• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

どうしても捨てられない物

  • 質問No.6224654
  • 閲覧数103
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 67% (120/177)

どうしても捨てられない物

こんにちは。ちょっとしたアンケートを取らせていただきます。
皆さんには「いらないけど、どうしても捨てられない物」ってありますか?
よかったら、それがどんなものなのか、そしてその理由を教えてください。

ちなみに私の場合は、短大(カトリック系の女子短大)に通っていた時に教科書として購入した以下の物です。
・聖書
・典礼聖歌集
・カトリック聖歌集
理由は、捨てたら神様からの天罰が下るのではないかと心配になるからです(笑)。
本棚で結構場所取ってるので、できる事なら捨ててしまいたいんですがね…。

たくさんのご回答、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 19% (3635/18948)

腐れ縁
捨てても捨てても戻って来ます
お礼コメント
shingo0126

お礼率 67% (120/177)

ご回答ありがとうございます。
確かに、腐れ縁はなかなか捨てられないですね。自分にも似たようなものがあるので、お気持ちがすごくよく分かります。
腐れ縁には、ほとほと困ったものです…。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2010/10/12 08:19

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 13% (36/261)

自己顕示欲と怯惰、虚栄心(見栄)w
  • 回答No.10

ベストアンサー率 13% (36/261)

やくざかと思った。

とりあえず今捨てられないのは壊れたDSです
  • 回答No.6

ベストアンサー率 14% (829/5762)

こんにちは。

捨て魔ですが、捨てられないものは
・自分の母の母子手帳と自分が子供時代の写真
・自分の好きな作家の本
・形が気に入っている鞄(数点)
・集めている食器やグラス

あとは、結構服やカバンや雑貨などもどんどん捨てています。
お礼コメント
shingo0126

お礼率 67% (120/177)

ご回答ありがとうございます。
何でも捨てられるんですか。いいですね。
私は片付けが下手なので、物をスパッと処分出来る人はいいなって思います。
思い出の品はなかなか捨てられないですね。
私も、幼い頃の写真や、小学校に入学して初めて字を書いた時のプリントは捨てられないです。
余談ですが、先日部屋を掃除していたら、中学生の時に使っていた理科の教科書が出て来ました。
思い出の品でもないのに、なぜ取ってあったのかが謎です。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2010/10/03 21:21
  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (443/1640)

貧乏性なので、着られなくなった洋服や大量の本やコミックス。
洋服・・・もう一寸痩せれば着られるかな?
本・・・又読みたくなるかも?

そして捨てたいのに如何しても捨てられない「脂肪」です。
結婚して26年、1.5倍に増えた体重は子供を妊娠していた時の臨月よりも重いなんて自分でも情けなくて・・・忍耐や努力と言う言葉とかけ離れている私にはダイエットが出来ません。
お礼コメント
shingo0126

お礼率 67% (120/177)

ご回答ありがとうございます。
服や本はなかなか捨てられないですね。
服は「また着るかも…」と思ってなかなか捨てられないし、本は手放すのが惜しくなってしまうので、捨てられないです。

脂肪…!なるほど、捨てたくても捨てられないものですね。
簡単につくくせに、なかなか取れない脂肪…。厄介ですよね。
ダイエットに励んでいる人を見ると、いつもそう思います。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2010/10/03 21:13
  • 回答No.4

ベストアンサー率 17% (1847/10423)

僅かに残っている自尊心(プライド)

大切にされる方もいて、それはそれでいいと思いますが私にとっては「自己を尊ぶ心」の裏を返せば「他者を蔑む心」に繋がるので捨てたいです。

捨て切れて無いなぁ。。。と感じることがあるうちは駄目ですね。
お礼コメント
shingo0126

お礼率 67% (120/177)

ご回答ありがとうございます。
プライド…。確かに、なかなか捨てられないですね。
捨てたくても、自分が変な意地を張ってしまってなかなか捨てることができないっていうのはあるかもしれません。
変なプライドは捨てて、気楽に生きていきたいものですね。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2010/10/03 21:03
  • 回答No.3
人からもらった物が捨てられません。
お土産でもプレゼントでも手紙でも、自分の趣味じゃなくても、もう何年もたっていてあげた本人も憶えていないだろうな、と思っても捨てられないんです。
部屋を片付けていたらいくつも出てきて迷い中です。
お礼コメント
shingo0126

お礼率 67% (120/177)

ご回答ありがとうございます。
お土産は確かに捨てられないですね。
私も、学生時代の恩師や友人からお土産をもらったりした事があり、今となってはいらないものでも、くれた人の事を考えるとやっぱり捨てられないです。いくら趣味に合わないものでも…。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2010/10/03 17:03
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (32/149)

夢と希望。
 どうしても、捨てられません・・・(真剣に)
お礼コメント
shingo0126

お礼率 67% (120/177)

ご回答ありがとうございます。
夢と希望…。確かに、捨てられないです。私も捨てたくはないですね。
夢と希望がなければ、この先どうやって生きていけばいいのか分からなくなるときだってありますからね。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2010/10/03 16:25
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (141/410)

一番最初に回答してドン引きなことかいちゃいますけど
お許しください。

左手首についていた黒いあざのホルマリン漬け

一挙に4本抜いた親知らず

交通事故で右側面を全壊したので、
人工骨頭置換で取り払ってしまった自分の骨。

何で置いてあるかというと、生きてる間は離ればなれでも
死んで最後に燃やされる時には、生き別れになった自分の
体を最後にまた自分の元に昇華して戻ってきてほしいという
気持ちからです。

日本的な穢れと怨霊信仰もあるのかもしれません。

本来なら話されるべきでない者たちが無理矢理引き離されて
私に未練を残しているのではないか、たたりはしないかという
気持ちもあるのかもしれません。

質問者様が宗教的なお話されたので調子に乗って合わせてしまいました。

馬鹿な親父のたわごととお笑いください。陳謝。
お礼コメント
shingo0126

お礼率 67% (120/177)

ご回答ありがとうございます。
なんだかすごいですね。
私の場合、自分の体の一部で取ってあるものといえば、幼い頃に切った長い髪の毛と、抜けた乳歯ぐらいですね。
母曰く、髪の毛は「捨てるのがもったいないから」という理由で取って置いているのだそうです。私の意思ではないです(笑)。
ちなみに、聖歌集と聖書は私自身がカトリック教徒だから取っているというわけではないです(残念ながら信者ではないので)。
ただ単に、私が神様からの天罰を恐れているからというのが捨てられない理由です。

わざわざご回答していただき、本当にありがとうございました。
投稿日時:2010/10/03 14:50