[ben0514]様、追突事故で全損扱いにされた被害者の問題

このQ&Aのポイント
  • 近日、私は追突事故に遭い、過失責任0%で車を破壊されました。
  • 加害者の保険会社は査定額の17万しか支払わず、代車料金も1ヶ月で打ち切られるとの書面を送付してきました。
  • 現在の状況は不当であり、一人一人が声を上げる必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

[ben0514]様、その他の皆様、私も、最近追突され過失責任0%の被

[ben0514]様、その他の皆様、私も、最近追突され過失責任0%の被害者です。車は破壊され修理見積額103万で10年以上乗っていた車だったので、全損扱いで、査定額の「17万しか払わない」と加害者の保険会社から言われました。最近その保険会社が法律事務所に依頼したようで、3名の弁護士名で「代車料金は1ヶ月で打ち切る」旨と「今後この件の窓口は自分達になる」旨の書面が郵送されて来ました。突然車を破壊されて17万で強引に、奪われた感じです。加害者に100%の過失責任が有りながら、たった20%の損害賠償のみで済んでしまう、現在の状況は絶対に間違っています。相手保険会社は「これが一般的な処理」だと連呼しますが 弁護士に相談しても「諦めろ」と言わんばかりの対応です、「やられ損」と泣き寝入りしている人も多いと思います。一人一人が声を挙げなければ一向に改善されません、「一矢報いる」とは行かないまでも「一石を投じる」様な方法はないでしょうか。ご教示頂ければ幸いです。 <追記> 「補償はあくまでも査定額を支払って貰う事でなく原状回復」で、「補償してもらうのは査定額ポッキリでは無く、自動車販売店で同程度(年式・走行)の同車種を購入する際の平均的な販売価格+諸経費分まで補償してもらう」と言った内容の「解答」を頂きました。 それは私も、最低限保障してもらいたいと思います、でも私は、それだけでは不十分ではないかと考えています。きのう今日、購入した中古車であれば、思い入れも無く、納得できたかも知れませんが、うちの車は違います。10年前に新車で購入し、子供達の成長と共に、我が家の歴史を刻んで、大切に乗ってきた大事な車です。私はそう言う意味合いから、「自動車販売店で同程度(年式・走行)の同車種を購入する際の平均的な販売価格+諸経費分」+「廃車費用+α(ペナルティ料、精神的苦痛に対する慰謝料等)」が妥当であろうと思っています。どなたか、同じ様な思いをされた方、何か御存知有りませんか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lmint
回答No.1

103万の修理代のかかる追突はムチウチ症になって当然と思われます、本当はしばらく入院がいいです、 後からでも病気は出てきます、今、首や背中が痛いと思われますなら、病院で診察されて事故に会ったことを話して、この先痛みが増すことが有るか医師に相談してください、警察で追突事故の証明をもらい医師に今後の保障証明書わ作成してもらいます、 警察には物損事故から人身事故に変更するよう届け出ます そして相手側に人身事故になったことを告げましょう いつの事故なのか分りませんが、示談が成立して無かったら、ぜひそうしてください 普通は車代103万もらって示談なのですが 相手のやり方が悪どい、17万ばかりでは納得いかないのは当然です 一矢報いるには何が何でも人身事故に切り替えてください 後はあなたの希望金額で示談を成立させましょう 人身事故にすれば相手は免停、罰金、悪ければ刑務所行です

kawaki0140
質問者

お礼

回答、有り難う御座います。 説明不足で申し訳有りません。 事故は、8月末に有りました。その日に病院に行って「頸椎捻挫」の診断を受け、 未だに調子が悪いので、2週間に1回程度通院しており、 治療費は相手の保険会社から出ているので、 一応「人身事故」扱いにはなっているものと思われます。 いろいろと、ご指摘頂いたアドバイスから、「物損」については、 (1)車体本体査定額 17万、 (2)事故車の廃車費用 3万、 (3)中古車購入時の登録車検諸経費 20万    合計総額  40万 を「物損」の損害賠償として、加害者に要求しょうと考えており、 ついては加害者側にどういった形で、方法で進めたらよいのか考え中です。 自分としては、法律事務所相手に電話で話すと、 しだいに興奮して何を話しているのか分からなくなってしまうので、 書面、文書で郵送した方が良いのかと思っておりますが、 どうしたもんか結論には至っておりません。 どなたか、ご教示頂ければ幸いです。