Win XPからWin 7にメールの内容を転送する方法

このQ&Aのポイント
  • デスクトップPC(WinXP)の調子が悪くなったため、Windows転送ツールを使用してノートPC(Win7)にメールの内容を転送しました。
  • フォルダなどは外付けHDで移しましたが、Windows Liveメールの転送がうまくいかず、インポート・エクスポートも失敗しました。
  • 転送ツールを使わずにXPからWin7にメールの内容を転送する方法を知っている方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win XP からWin 7 に メールの内容を転送する方法

Win XP からWin 7 に メールの内容を転送する方法 デスクトップPC(WinXP)の調子が悪くなったので、 Windows転送ツールを使ってノートPC(Win7)に全て移動させました。 XPをリカバリして再度元に戻そうとしたのですが、 Win7からXPへ転送する方法が分かりません。 調べてみてもXP→Win7の転送方法ばかり・・・ フォルダなどは外付けHDで移しましたが、 Windows Liveメールだけがうまくいきません。 インポート・エクスポートも失敗しました。 うまくいかなかったので、Windows Liveメールは削除して 再度インストール、まだ開いていない状態に戻しました。 転送ツールを使ってWin7→XPに転送したように XP→Win7へ転送する方法をご存じの方、 よろしくお願いします。 転送ツールを使わなくても 失敗なく移す方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

• maary
  • お礼率87% (109/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

転送は失敗することもあるようですから、現在、どのような形でメールデータが保存されたフォルダが存在するのか判りませんが、 Windows Live Mailというフォルダが外付けHDなどにあるのでしたら、その中にアカウントの利用していたサーバー名フォルダがあって、更に、その中に各トレイ名のフォルダがあります。 その中に、個々のメールデータがeml形式のファイルであると思いますから、これらをXPの所定のトレイの画面にドラッグ&ドロップした方がよいのではないですか? なお、Windows Live Mailフォルダにある「Strage Folders」フォルダには、「保存フォルダー」にあったメールが保存されていると思います。

maary
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。お蔭様でXPに移すことが出来ました。 ありがとうございました!