• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚式の参加者への交通費を払わないことは非常識でしょうか。

結婚式の参加者への交通費を払わないことは非常識でしょうか。 結婚式を予定しています。 基本的には来ていただいた方の交通費は払うべきとの 認識でいますが、遠方からの参加者が多く、交通費を 負担するとかなり予算的に厳しい状態です。 数百km単位の遠方の方が多く(全体の半分以上の方は 100km以上離れたところから来ます)、多少の負担でも 人数が多く額が多くなってしまい厳しいところです。 そこで大変申し訳ないとは思いつつ、参加者の方の交通費は 式では払わず、もし式が終わった後に予算的に余裕が あるようであれば、贈り物をするなどでカバーしようと 考えているのですが、やはり非常識でしょうか。 やはり、どのような状況でも交通費を払うべきでしょうか。 少しだけでもという考えはあるのですが、万単位のお金を かけて来ていただいている方に、数千円だけ渡すというのは 逆に失礼な気がしてしまいます。 もし、同じような問題をうまくクリアした方がいれば、 そのアイデアを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数8836
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#149240

遠方となってしまった事情はどのようなものですか? 大昔は結婚相手なんて交通費なんて99%必要ない同じ村のもの同士だったりしたのですが、現代では大学を遠方に行きその先で知り合ったひとや転勤したり、転勤してきたひとと出会ったりと、友人どころか親や親族まで遠方ということも珍しくないようですね。 大変なこととは思います。 が、結婚披露宴はあくまでも自分の都合で行うもの・・・それに対してご祝儀を包み、着飾って、大切な休日を使ってはるばる尋ねてきてくれるのです。 やはりお車代はぜめて半額でも考えた方がいいでしょう。 ドレスを1枚削ってでもね。 かかる交通費が2万を超えてくるとやはり負担になってきます。 時間もかかりますしね。 式の時間がお昼なら、本当に早朝から準備して早い電車や飛行機に乗る必要があります。 必死の思いをしてたどりついたのに・・・・贅沢三昧の披露宴なのにお車代はなしなんだ・・・招待客としては一定以上の料理のレベルであれば文句はありませんし、派手は演出もどっちでもいいです。 花嫁のドレスは楽しみの一つではありますが、何回もお色直しされちゃうと・・・・・ですね。 披露宴が質素であってもアットホームで心温まるものであれば、気にならなくなってしまうかも知れませんけどね 既に結婚式にでたことのある友人さんからはその時お車代はなかったのですね。 その方には包まなくてもいいでしょう。包んでしまうと嫌味にとられてしまいます。その方はお互い様を覚悟して来られるでしょう。 親族はご両親と相談してください。親族の相場があり、お互い様という場合もありますが、質問者様の都合で遠方に呼び寄せる場合であれば、やはり負担した方がよいと思います。 お車代が負担であるなら、やはりあまり大規模なものしない方がいいのです。 披露宴の規模を考える時点で、そこまで考えて招待客の範囲を考えた方がよかったと思います。 とにかく、こんなことでケチがついてしまうとせっかくのめでたい場がだいなしです。 せめて半額は考えましょう。 ただ、事前にお車代出しますから・・・って連絡受けたことないですね。自分は・・・ 受付で渡されるか、新婦の母上からそっと渡されるかがほとんどで、半額程度のキリのいい額が多かったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり半額程度は渡そうと考えています。

関連するQ&A

  • 結婚式当日にいきなり交通費を渡された場合

    一般的に遠方からの参加者に対しては事前に交通費の有無をお知らせするらしい(?)ですが、 私の場合は当日にいきなり渡されて少々困っております。 何かお礼を贈りたいのですが、どういったものを贈ったら良いのでしょうか。 今検討しているのはフルーツです。

  • 結婚式の交通費について

    秋に結婚式をする予定です。 遠方からの友人が多く、交通費、宿泊費をこちらで負担しようと考えています。 交通費を出す場合、新幹線、飛行機などの主要の交通費分だけで良いでしょうか? 駅までの交通費、(細かく見るとバス代、電車代など)まで負担してその分のお金を送るべきでしょうか?なんだか細かすぎるのもちょっと気持ち悪いなぁと思うのですがどうなのでしょう? それからもう一つ、自由席、指定席などはどうするべきでしょうか?負担するのだから自由席だけで十分だろうとも思いますが、自由席のチケットを送って「え?自由席なの?」と思われてしまうことはないでしょうか? かなり金銭的にキツイ状態で交通費を負担しようとしているので、なるべく金額を抑えたいのです。 アドバイスお願いします。

  • 結婚式の交通費と宿泊費

    今春、結婚式をします。 遠方からのゲスト (山形から長野) (長崎から長野) が来られますが、 交通費・宿泊費の負担について婚約者と話し合っている段階です。 新幹線・飛行機で来られるかと思いますが、負担の相場としては交通費の半分(片道分)くらいは こちらでもてば良いでしょうか? 遠方からのゲストの挙式・披露宴に招待された時は、 宿泊費(二泊分)は全て負担してくれて、交通費は全額こちらの負担でした。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

せめて親族以外の招待者には出した方がいいのではないかと思います。 全額が無理なら半額程度でも…。 遠方の親族に関しては、ご両親に相談したほうがよろしいでしょうね。 今までの親族との冠婚葬祭のお付き合いはご両親がしてきたのでしょうから、これまでの冠婚葬祭でお車代を頂いていたのに、今回の質問者様の結婚式でお車代なしでは、ご両親の立つ瀬がないでしょうし、そうなれば、ご両親がお車代に関しては負担するから…などとなるでしょうし、今までの親戚付き合いでお車代などもらった事がないとなれば、親族に関してはお車代はなくてもお互い様だから…となるかもしれません。 しかし、他の回答者様へのお礼を読んでいて感じましたが、 >しかしながら、交通費は出さないけど、来てくれますかとは さすがに聞くことはできません。。。 それを聞く方もどうかと思いますし、交通費を出さないと 聞いたから行かないという人もどうかと思ってしまいます。。。 遠方の方を招待した後で、予算が厳しいから交通費は払わなくてもいいか…と言っている方のセリフではないと思います。 私が招待される立場なら、遠方での結婚式ならお車代の有無ははっきり事前に明確にしてほしいくらいです。 ご祝儀に、洋服代、交通費も高額となれば、交通費を出してくれるなら出席できるけど、交通費も自己負担だと厳しい…という方だって、このご時世ならいるかもしれません。 正直、お車代を出してくれるなら事前に報告はなくてもかまいませんが、出してくれないならば、事前に出せないとはっきり教えてほしいのではないかと思いますが…。 新郎新婦の衣装の着数の見直し、衣装のランクの見直し、会場装花のランクの見直し、ビデオ撮影の有無、スナップ写真撮影の有無…これらは行いましたか? 交通費が出なかったけど、それなりに豪華な披露宴だった…となると、下手したら出席者に顰蹙を買う可能性もありますよ。 料理や引出物などゲストにかかるところは削れませんが、それ以外のところを出来る限りそぎ落とし、それでもお車代の捻出が厳しいのならば、仕方がないですよね。 招待してしまったものを今更お断りはできませんし…。 私は、交通費が出なくても、非常識とまでは思いませんが、このサイトを見ていると、非常識と見る方も少なくないと思います。 ちなみに、この2年で我が家では6件の披露宴のご招待がありましたが、近所から式場までのマイクロバス送迎の手配があった披露宴が3件、5千円のお車代が2件(車で1時間半程度の距離での披露宴)、1万円のお車代が1件(車で1時間半程度の距離での披露宴)でした。 こうして降り返ってみると、お車代、もしくは会場までの交通手段の確保は常識化しているのかのしれませんね…。 ですから、人によっては非常識と感じる人もいるのではないかというのが現実かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、ある程度の交通費は払おうと考えています。 さすがに全額とはいかないので、(全額を出すと 規模の小さな披露宴をもう一回行えるくらいの額に なりかねないところです。)半額程度で考えてみます。 なお、最寄り駅からのマイクロバスでの送迎はあり、 少なくとも市内に入ってからタクシーなどは 必要ありません。 また、当方は男性で気づかなかったのですが、 女性の場合、確かにいろいろなところでお金が かかりますね。それを考えた場合は出来る限り 負担はかけない方がよいですね。

  • 回答No.4
noname#142920

こんにちは。30代既婚女性です。 >数百km単位の遠方の方が多く(『全体の半分以上の方』は100km以上離れたところから来ます) であるのに、 『交通費を払わない』…?! 私は『とても非常識』だと思います。 結婚式後、皆様に縁を切られてもいいのであれば、されてもいいと思いますが…。 交通費が出せないならば、祝儀辞退もできるはずです。 それでも包んでくださる方には後日引出物をお送りするなどで対応できますが、当日引出物を渡して、後日品物が“交通費の代わりに来る”なんて、とても奇妙です。 遠方の方、の関係性が分かりかねますが、親戚同士なら、おたがい交通費は自腹、というルールであることも多いので、もしそうならOKだとは思いますが、友人など、親族意外であれば非常に危険な行為です。 うまくクリア、というのはたとえば ・親戚のみの挙式披露宴にして、遠方で再度披露宴的パーティを行う などかと思います。 車代を払えないほど遠方からの参加者を招待するのは、プランニングのそもそもの前提条件がおかしいのではと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今まで遠地での披露宴に参加して、交通費を いただいていないことがあったので、そこまでの ものとは考えていませんでした。 当然、いただかなかったときに縁を切ろうとなど 考えたこともありません。 なお、交通費が出ないから、ご祝儀辞退というのは おかしいように思います。全く異なる性質のものですし、 ご祝儀のお礼に交通費を渡す訳ではないので。

  • 回答No.3
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4027)

>やはり、どのような状況でも交通費を払うべきでしょうか。 払えないのなら呼ぶべきじゃない 親族だけの式だって、選択に入れるべきでした 親戚にも出さないなら、一生笑いものです ご両親はどう思っているのでしょうか? まさか、子供たちの結婚だから子供たちに任せる・・・ なんてことなら、もう親子そろって村八分です 結婚の主役あなた方二人ですが 主催者は、ご両親です ご親戚の列席に関しては、ご両親が全責任を負うことになります >遠方からの参加者が多く、交通費を  負担するとかなり予算的に厳しい状態です 式はやりたい、出席はしてほしい、ご祝儀はほしい でも、・・・ 交通費は払えません そんなことは常識から考えて通用しませんよ 借金してでも宿泊費と交通費は負担するのが常識です それは、あなたの責任ではなくご両親に責任です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 誤解があるようですが、ご祝儀がほしいとは考えていません。 あくまで、ご祝儀は気持ちなので、額はいくらでも 構わないと考えていますし、最悪なしでも構わないと 考えています。(さすがに無しの方はいないと思いますが。) ちなみに親戚の方は、親の方で対応するので問題ありません。

  • 回答No.2
  • lopera
  • ベストアンサー率22% (22/96)

遠方から来てもらう場合は、お車代、どうしても宿泊がともなう場合は宿泊費を出すのは常識です。私は払うべきだと思います。 交通費のことは両方の両親はご存じですか? 常識がないことをすると親が笑われますよ。 私の経験からすると、車代をけちった場合や、料理をけちった場合は後々まで言われます。料理の値段てわかりますし。何度も呼ばれてると。  ですが、来ていただいた方の結婚式に今後、質問者さんが 列席する場合には質問者さんも交通費をもらわないで自腹で出席すればいいかも。  でも、今回来ていただける方が結婚式をやるかどうかはわかりませんし、質問者さんが妊娠とかで列席できない場合もあります。まあ、その時はお祝いの額を大きくして列席してなくても3万位は包むとか。  予算的に余裕があれば贈り物とは、どんな物を贈るのでしょう。内容によっては「えっ」です。 当然、引き出物(最近はカタログギフト)は渡すと思いますが。  引き出物がカタログギフトなら、値段のランクを上げるとかでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 料理や引き出物については、一般的に言われる程度で 考えた場合に十分なものを用意する予定なので、 それに関して、何かを言われることはないと思います。 なお、今回参加していただく何人かの友人の結婚式には 参加しており、その際に交通費はいただいていません。 こちらから断ったためということもありますが。

  • 回答No.1
  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)

少なくとも友だちとか会社関係の方の交通費や宿泊費は遠地なら出すべきかと思いますが、、、 ある面、常識だと思いますから遠地の方には事前に話して出席か否かの返事をもらった方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 既に参加の連絡をいただいているので、出席か否かの 返事をこれから確認することはできません。 しかしながら、交通費は出さないけど、来てくれますかとは さすがに聞くことはできません。。。 それを聞く方もどうかと思いますし、交通費を出さないと 聞いたから行かないという人もどうかと思ってしまいます。。。

関連するQ&A

  • 1.5次会の招待客の交通費

    このたび海外で挙式することになり、帰国後に1.5次会を計画しております。 場所 パーティ会場を貸切 時間 夜の7時から2時間程度 会費 10,000円 食事 ビュッフェスタイル たくさんの友人知人に参加してもらえるようご祝儀は一切頂かず 会費制(10,000円)で行う予定です、 ここでお尋ねしたいのが遠方からの参加者の交通費についてです。 一般的な「披露宴」では遠方から来るお客様の交通費は新郎新婦側が負担するというのは聞いたことがあります。 また、2次会だけ参加する方には特に交通費は負担する必要はないということも知っています。 ですが私たちのパーティは会費制ですが2次会ほど砕けたものでもないですし、披露宴のようにご祝儀を頂くような厳粛なものでもなく、その中間だと思うのです。 一応、正式な招待ではないですが、日程と場所と会費は伝えてありまして、遠方から来る友人にも、交通費の件は一切触れていないのですが「参加するよ」といってくれています。 もし交通費を一部でも負担すべきなのであれば遠方から来る友人にそのことも含めて案内のですが一般的にはどうなのでしょうか? 全額負担すべき?もしくは一部負担?(その場合はどのくらい負担すべき?)  もしくは全く負担しなくても良いのでしょうか? どうかよろしくご回答願います。

  • 結婚式の交通費・宿泊費について

    結婚式に友人を招待する際、「交通費・宿泊費はこちらで用意します」と伝えました。遠方のため、交通費は大人1人往復5万円ほどかかりますが、私がその友人の結婚式に出席した時にも宿泊・交通費全て友人持ちだったので、私も当然そうするつもりで招待しました。しかし、結婚式に来てくれるとすれば友人一人だと思い込んでいたのですが、友人から、旦那さんとお子さん2人も一緒に行きたいと返事がありました。このような場合、交通費・宿泊費はどうするべきなのでしょうか?4人分すべてこちらで負担すると、すごい金額になってしまいます。かと言って、友人一人分の交通費・宿泊費のみをこちらで持つとも言い難く。。。どうすべきなのか教えてください。

  • 結婚式の交通費

    いとこの結婚式に呼ばれました。 遠方で式があり、航空券・宿泊代だけで、4~5万円かかってしまいます。 家族5人呼ばれたので合計するとかなりの金額になってしまいます。 いとこの方からは、全く結婚式の具体的な話がありません。交通費は出してもらえないような話まであがっています。 コストがかなりかかるので、行かない事にしようかと思いましたが、やはり、いとこなので、行かない訳にもいきません。 この場合、交通費を請求していいものでしょうか? また、交通費が出ない場合、祝儀を減らしていいものなんでしょうか? 全く初めての事なので、どうしていいやら、わかりません。 よろしくおねがいします。

  • 結婚式の交通費について

    今度、友達の結婚式が遠方であり、夫婦二人で招待されました。 その際の交通費なのですが、以前友達に会った時に「遠方なので交通費かかるので祝儀は入らない」と言われました。 どうしようかと悩んでいると、先日メールがきて「遠方なので二人分の交通費大変でごめんね。気持ちだけはさせてもらいます・・」と書かれてました。 夫婦二人で新幹線往復5万ちょっとかかります。 交通費は気持ちだけ・・なのであまり期待できません。 この場合、ご祝儀は少し少なめでもいいと思われますか? それとも、夫婦二人で出席した場合の通常の金額を包んだ方がいいでと思われますか? 宿泊は費用がかかるので、日帰りするつもりです (友人には宿泊は不要と伝えてます) ご回答どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚式交通費について

    こんばんは。 長文になり申し訳ありませんがご意見お聞かせください。 この度、結婚式を挙げることとなり、私も6年前に招待頂いた女性(以後「彼女」)を、ご家族(夫婦と子供二人)でご招待しました。 よく会うような深い付き合いではないですが、年に数回連絡をとっており、また自分もご招待頂いた御礼の気持ちもあり、今回ご招待しました。 すぐに参列したいとの返事を頂きましたがその後お金が無いを連呼され少し嫌な気持ちになりました。 彼女の結婚式の時も、「お金が無い」を連呼されました。そのことや宿泊手配を依頼したことや、マナーの本で交通費や宿泊費を込みでご祝儀を贈ると書いてあったこともあり、私からは5万包みました。 宿泊は素敵な所でした。 また彼女の式は大変立派な式場でドレスや演出も華やかで人数も100名くらい。お金がかかっていそうな式でした。 交通費については事前に何も言われず、当日も無し。後日、当日渡しそびれたと2万円が書留で贈られてきました(交通費実費より6千円ほど多く返金された計算です)。 全体的に気持ちの籠ったおもてなしを受けたと感じています。 一方、私はレストランでの少人数挙式と披露宴を予定しております。料理や引出物は妥協せず良いものを選びました。 当初私は何も言わなくてもお互い同じくらいの額を頂き同じくらいの交通費を渡す感覚でいました。 (ちなみに式場と彼女の家では特急を使い一家四人で往復2万程度です。※片道二時間) ですが今回「お金が無い」と言われたので、お金の事は気にせず来てほしい旨だけを伝えました。 その後連絡が途絶えています。 家族に関するご招待の返事は、「家族で参加しても本当に良いのかな?」と言う感じで実際に家族が参加するか否かの回答は不明確な状態のままです。 今後、人数を固めるため再度連絡を取ります。 お金が無いという言葉は、家族分まで考慮して払えないと言う意味と捉えて、家族分のお金は不要で交通費は全額私が負担する旨を伝えようか、と考えてます。しかし正直メールのやり取りで辟易して心から来てほしいと思う気持ちが無くなりました。 一般的に打診する際に交通費や家族分はこちらが負担すると先に伝えるのが良いのでしょうか? また家族で招待した場合の妥当な交通費等の負担額や、お金が無いと言われた場合ご祝儀は辞退すべきかなどご意見をお聞かせください。

  • 結婚式の交通費について

    式を4月に控えています。 質問内容は、結婚式での交通費の代金についてになります。 披露宴に遠方から来る友達を多めに招待しています。 その友達達に交通費を出そうと思ってます。 その代金なんですが、1万円では少なく2万円では多い場合、1万5千円という端数を出す事は特に気にしなくてもいいことなのでしょうか? 祝い事なのであまりケチケチするのも良くないですが、交通費を出そうと思っている人間が多く少し神経質になっています。 宜しくお願いします。

  • 二次会の交通費

    現在、神奈川に住んでいて今度東京で結婚式を挙げます。 出身は静岡で学校は大阪だったので、友人はそちらから来てもらいます。つまりみんな遠方です。 式・披露宴から来てもらう人には片道の交通費を出そうと思っています。人数は12~3人くらいです。 他にもなかのいい友達はたくさんいるので(異性もいるので)二次会に誘って行って、快くOKしてくれる人がほとんどでした。 二次会の人数は私のほうだけで遠方からになるのが20~30人くらいです。 みんな静岡やら大阪からで、二次会からなのですが、交通費は出さなければ失礼でしょうか、、?? 人数が多いので全員に出したら実際金銭的に厳しいです。。 遠方へ二次会だけ参加というのは経験がないので、アドバイスお願いします。

  • 遠方からの交通費について

     旦那の地元は関東で私の実家は大阪で結婚式が関東の方ですることが決まったのですが、親戚が東北から長崎と参加者のほとんどが遠方からで、出来ることなら交通費、宿泊代を全額負担したかったのですが、莫大な金額になってしまうので、事前に「半額しか出せないけど良い?」と伝えました。 仕事をしている人が多く色々と忙しいと思ったので、各自で交通の手配をするか、こちらで手配をするかを選んでもらおうと思っているのですが、もしこちらで手配する場合は掛かった金額の半額はこちらで負担し、残りの差額は後で申し訳ないですがいいただく事になってしまう事をきちんと伝えようと思うのですが正直言いにくいです。。 言われた側は嫌な気分になってしまうでしょうか? 各自で手配された方には当日半額のお車代をお渡しするつもりです。 相手に失礼がないようにするにはどうしたら良いでしょうか?

  • 結婚式に出席する際の交通費

    このたび知人の結婚式へ参加することになったのですが、 結婚式会場までの交通費ってでないのが当たり前なんですか? 姉に結婚式のときは招いた方で地方にいられる方には、 交通費やホテル等準備してました。 例外もあればいろいろ教えてください

  • 交通費を頂いたら、5万円包むべきですか?

    遠方の披露宴に参加するのですが、一泊するホテルは手配して頂いており(先方持ち)、交通費は一部(半分強程度)頂いております。 交通費はこちらの負担が1万強程度発生するのですが この場合、御祝儀は3万円だと少ないでしょうか?