• ベストアンサー

こんにゃくのみじん切り

asucaの回答

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

>たこ焼きに入ってるもののようにちゃんと四角に切ることができないかな? 見た目の問題で四角くしたいのでしたら 軽く水気を切ったあと冷凍庫に入れて完全に凍り付かない状態になったところで包丁で切ってやればある程度綺麗に切れます。 市販の物は専用の機械で切っています。 味だけを考えたらひたすらたたいてやる方法の方が1つ1つの形がいびつになり断面が色々な形になって かえって味がしみこみやすかったりします。 コンニャクの煮物を作るときに手でちぎった方が美味しくできるのと同じ原理ですね。

yokorin
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、味はそっちの方がいいですね! 四角くしたいというか、いびつなのは私のだけで、他の人はもっと ちゃんと四角に切ってると思い込んでいたものですから・・(^_^;)。 これからは自信を持ってたたきまくろうと思います! おかげ様で解決しました。