、何なのでしょうか?」 (1)ビデオキャプチャーユニット 「デジ造」 (このビデオキャプチャーユニット自体にもメーカーや商品によってレベルの違いがあったりするのでしょうか?) (2)PCに入れたソフト 「CyberLink PowerDirector 10」 (PCに入れるソフトによって画質劣化を抑えたり出来るのでしょうか?) (3)ビデオキャプチャーする時点で画質劣化は避けられない。 (4)またはそれ以外 PCはwin7 64bit を使っています。 お手数ですがどなたかレクチャーして頂けますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 長時間のTV録画で分割されたファイルの結合って…?

    3時間ほどの長時間番組を録画したのですが、ファイルが2つに分割されてしまいました。分割設定はしてないのですが、長いので自動的に分割されたのでしょう。 ただ保存したいのは1時間半分なので余裕でCMカットしてDVDに焼けると思うのですが、ちょうどいい場面で分割されてしまっているのでこれをくっつけないとなぁと思うのですが、CMカットはできるものの、結合のやり方がいまいち分かりません。どうやれば良いのでしょうか・・・? キャプチャーボード:NEC SmartVisionPRO3 録画ソフト:SmartVisionTV(↑付属ソフト) 編集ソフト:DVDMovieWriter2またはVideoStudio6

  • aviutlで画質が劣化します

    OSはビスタなんですが 『aviutl』でavi出力すると画質の劣化が酷いんです 実は、ある動画に複数のmpeg動画を結合したいんですが その結合の中にはスロー再生や字幕を入れたり 音声を変えた物等、複数を結合したいです しかし、この作業を『aviutl』1本では出来ない為 『aviutl』で出力した動画を 『Avidemux』で結合しようかと思います しかし、読み込んだmpeg動画を『aviutl』で出力したんですが 「ファイル」→「AVI出力」→「ビデオ圧縮」で 「マイクロソフト、ビデオ1」を選んで出力しました ちなみに添付した画像は試験的に作った動画なんですが 御覧の通り、非常に画質が悪いんです 勿論、元の動画の画質は全く問題無く綺麗な画質です これは、どういう事なんでしょうか? つまり、ここ迄画質が落ちてる理由は何でしょうか? このソフトを入れた当時は こんなに酷い画質じゃ無かったんですが… ちなみに私は、この様なソフトで設定には詳しく無い為 その辺も宜しく御願いします

  • DVDレコーダーで編集した場合の画質劣化

    DVDに保存した映像をDVDレコーダーで、 不要なシーンの消去・タイトルの結合をしようと思っています。 以前、ある動画編集ソフトでDVDをカット編集した後、再エンコードを行ってしまうので、 画質の劣化が生じるというのをお聞きしたことがあるのですが、DVDレコーダーの場合はどうでしょうか。 シーン消去・タイトル結合、この二つをほとんど画質劣化を起こさずに、 (つまり再エンコード無しで)こなすことができるものでしょうか。 ちなみに使用しようと思っているDVDレコーダーは、SHARPのDV-ARW22です。 お詳しい方、ご教示下さい。 よろしくお願いします。

  • MPG動画を編集したら画質が劣化してしまう

    デジカメで撮影したMPG動画ファイルから不要部分を切り捨てる操作をしたところ、 必要な部分より後ろを切っても何事もなかったのですが、 頭の方を切り取ったところ、画質が大幅に劣化して画面にモザイクがかかったようになってしまいました。 画質劣化のないソフトということで、MPEG streamclip と Movica の両方で試したのですが、どちらも同じ結果でした。 Free Fast MPEG Cut、 Cuttermaran、 aviutl を試そうとしたのですが、いずれも動画ファイルが読み込めませんでした。 Microsoft のMovieMaker はファイル切り取りのためのクリップの分割の要領がつかめず、使用をあきらめました。 ソフトの設定変更などで問題が解決できるものでしょうか。 あるいは別の良いソフトがあればお教えください。

  • DVD-videoを分割させたものを、結合しようとしたのですが、出来ま

    DVD-videoを分割させたものを、結合しようとしたのですが、出来ません。 DVDをファイル形式でリッピングしたものをDVD Shrinkで編集しようとしても、「DVD Shrink 3.2はエラーにより続行することができません。無効なファイル名です。」と表示され結合できません。 ちなみに、分割ソフトはSuper DVD Zcopyで分割させました。 また、vobmergeというソフトでVOBファイル形式で結合は出来たんですけど、aviファイルのようにチャップター、メニューがなくなってしまいます。どのようにすれば、DVDのようにメニュー、チャプターがありながら結合できますか?

  • DVDの編集時の劣化

    DVDの映像を1コマ単位でカットしたり、タイトル(チャプター)の結合をするといった編集をしたいのですが、そういった編集を施すと、DVDの画質というものは劣化してしまうものですか? また、劣化するとしたら、シェアソフトTMPGEnc 4.0 XPressを使い、PCで編集するのと、 プレイリスト編集に定評のある東芝のDVDレコーダーRD-XD72/92Dを使ってレコーダーで編集するのと、 画質の劣化はどちらがより少ないですか? どちらも購入の候補にあるものなのですが。 それともどちらもほとんど差はつかないものなのでしょうか。自分にとって大事な映像が入ってるので、できるだけ元の画質を保ちつつ1コマカット、タイトル結合を施したいのですが。 (前者のシェアソフトはMPEG、WMV、AVIなど多様な形式に変換することもできるという点に魅力を感じています) お詳しい方、どうかご教示願います。

  • AVIファイルが結合できない、見れない!

    あるサイトからDVDを4分割したファイル(000~003)をダウンロードし結合しようとした所、あらゆるソフトで結合できませんでした。000はGOMプレイヤーで見ることはできますが001~003のファイルは対応していないという事で見ることができません。真空波動研で拡張子を調べましたが未対応、極窓でも?と出てどうしようもありません。ファイルが壊れているという事はないと思いますので、何か手を加えないといけないのだと思います…最終的には結合させるのでしょうが、どういった手順で進めれば良いのでしょうか?完全に手詰まりの状態です。

  • 無劣化での動画の分割・結合・カットソフトを探し中

    上記タイトルのようにWMV、MPEGやFLV、AVIといった動画関係を 無劣化での分割・結合・カットをしたいのですがおすすめのソフトはあるでしょうか? 現在は ウィンドウズXPで MovieOperator.exeで単純分割と結合 FreeVideoDubでカット編集 を併用しているのですがH264など対応していない形式がいくつかあるのでいいソフトをご存知の方お教えください。 またMovieOperator.exeで単純分割ですと プレビュー画面がでないのでWMPなどでプレビューをだして手動で秒数入力なのですがもっと簡単なのがほしいです;w; また分割の際、1~10のうち5~10を分割指定して分割すると5~10のみ分割データがでるのですが 5の部分で指定すれば。1~5と5~10で分割してくれるようなソフトもできればほしいと思っています。 よろしくお願いします。