• ベストアンサー

どうしても捨てられない物

hs1510の回答

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.5

貧乏性なので、着られなくなった洋服や大量の本やコミックス。 洋服・・・もう一寸痩せれば着られるかな? 本・・・又読みたくなるかも? そして捨てたいのに如何しても捨てられない「脂肪」です。 結婚して26年、1.5倍に増えた体重は子供を妊娠していた時の臨月よりも重いなんて自分でも情けなくて・・・忍耐や努力と言う言葉とかけ離れている私にはダイエットが出来ません。

shingo0126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 服や本はなかなか捨てられないですね。 服は「また着るかも…」と思ってなかなか捨てられないし、本は手放すのが惜しくなってしまうので、捨てられないです。 脂肪…!なるほど、捨てたくても捨てられないものですね。 簡単につくくせに、なかなか取れない脂肪…。厄介ですよね。 ダイエットに励んでいる人を見ると、いつもそう思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 聖書にある、ファラオが心をかたくなにする箇所に

    カソリックと、主イエスキリストに興味を持っています マリア様の美しい母性愛に憧れます 短大をミッション系スクール、卒業しましたが、礼拝の時間に、聖書を拝読しました その中で、記憶が確かでないのですが、ファラオが心かなくなにする箇所があったかと思います 確か出エジプトなのかな? 何回もファラオが心かなくなにして、神が怒る箇所で、怖かったのですが、どこの箇所か知りたくて、質問します よろしくお願いいたします

  • 物を異常に捨ててしまう

    閲覧ありがとうございます。 中学2年、女子です。 最近、物を異常に捨てるようになりました。私は、不安障害で、少し前に、いつでも、自殺できるようにと自分の部屋の片付けを始めました。それをきっかけに少しずつ捨てるようにしました。私は元々部屋の片付けは苦手で、自分の部屋に飲みかけのペットボトルを放置し腐らせたりして、母に悲しい思いを何度もさせてしまったこともあります。前は、部屋が物で溢れかえってて、足の踏み場もありませんでした。しかし最近は、鉛筆削、ティシュも処分し、本棚も、何も置いてありません、机、本棚、床に物が置いてあるだけで気が狂いそうです。また、引き出しも、学校の教科書しかありません。昔の写真も処分し兄に「変わってる」と言われました。そして、親友から貰った手紙なども全て処分してしまいました。最近、不眠症に悩まされ、体調不良ですが、1日一回は部屋の片付けをしないとおかしくなりそうです。ホコリや消しゴムのカスなどに対しても敏感になってしまいました。また、物が増えることに対して恐怖を感じます。これは何かの病気でしょうか?

  • 井上ひさし『あくる朝の蝉』に出てくる聖歌は?

    こんにちは。 先日、現代国語の問題集で井上ひさし著の『あくる朝のせみ』という小説の問題を解きました。(教科書ではないので、一部分しか読んでいないのですが) そこで出てくる、 『行手示す 明けの星 船路示す 愛の星 空の彼方で 我等守る』 という歌詞で始まる聖歌(主人公とその弟が孤児院で習ったらしい)が出てくるのですが、その聖歌は実際にある歌なのでしょうか? カトリック系の学校出身の友達がいるわけでもなく、高校でも音楽の授業を取っておらず(しかも音楽の先生が非常勤だし)、なかなか人に聞けず、インターネットで『井上ひさし』『聖歌』や、歌詞を入れてみましたがヒットするものがありませんでした。 特に理由はないのですが、上記の歌詞に心惹かれたので知りたいです。 お願いします。

  • うろ覚えの聖書のシーンを探しています

     私はキリスト教信者ではないのですが、昔聖書を読んだ時に心に残るシーンがありました。  一人の男が荒地のような場所で何日か過ごすことになり、強い日差しに苦しめられていたところ、神さまがその側に一本の木を生やされました。男は木陰ができたことを喜び、神に感謝します。  しばらくして、神さまはその木を枯らされました。男は日陰がなくなったことを怒り、神さまに不満を言います。  神さまは言われました。「何故怒るのか。その木を生やしたのはあなたではない。その木はあなたのものではなかったのだから、あなたが怒る理由は何もない」  ……相当前に読んだ話ですので、かなり曖昧ですし、間違っている部分も多いとは思います。  しかし、できるならもう一度読んでみたいと思っています。  これはどこの部分でしょうか?  旧約聖書の続編も好んで読んでいたので、ひょっとしたら続編の中かもしれません。  この話が聖書のどこに記されているのか、ご存知の方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 教会に行きたい

    キリスト教に興味があり、また、信仰する心を得たいと思い、教会を探しています。 近所の教会はプロテスタント、数駅は離れた所は大きなカトリック。 どちらにいくべきか悩んでいます。 個人的にはやはり、偶像崇拝が許されているカトリックなのかな、と。雰囲気目好みでありますが、こういった理由で、赴くのは不順でしょうか? 今までなんとなく生きてきました。ただ、何にも祈らずです。自己肯定感が低いから、自分より劣っている人を見つけたり、自分が小さく思えて、悲しくなっていた時に、キリスト教を調べたら、神はそんな私でも認めてくださる、と知りました。 話がずれましたが、どちらの教会にもおもむいてみて、自分に合う場所をさがすものでしょうか?プロテスタントとカトリックを梯子しても大丈夫でしょうか?

  • キリスト教の教会についてです。

    キリスト教の教会についてです。 私は、カトリック系のキリスト教徒です。 と言っても、未だ洗礼を授かってもいない、ただの高校生ですが笑 私は今までずっと、教会に行かずに自分で聖書を勉強して主に祈りを捧げてきました。 しかし、最近教会へ行きたいと思うようになり、ネットで近くの教会を探すと、まともな所が全てプロテスタント系なのです。 カトリックの教会は家から電車に乗りバスに乗りで片道2時間くらいかかる距離に位置します。。 学校帰りならば、寄れるでしょうが、休日は難しいような気がしてしまいます。 質問なのですが、やはり教会へ行った方がいいですよね? つまり、主に祈りを捧げる場所として教会が1番いいですよね?

  • 教会にいってるかたに質問。

    教会にいっているかたに質問。 教会って、汚い人がいくところですか? 祈るって、はずかしいことですか? タバコは、無理してやめるべきなのでしょうか?(無理してへらそうとしています。) プロテスタントと、カトリック、バプテストなどは別々な組織で、自分のいっていた教会に通うべきですか? 親が反対して、いかせてもらえない。 また、祈っても、逆にきれいになるどころか、反動で、穢れているのですが・・・・・・・・・・   神様って、結局のところ、子供のうちにしか信じないものなのでしょうか? 洗礼をうけて、なにか逆に日常で、縛られることが多いのですが、これって、普通でしょうか? 牧師さんのいうことを聞く場所が、教会ですか? 聖書のみことばと、いいますが、 あれは、歴史てきな書物であって、教会は神を信じるものが集まる場所、その中で争いや競争がおきるのはなぜですか? 教会を除籍したり、他の教会に移してもらえないのですが、どうしたらよいですか?  私自身、祈ってはいますが、 一日限りです。信仰を持つって、こんなに試練があり、苦しい孤独なものなのですね。   祈りのおかげで、助けられたりもしましたが、 逆に自分を見失うこともおおいのですが、みんなそうなのですか?  

  • キリスト教、洗礼についてです。

    キリスト教、洗礼についてです。 現在、日本イエスキリスト教団(プロテスタント)に通って救道者用の学びを受けております。 通い出して9か月くらいになるのですが、洗礼のことを牧師様が良く話すようになりました。 「受けなさい」とは言われないのですが、学び=洗礼ということを知り、洗礼を受けるべきかどうか悩んでおります。 洗礼を受けないとクリスチャンにもなれないし教会員にもなれなく毎週礼拝献金してますが毎月の決算報告書も頂けなかったり(これは構わないのですが)聖歌隊とか参加できない事も多く寂しい時があります。 しかし悩んでいる理由はこれだけではなく、もともと昔、洗礼も聖餐式もない無教会に通っていたということもあり、(無教会は受けなくても信仰により天国には入れるとの教えです) 本当に洗礼は必要なのか?洗礼を受けなければ天国に近づく事はできないのか?と考えが私の中にあります。 聖書を読んだり祈ったりしてますが答えがみつかりません・・ カトリック、プロテスタント、救道者などキリスト教関係者の方で洗礼された(もしくはしようと思った、しないと決めた)きっかけは何ですか?何かアドバイスを下さい。

  • 女子校のお話し、聞かせてください

    こんにちは。 私自身は、女子高を卒業して3年目になります。 同じ学園内の4年生大学(共学)に進学したのですが、あまりにも雰囲気が違うので、今でも驚く時があります。 同じ学園内の短大(女子短)は高校がそのまま短大になった感じです。 うちの学園は、全体が仏教なので、色々行事もあって楽しかったんです。 でも大学はあまりにも宗教色がなく・・・。つまらない。 ええ、お釈迦様への信仰心はどこでも示せるけれど! みんなで、花祭りに甘茶を飲んで「お弁当と合わないわね」と笑いあいたい~~ムキー!!と日々、不満がたまってゆきます(笑) 自分に子供ができたら、仏教かカトリックの女子高にいれたいです。 ・女子高時代は、本当に穏やかで楽しかったのです。 当時「マリア様がみてる」という小説が大流行していて「ごきげんよう」という挨拶が友人と教師の中で流行ったり。 ・憧れの先輩の事を、心の中で「お姉様」と呼んでいたら、お姉様がペンを落としたときに思わず「お姉様!」と呼び止めてしまったり(笑)(ちゃんと振り返って対応してくれた。下級生からよくそう呼ばれるそうで(笑) ・スカートのプリーツを乱さないように・・・とおしとやかに(?)階段を降りていたら、階段から転げ落ちたり。 ・更衣室というものがないので、体育のあと、男性教諭が教室で女性40人が着替えていることを知らず、ドアを開けてしまい「校長に申し上げます」という学級委員長の一言で数学の点数が全員+20点 ああ、懐かしいな~。 ということで、皆様の女子高の思い出を教えてください。 母校を愛している方限定でお願いします!

  • 新約聖書と旧約聖書の整合性及び聖書は全ては神の霊感により書かれた時代を

    新約聖書と旧約聖書の整合性及び聖書は全ては神の霊感により書かれた時代を超えた普遍的真理の書物なのか? 教えて下さい。 私は中年の男です。20代後半で 洗礼を受けました。 その後人間関係に悩み、牧師に 相談をしたのですが、牧師の尊大な態度に失望し、教会へは行かなくなりました。 洗礼を受ける前は三浦綾子氏や遠藤周作氏の著作を 読んでいて、今にして思えば福音派とリベラル派の違う考えの本を同時に読んでいて、自分の中でも整理がついていませんでした。 しかし、ある日カール.ヒルティの幸福論を呼んで、福音派よりのリベラル的要素を持った著作にふれ、洗礼を 受けたのですが、上記説明のように牧師につまずき挫折。 最近も福音派の教会に2ヶ月程通いましたが、やはり 牧師に躓きました。私が最初に通っていた教会はリベラルな教会でした。福音派牧師の痛烈なリベラル派批判。カトリックは異端だと裁き、リベラル派はクリスチャンでないかのような発言。本当に参りました。 福音派の方で、神社.仏閣に悪霊がいる等。極端な 考えをお持ちの方も存在いたします。 福音派の中で聖書信仰と言うのがありますが、個人的に旧約の神とイエスが同一とはどうしても考えられないのです。聖書にも矛盾を感じるんです。 箴言 13:24 むちを控える者はその子を憎む者である。子を愛する者はつとめてこれを懲らしめる。 22:15 愚かさは子どもの心につながれている。懲らしめの杖がこれを断ち切る。 23:13 子どもを懲らすことを差し控えてはならない。むちで打っても、彼は死ぬことはない。 23:14 あなたがむちで彼を打つなら、彼のいのちをよみから救うことができる。 29:15 むちと叱責とは知恵を与える。わがままにさせた子は、母に恥を見させる。 箴言を一部抜粋しましたが、これが神の言葉だと心から 思えません。 恐らく、理性的な日本人にこれを読んで頂きこれが 神の言葉だと思うかと問えば、恐らく殆どの方が「思わない」と回答するでしょう。 福音書のイエスの言葉には威厳があり、やはり非常に 高いタイプの何かを感じる事は出来るのですが旧約と パウロ書簡は懐疑的に考えてしまいます。 例を出すと1コリント11:5「女はだれでも祈ったり、預言したりする際に、頭に物をかぶらないなら、その頭を侮辱することになります」この訳は新共同訳です。 聖書を時代背景も考えず、文字通りの真理だと考えるなら礼拝やまた個人の祈りの中で祈る時は女性は頭にかぶりものをしなければなりません。 私は神を信じない生き方は虚しいと思いますが、聖書に 矛盾、新約と旧約に整合性を感じられず、苦悩して います。信仰は捨てたくないのですが。今は正直どうしたら良いのか解りません。 リベラルな教会も考えてはいるのですが、それでも、聖書に確信が持てなくて 困っています。 乱文で申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。