• ベストアンサー

ストッキングは下着なのか靴下なのか、私は下着だと思っているので、ショー

ストッキングは下着なのか靴下なのか、私は下着だと思っているので、ショーツの上には必ずストッキングを穿いています。ストッキングの上にハイソックスなど穿いているかたも下着だと思っているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toast5
  • ベストアンサー率37% (239/638)
回答No.3

もともと論でいえば、stocking は靴下、 panty stocking は下着と靴下を合体させたもの。 tights はぴったりしたズボンのことだが、 イギリス英語ではパンストを指すこともある。 しかしまあ、どちらかに決めなくてもいいんじゃないでしょうか。 分類のはっきりしないものはこの世にたくさんあります。 ミックスフライ定食は和食か洋食か、 唐揚げ弁当は和食か洋食か中華か、 トマトは野菜か果物か、などなど。

その他の回答 (2)

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.2

洋裁用語ではストッキングは靴下の部類に入るそうです。一足二足と数えますものね。 ちなみにタイツですが、これは洋服の部類に入るそうです。個人的にはこちらも靴下の部類な気がしますが…。 しかし確かに、下着と靴下両方扱っているお店には大抵靴下コーナーにストッキングもありますよね。 そして洋服屋さんではタイツを扱っているところは増えてきましたが、ストッキングがあるところは少ないです。 しかしストッキングを履くときに下着か靴下かは考えないと思います。 ストッキングの上にハイソックスを履く方は、本当はハイソックスだけ履きたいけど寒いからストッキングも履いているのだと。 本来ならあまり美しくないので、どちらかひとつにしてほしいところですが…。

HYSKNGSK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#126025
noname#126025
回答No.1

ストッキングは肌着の部類です。 タイツは靴下の部類です。 ストッキングの上に靴下は ただ単に寒さ対策かと。 下着だと思って靴下を履いている訳ではない筈です。

HYSKNGSK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり肌着の一種ですか、それなら、肌着出して歩いてるってことにもなりますよね。

関連するQ&A

  • ストッキング

     息子が学童野球を始めそのユニホームを見て?と思いました。 何十年も気にしないことが時々気になることがあるものですね。  ストッキングと呼ばれる靴下の上にはくものです。 私なりに考えてみました。 ・当時動きやすいズボンはニッカポッカでありベースボールもそれを採用 ・ハイソックの、踵、つま先が磨り減り、仕方なく高価なハイソックスは買えない庶民はハイソックス下に靴下をはいていた。 ・そのうちハイソックス部が独立つま先、踵の無いものとなりユニホームとなった。  お答え待っています。  

  • どんな服装で産婦人科に行きますか?

    服装というよりも、靴下・下着類なんですが。 私は今までは診察台の前でもたつかないように、腹帯(ガードルタイプとかの)もストッキングもはかずに、下はショーツと靴下か薄手のハイソックスで通っていました。でも最近涼しくなってきたし… 皆さんは暖かくして通院されてますか?

  • 靴下のねじれる理由

    普通の靴下(ハイソックスやストッキング以外の)をはくと、必ずねじれたり、よじれたりします。それも両足です。つまり、靴下が半転して、かかとの部分が脚の甲の方に回ったりします。又、蛇行するようなねじれ方のときもあります。当初は靴下が安物だと思っていましたが、そうでもないようです。身体のどこかが悪いのでしょうか。

  • ストッキングの下に靴下?

    ブーツを履くときに、ストッキングを履きたいんですが、ストッキング+ブーツだけだと、蒸れて臭くなったり水虫にならないか心配です。 そこで、靴下を履きたいのですが、靴下は、ストッキングの上から履くのと、ストッキングの下に履くのでは、どちらが正しいor普通なんでしょうか?

  • ストッキング派?ハイソックス派?

    会社に、肌色のストッキングを履いて行ってるんですが、黒のハイソックスに変えようか悩んでいます。 理由は、二つあり、一つはハイソックスの方が丈夫なので、経済的かなと思ったからです。 現在履いているストッキングは、一足300~500円の物で、大切に使っても月に2~3足は寿命がきてしまうような気がします。 ハイソックスならもっと長持ちするのでは?と思ったりします。 二つ目の理由は、ハイソックスの方が足が細く見えるのでは?と思うからです。 ストッキングだと足の太さが丸わかりなような気がしてきて、ハイソックスなら、黒で引き締まって見えるような気がしました。 ただ、夏は汗で腿のあたりとスカートが張り付きそうなので、難点もあります。 また、ハイソックスにするには、ハイソックスに合うような靴も買わなければいけません。 長期的に見れば、ハイソックスの方が経済的でしょうか? また、ストッキングやハイソックスでオススメの物がありましたら、教えて下さいm(_ _)m

  • ストッキング(靴下)がすべる

    靴が足にぴったりあっていないせいもあるのですが(すこしゆとりがある程度)、靴の中で足が泳いでいるような感じがすることがあります。ストッキングの種類によって、靴の中で滑る物と滑らないものがあります。畳の上でも滑ります。これは素材のせいでしょうか?買うときに滑らないストッキングをチョイスできるのでしょうか? 昨日買った靴下も履いてみたら、畳の上で滑るので、アドバイスがあればお願いします。

  • 制服を着ているときのストッキングと靴下について

    明日試験があるのですが、 制服を着ているときにストッキングをはいた上に、白い靴下っておかしくないでしょうか? 日頃ストッキングをはかないので、変に見えたりすると困ってしまいます。 母には寒いのではいて行けといわれているのです。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • ストッキングと靴下の違いを教えて下さい!

    会社の書類を見て築いたのですが 「女性の身だしなみ」で服装の所に「ストッキング着用は守ること」 との記載があり、確かにOLさんは靴下よりもストッキングをはいている人の方が多いと思いますが私は、脚がむれるし臭くなるし落ち着かないので靴下派です。友人に聞いたら、「きっと生脚がダメて事で靴下は生脚ではないからいいんじゃない?」と言ってたのですが、ストッキングとは靴下もその一部とみなしていいと思いますか?社内で靴下とは私の行為が変なのでしょうか?

  • ニッカボッカーズ用の靴下留め

    むかし登山でニッカボッカーズを履いていました。 それが懐かしくて,登山用品専門店を探したのですが,いまや絶滅種のようです。 それで,手持ちの普通のズボンを改造してニッカボッカーズを仕立てました。 で,困っているのが靴下留めです。 むかしは,ハイソックスを履いて,その上からタッセル付きの靴下留めを履き,そのうえでハイソックスを折り返し,ニッカの裾からタッセルが下がるようにしたものです。 いま,そういう靴下留めを探しているのですが,見つかりません。 ネット検索しても,それらしいものが一向に引っ掛かりません。 まさか靴下留めまでを自作する自信もなく,困っています。 どなたか,そういう靴下留めに関してご存知の方がいらっしゃれば,情報をいただきたい。 宜しくお願いします。

  • 野球のユニフォームのストッキング

    野球のハイソックスというかストッキングというか名前は知りませんが、選手によってソックスを見せずに普通のズボンみたいにおろしている人と、ストッキングをスボンの上にかぶせて裾がスッキリしている人といるのですが、あれは単に個人の好みですか? ポジションによってあげてる方がいいとかあるのでしょうか? 多分、好みだろうなとは思うのですが、もしかしたら何か意味があるのかな?と思い聞いてみる事にしました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう