[ben0514]様、追突事故で全損扱いにされた被害者の問題

このQ&Aのポイント
  • 近日、私は追突事故に遭い、過失責任0%で車を破壊されました。
  • 加害者の保険会社は査定額の17万しか支払わず、代車料金も1ヶ月で打ち切られるとの書面を送付してきました。
  • 現在の状況は不当であり、一人一人が声を上げる必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

[ben0514]様、その他の皆様、私も、最近追突され過失責任0%の被

[ben0514]様、その他の皆様、私も、最近追突され過失責任0%の被害者です。車は破壊され修理見積額103万で10年以上乗っていた車だったので、全損扱いで、査定額の「17万しか払わない」と加害者の保険会社から言われました。最近その保険会社が法律事務所に依頼したようで、3名の弁護士名で「代車料金は1ヶ月で打ち切る」旨と「今後この件の窓口は自分達になる」旨の書面が郵送されて来ました。突然車を破壊されて17万で強引に、奪われた感じです。加害者に100%の過失責任が有りながら、たった20%の損害賠償のみで済んでしまう、現在の状況は絶対に間違っています。相手保険会社は「これが一般的な処理」だと連呼しますが 弁護士に相談しても「諦めろ」と言わんばかりの対応です、「やられ損」と泣き寝入りしている人も多いと思います。一人一人が声を挙げなければ一向に改善されません、「一矢報いる」とは行かないまでも「一石を投じる」様な方法はないでしょうか。ご教示頂ければ幸いです。 <追記> 「補償はあくまでも査定額を支払って貰う事でなく原状回復」で、「補償してもらうのは査定額ポッキリでは無く、自動車販売店で同程度(年式・走行)の同車種を購入する際の平均的な販売価格+諸経費分まで補償してもらう」と言った内容の「解答」を頂きました。 それは私も、最低限保障してもらいたいと思います、でも私は、それだけでは不十分ではないかと考えています。きのう今日、購入した中古車であれば、思い入れも無く、納得できたかも知れませんが、うちの車は違います。10年前に新車で購入し、子供達の成長と共に、我が家の歴史を刻んで、大切に乗ってきた大事な車です。私はそう言う意味合いから、「自動車販売店で同程度(年式・走行)の同車種を購入する際の平均的な販売価格+諸経費分」+「廃車費用+α(ペナルティ料、精神的苦痛に対する慰謝料等)」が妥当であろうと思っています。どなたか、同じ様な思いをされた方、何か御存知有りませんか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lmint
  • ベストアンサー率24% (183/738)
回答No.1

103万の修理代のかかる追突はムチウチ症になって当然と思われます、本当はしばらく入院がいいです、 後からでも病気は出てきます、今、首や背中が痛いと思われますなら、病院で診察されて事故に会ったことを話して、この先痛みが増すことが有るか医師に相談してください、警察で追突事故の証明をもらい医師に今後の保障証明書わ作成してもらいます、 警察には物損事故から人身事故に変更するよう届け出ます そして相手側に人身事故になったことを告げましょう いつの事故なのか分りませんが、示談が成立して無かったら、ぜひそうしてください 普通は車代103万もらって示談なのですが 相手のやり方が悪どい、17万ばかりでは納得いかないのは当然です 一矢報いるには何が何でも人身事故に切り替えてください 後はあなたの希望金額で示談を成立させましょう 人身事故にすれば相手は免停、罰金、悪ければ刑務所行です

kawaki0140
質問者

お礼

回答、有り難う御座います。 説明不足で申し訳有りません。 事故は、8月末に有りました。その日に病院に行って「頸椎捻挫」の診断を受け、 未だに調子が悪いので、2週間に1回程度通院しており、 治療費は相手の保険会社から出ているので、 一応「人身事故」扱いにはなっているものと思われます。 いろいろと、ご指摘頂いたアドバイスから、「物損」については、 (1)車体本体査定額 17万、 (2)事故車の廃車費用 3万、 (3)中古車購入時の登録車検諸経費 20万    合計総額  40万 を「物損」の損害賠償として、加害者に要求しょうと考えており、 ついては加害者側にどういった形で、方法で進めたらよいのか考え中です。 自分としては、法律事務所相手に電話で話すと、 しだいに興奮して何を話しているのか分からなくなってしまうので、 書面、文書で郵送した方が良いのかと思っておりますが、 どうしたもんか結論には至っておりません。 どなたか、ご教示頂ければ幸いです。

関連するQ&A

  • [ben0514]様、その他の皆様、私も、最近追突され過失責任0%の被

    [ben0514]様、その他の皆様、私も、最近追突され過失責任0%の被害者です。車は破壊され修理見積額103万で10年以上乗っていた車だったので、全損扱いで、査定額の「17万しか払わない」と加害者の保険会社から言われました。最近その保険会社が法律事務所に依頼したらしく、3名の弁護士名で「代車料金は1ヶ月で打ち切る」旨と「今後この件の窓口は自分達になる」旨の書面が郵送されて来ました。突然車を破壊されて17万で強引に、奪われた感じです。加害者に100%の過失責任が有りながら、たった20%の損害賠償のみで済んでしまう、現在の状況は絶対に間違っています。相手保険会社は「これが一般的な処理」だと連呼しますが 弁護士に相談しても「諦めろ」と言わんばかりの対応です、「やられ損」と泣き寝入りしている人も多いと思います。一人一人が声を挙げなければ一向に改善されません、「一矢報いる」とは行かないまでも「一石を投じる」様な方法はないでしょうか。ご教示頂ければ幸いです。

  • 最近追突され過失責任0%の被害者です。車は破壊され修理見積額103万で

    最近追突され過失責任0%の被害者です。車は破壊され修理見積額103万で10年以上乗っていた車だったので、全損扱いで、査定額の「17万しか払わない」と加害者の保険会社から言われました。最近その保険会社が法律事務所に依頼したようで、3名の弁護士名で「代車料金は1ヶ月で打ち切る」旨と「今後この件の窓口は自分達になる」旨の書面が郵送されて来ました。突然車を破壊されて17万で強引に、奪われた感じです。加害者に100%の過失責任が有りながら、たった20%の損害賠償のみで済んでしまう、現在の状況は絶対に間違っています。相手保険会社は「これが一般的な処理」だと連呼しますが 弁護士に相談しても「諦めろ」と言わんばかりの対応です、「やられ損」と泣き寝入りしている人も多いと思います。一人一人が声を挙げなければ一向に改善されません、「一矢報いる」とは行かないまでも「一石を投じる」様な方法はないでしょうか。ご教示頂ければ幸いです。 <追記1> 「補償はあくまでも査定額を支払って貰う事でなく原状回復」で、「補償してもらうのは査定額ポッキリでは無く、自動車販売店で同程度(年式・走行)の同車種を購入する際の平均的な販売価格+諸経費分まで補償してもらう」と言った内容の「解答」を頂きました。 それは私も、最低限保障してもらいたいと思います、でも私は、それだけでは不十分ではないかと考えています。きのう今日、購入した中古車であれば、思い入れも無く、納得できたかも知れませんが、うちの車は違います。10年前に新車で購入し、子供達の成長と共に、我が家の歴史を刻んで、大切に乗ってきた大事な車です。私はそう言う意味合いから、「自動車販売店で同程度(年式・走行)の同車種を購入する際の平均的な販売価格+諸経費分」+「廃車費用+α(ペナルティ料、精神的苦痛に対する慰謝料等)」が妥当であろうと思っています。どなたか、同じ様な思いをされた方、何か御存知有りませんか?宜しくお願い致します。 <追記2> 事故は、8月末に有りました。その日に病院に行って「頸椎捻挫」の診断を受け、 未だに調子が悪いので、2週間に1回程度通院しており、 治療費は相手の保険会社から出ているので、 一応「人身事故」扱いにはなっているものと思われます。 いろいろと、ご指摘頂いたアドバイスから、「物損」については、 (1)車体本体査定額 17万、 (2)事故車の廃車費用 3万、 (3)中古車購入時の登録車検諸経費 20万    合計総額  40万 を「物損」の損害賠償として、加害者に要求しょうと考えており、 ついては加害者側にどういった形で、方法で進めたらよいのか考え中です。 自分としては、法律事務所相手に電話で話すと、 しだいに興奮して何を話しているのか分からなくなってしまうので、 書面、文書で郵送した方が良いのかと思っておりますが、 どうしたもんか結論には至っておりません。 どなたか、ご教示頂ければ幸いです。

  • 過失の証明と立証責任

    過失の証明と立証責任 病院の駐車場に車を停止した直後に動き出した隣の車両にぶつけられました。 加害者は私の車が隣に入って来た事に気付かずに こちらの駐車スペースにはみ出してぶつけました。 加害者は全く目視していないのにも関わらず私の車が動いていたと主張しています。 もちろん停止状態でラインからはみ出すようなこともしていません。 私に過失があるのなら車が動いていた事を証明して下さいと保険屋に言いましたら 「あなたが過失が無いと言っているのだから過失がないことを証明する責任はあなたにあります。」 と言われてしまいました。 過失が「ある」と主張する側に立証責任があるのでは?といいましたら 「では加害者に過失が100%あると立証して下さい。」とも言われました。 加害者は過失が「ある」ことを認めており、加害者7:3被害者の割合で示談を提案してきてます。 加害者が私の過失を立証できなければ自動的に相手が100%だと考えますが ご意見を伺いたく投稿しました。

  • 交通事故で保険会社から相手に出る補償額と相手の希望額に開きが・・お詫びにお金を渡すべきか

    私が車線変更時の目視による後方確認を怠ったことで、左車線を走行中の車にぶつかってしまいました。 こちらの安全運転義務違反で保険会社から過失割合が9ー0か10ー0になると言われています。 それで保険会社から支払われる補償額なのですが、相手の方の車が古く、修理代の見積もりは100万を超える金額に対して、その車の車種、年式、走行距離でみると市場価格は20万前後で金額の低い方、20万しか出せないと言われています。 相手の方は修理代をもらえると思っていたので、両者の開きが80万もあります。 示談交渉は始まったばかりですが難航しそうです。 私がもし相手の方の立場だったら、死ぬかと思うほど怖い思いをさせられて、丁寧に乗っていてまだ乗れていた車が廃車になり、車はどうしても必要だから、同じ車種、年式の中古を買うにしても諸経費は(古い中古車は車検を通さずにショップにおかれていることが多いそうなので車検代も加わることもあるらしい・・・)自己負担で補償額では到底足りず、新車を買い替えるにしても頭金にもならない額しか支払われないということでは到底納得いかないと思います。 もっと出してもらえるようお願いしてみましたが、保険会社からからは、どこの保険会社でも決まっている法律?に則った金額なので出せたとしてもあと2~3万と言われました。 私の過失で起きた事故なので、差額も80万はとても出せませんがせめて気持ちだけ・・・お詫びに10万くらいまでならなんとかしたい・・と思っています。 でも主人は「気持ちはわかるけど、保険で補償する額が正当な金額なんだから保険会社に任せるべきだ。逆に相手にどんどん吹っかけられてとんでもない金額を請求されたらどうする?」と反対です。 保険会社の人にも相談すると、稀に両者の開きが少ないときは加害者側がその分をもつケースもあるけど、今回は開きがあり過ぎるし、このまま示談交渉を進めていって、もしもう少しのところまできたとき、支払うか、支払うならいくら支払えるか決めておいて欲しいと言われました。 いくら気持ちで10万といっても私には大きな金額で、相手の方にとっては話にならない金額と思うし、相手の方にと言っても結局は自分の気持ちを楽にしたいからお金を出そうとしてるだけなのかとも思えるし、お詫びの気持ちは何度もきちんと伝えて品物をお渡しするだけにとどめた方がいいのか・・・ 吹っかけられるという言葉も気になっています。 このようなケースを体験した、知っている、こうしたらよいなどございましたら、アドバイスをお願いします。

  • 100%相手過失の追突事故で困ってます!

    先日信号待ちで停車中、後ろから追突されて車が廃車となってしましました。 相手が100%悪い事故です。 相手も私も保険に入っており、細かい話し合いは両保険屋で行うものかと勝手に思っていたのですが、私の保険屋から「相手が100%過失の場合はこちらでは対応できない」と言われ、相手の保険屋と私との交渉となっています。 初めての事故なのに、相手の保険屋が柄が悪く、うまい様に話をまとめられそうで内心本当に泣きそうです!! 下記に質問を箇条書きします。どうか教えてください。 1.まず第一に私側の保険屋が立ち会ってくれないのは常識からいって普通なの   か?(保険屋の代理店は車の購入先) 2・半年前に 車両48万→ 乗り出し総額 65万円で購入   相手の保険屋は査定40万位で示談しろという   私としては全く納得いく金額ではないが、どの位請求できるか分からない 3.レンタカー代は2週間まで保証するという。   これも納得いかず!被害者としては一ヶ月以上は余裕がほしい 4.廃車費用は保証できないというが何とか請求したい。 被害者なのに何だか脅されている感じで、本当に困っています。自分の保険屋への相談が駄目なら加害者の勤務先の会社へ連絡してみようと思っているのですが・・・・(相手は勤務中の事故だったので)どうすればいいでしょうか!!        

  • 社用車に追突された場合の会社の責任は?

    先日、信号待ちで停車していたところ、 後ろから来た車に追突されました。 相手の居眠りが原因で、 相手は社用車で会社に戻る途中だったとのことです。 過失割合は100:0(自分)で、車は全損扱い、 首の頚椎を少し痛め、現在通院中です。 相手の保険会社は、車の時価額分(30万円)は補償するが、 それ以上は応じないとのことでした。 しかし30万円では、現実的に車を購入することは難しく、 困っております。 その旨を相手の保険会社に訴えましたが、 やはり受け入れられることはなく、 仕方なく相手本人と直接交渉したところ、 『すべて保険会社に任せてある。もっと(保険会社に)強気に攻めて頑張って』と、 意味の分からない応援をされ、切られました。 保険会社、相手本人、双方にこれ以上の補償を期待できないため、 社用車の所有者である相手の会社に訴えたいと思っているのですが、 それは可能でしょうか? (ちなみに警察の事情聴取の際、相手が『仕事が忙しく、疲れていて、ついうとうとした』と言っていました) もし会社が無理であるなら、 ほかに何か良い方法はありますでしょうか? 自分としては、通勤に車が必要不可欠な以上、 最低限、車の購入費用は補償して頂きたいと希望しています。 お忙しいところ、誠にお手数ですが、 何卒、ご返答よろしくお願い致します。

  • 過失ゼロで同乗者です。追突されました。

    こんにちは。お世話になっております。 数ヶ月前、両親が友人夫妻の車に同乗中、追突されました。こちらの過失はゼロです。 両家?の妻のみが通院(一方は入院後通院)で、夫たちは無傷(というか、仕事が忙しくて受診していません。大丈夫のようですが。)です。 両親が受け取れるお金というのは、どういうものがありますか? いろいろ調べた結果、以下のことがわかったのですがこれで間違いありませんでしょうか。 ・治療費などは、加害者側から支払われる。 ・友人夫妻の保険から搭乗者保険がもらえる。 ・示談はそれぞれが行え、慰謝料?もそれぞれもらえる。 これ以外になにか、もらえるものや、注意することはありますでしょうか? 母は、パートだから事故により休業中でも専業主婦よりもらえる額が低いと嘆いておりました。本当でしょうか? 搭乗者保険は、友人に頼んで請求してもらうということになりますよね?気分を損なわせずに依頼できる方法はありませんでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、お詳しい方、どうかご教授ください。

  • 追突等相手過失100%の時は保険屋動いてくれない?

    追突、逆走、信号無視などで相手に突っ込まれたときは 相手の過失が100%になると思います そういう場合は、自分側の保険会社は相手との交渉窓口には なってくれないのらしいのですか? こういう場合のために、弁護士特約をつけておけば 有利に交渉できるのでしょうか? ちなみに、弁護士特約は通常つけるといくらぐらい かかるものですか?(´・ω・`) 100%過失の相手の保険会社と交渉して 事故時点の自分の車の時価の額になるので 購入後時間がたっていたりするとすごく少ない額など なっとくできない支払いしされないのでしょうか? そういう場合、弁護士特約に入っているとやはりぜんぜん違うのでしょうか? アドバイスよろしくおねがします。 (*´∀`)

  • 追突事故の過失について

    先日、細い道を30kmで走行中、右脇の駐車場から右折しようと出てきた相手方の車に斜め後ろからぶつけられました。相手は考え事をしていて左を全く見なかったと言ってました。私の車はリヤバンパーから右側面後ろから15cm位を擦られ、相手の車は左フロントコーナーが傷ついた感じです。過失0を主張していたら、相手の保険会社から提携する第三者機関での調査を持ちかけられ、来週連絡がくる予定です。この場合、相手保険会社と提携している第三者機関というのはやはり相手方有利な調査結果をだしてくるのでしょうか?0主張は難しいでしょうか

  • 事故車の格落ち補償について

    信号待ちで追突され加害者の保険で修理されました。 今後、私の車は事故車扱いとなるのですが、それに対する 格落ち補償を保険会社に請求しましたが、高年式を理由に断られました。 修理代は、約40万円 過失割合は10:0 となってます。 私の車は 平成5年式です。請求はできないのでしょうか ? お教えください。

専門家に質問してみよう