• ベストアンサー

楽オクでコンビニ決済を利用してみようと思っています。

楽オクでコンビニ決済を利用してみようと思っています。 支払いはレジで?それともロッピー(ローソンの場合)などの機械振り込みなのでしょうか? またその時にクレジットカードは使えるのでしょうか? ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.3

#2さんが書かれているように、「コンビニ決済」とは・・・コンビによって多少の手続きは変わりますが、結果的に現金を支払うのはレジで行います。 専用端末(ローソンならロッピー、ファミマならfamiポート)が設置されているコンビニの場合は、操作してコンビニ決済の支払いレシートを印刷して、それでレジで支払います。 専用端末は現金を取り扱うものではなく、各種決済の支払いや、各種サービスの申込をする場合は、前述したようにレシートや申込書を印刷してからレジで受け付けます。 >クレジットカード 「コンビニ決済」は、単に代金収納を僅かな代行手数料で請け負っているだけなので、クレジットカードでの支払いは出来ません。 http://www.lawson.co.jp/service/counter/credit.html クレジットカードでの支払いは、実は一回払いでもお店側が決済額の数%の決済手数料を負っています。(決済手数料をお店側がカード会社に支払っている) 「コンビニ決済」は僅かな代行手数料収入だけで、それ以上の利益は何も無い。 もしクレジットカード払いで可能にしたら、コンビニ側は大赤字になります。 だから、「コンビニ決済」でクレジットカード払いは出来ないのです。 唯一の例外は、ファミマで自社クレジットカード「ファミマTカード」なら支払えそうです。 自社カードなので、前述した決済手数料の部分が考慮されているようです。 ※ファミマは他社カードは使えません。 http://www.family.co.jp/ft/t_point/quick.html 

nontan1hb
質問者

お礼

細かくご説明いただき、大変参考になりました。 今までクレジットカードでの決済しかしたことがなかったので コンビニに関しては全く無知でした。 一度試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

コンビニでの支払い方法は、ご利用ガイドには下記のように記載されています。 ■ローソン・ファミリーマート  LoppiやFamiポートを操作して申込券を印刷し、レジでお支払いいただけます。 ■その他のコンビニエンスストア  マイオークションに表示された決済番号を店員に伝えてお支払いいただけます。 コンビニでの支払いを使った事がないのでクレジットでの支払いができるかはわかりません。 コンビニで聞いてみてください。

nontan1hb
質問者

お礼

コンビニでも色々なやり方があるようですね。 利用したことのないコンビニもありますので一度お店のでも確認してみます。 ご回答いただきありがとうございました。

• kiflmac
回答No.1

支払日にそのお店の店員さんに聞いてください。