Win XPからWin 7にメールの内容を転送する方法

このQ&Aのポイント
  • デスクトップPC(WinXP)の調子が悪くなったため、Windows転送ツールを使用してノートPC(Win7)にメールの内容を転送しました。
  • フォルダなどは外付けHDで移しましたが、Windows Liveメールの転送がうまくいかず、インポート・エクスポートも失敗しました。
  • 転送ツールを使わずにXPからWin7にメールの内容を転送する方法を知っている方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win XP からWin 7 に メールの内容を転送する方法

Win XP からWin 7 に メールの内容を転送する方法 デスクトップPC(WinXP)の調子が悪くなったので、 Windows転送ツールを使ってノートPC(Win7)に全て移動させました。 XPをリカバリして再度元に戻そうとしたのですが、 Win7からXPへ転送する方法が分かりません。 調べてみてもXP→Win7の転送方法ばかり・・・ フォルダなどは外付けHDで移しましたが、 Windows Liveメールだけがうまくいきません。 インポート・エクスポートも失敗しました。 うまくいかなかったので、Windows Liveメールは削除して 再度インストール、まだ開いていない状態に戻しました。 転送ツールを使ってWin7→XPに転送したように XP→Win7へ転送する方法をご存じの方、 よろしくお願いします。 転送ツールを使わなくても 失敗なく移す方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • maary
  • お礼率87% (109/125)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

転送は失敗することもあるようですから、現在、どのような形でメールデータが保存されたフォルダが存在するのか判りませんが、 Windows Live Mailというフォルダが外付けHDなどにあるのでしたら、その中にアカウントの利用していたサーバー名フォルダがあって、更に、その中に各トレイ名のフォルダがあります。 その中に、個々のメールデータがeml形式のファイルであると思いますから、これらをXPの所定のトレイの画面にドラッグ&ドロップした方がよいのではないですか? なお、Windows Live Mailフォルダにある「Strage Folders」フォルダには、「保存フォルダー」にあったメールが保存されていると思います。

maary
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。お蔭様でXPに移すことが出来ました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • winXPで設定したwindows live メールをwin7への移行について

    Windows転送ツールを使い旧PC(XP)のOutlook Express 6のメールデータ(メッセージ、アカウント、アドレス帳、メールルール)を新PC(windows7)へ移行する予定でした。 XPにliveメールをインストールし、OEからインポートさせ、その際整理されていない箇所があったので受信箱やルールをliveメール上で再度整理しました。 そして、転送ツールで移行しようとしたのですが、Windows転送ツールではメールデータ以外のお気に入り、クイック起動設定、デスクトップ上のデータ、マイドキュメント、マイピクチャ、マイミュージック、マイビデオ、一部プログラムの設定、Windows設定なども転送の対象になってしまうので、転送ツールを使わずにXP上のliveメールデータをwin7に移行できないかと考えています。 転送ツールでメールデータのみ移行できる方法があるようでしたらば、教えて頂きたいのですが、もしそれらの方法がない場合にどのようにすればよろしいでしょうか? 再度OEからメッセージやアカウント、ルールなどをエクスポートして、win7のliveメールでインポートすると、整理などが必要になると思いますので、それらの作業が既に終わっている今のXP上のliveメールのデータを移行したいと思っています。 お分かりになる方がいましたらば、よろしくお願いします。

  • XPから7へのメール移行

    XPから7へのメール移行 お世話になります。 Windows XP から Windows 7 へのメール移行についてです。 次のような方法でのメール移行が可能かどうか教えてください。 移行元:Windows XP (Outlook Express) 移行先:Wndows 7 (Windows Liveメール) 1.使用中のWindows XPに、Windows Liveをインストール 2.Windows XP 上で、OE→Liveメールにインポート 3.Windows XP 上で、Liveメールから任意のフォルダへエクスポート 4.これから使用するWindows 7 に、Windows Liveをインストール 5.Windows 7 の任意のフォルダに、3のフォルダをコピーして配置 6.Windows 7 上で、5のフォルダ→Liveメールへインポート http://allabout.co.jp/contents/sp_windows7_c/38/19503/index/ ↑ここのサイトのように転送ツールを使うやり方があるようですが、転送ツールを使わなくても出来るのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 7からXPへのデータ転送について

    僕PCを購入いたしまして、 曲の転送について困っております。 今までのPCをリカバリして、 それを曲を聴くため専用のPCにしようと思っております。 しかし、XPから7への転送を Windows転送ツールを使用してできたものの、 7からXPへの転送方法がわかりません。 何方か7からXPへのデータ転送の仕方がわかる方いらっしゃいますか? HDDやUSBなどを使用せずにデータ転送をしたいです。 因みに今からリカバリをする予定です。 現在のPC  Win7 servicepack1 64bit VAIO VPCJ238FJ 今までのPC  WinXP servicepack3 32bit DELL inspiron6400 よろしくお願いします。

  • windosLiveメールへのアドレスデータ転送

    windows8のwindowsLiveメール2012のアドレス転送したところ”表示名”の転送ができません。 新規PC購入し、旧PCのwindows vistaのwindowsメールのアドレスをエクスポートして、新PCのwindows8のwindowsLiveメール2012にインポートしたのですが転送できません。 windows vistaのwindowsメールを使用していたのですがwindows8のwindowsLiveメール2012に変更した際にアドレス帳のエクスポート・インポート実施しましたが、windowsメールでいうところの表示名が転送されません。 アドレス帳の表示名までは転送できないのでしょうか? windowsLiveメール2012をエクスポートしてcsv確認したところ「表示名」というカテゴリありませんでした。 アドレス帳を一つずつ手修正かけるしかないのでしょうか? それともCSV変更させてインポートできますか? 実施された「表示名」の転送方法教えていただけないでしょうか? また、インポートしてアドレスが重複してしまったのですがその解消方法も併せてお願いします。 重複したアドレスの削除という機能では重複箇所を完全に消すことができませんでした。

  • winxpからwin7へのデータ移行について

     winxpからwin7へのデータの移行について質問させていただきます。  色々調べてはいるのですが、これ完璧と言った方法が見つかりません。  まず、問題はメールデータの移行です。これに関しましては、まずxpの方のOEをLIVEメールにアップグレードしてから、ファイルからエクスポートするのが一番データを損なわないで移行出来ると結論付けました。ただし、これにしてもアップグレードの時点でデータの欠損が起る可能性もあると言います。  これには転送ツールは使いません。転送ツールを使うと、データの欠損等が多くなる旨示唆がありました。  ここで、ちょっと質問なのですが、この後メールデータを7にインポートするわけですが、もちろんその前にメールアカウントをインポートしなくてはいけないのですよね。まず第一点です。  次にお気に入りの移行です。これには転送ツールを使った方がいいという結論になりました。現在のwin7ではxpのフェイバリットフォルダの中身を丸々コピーして、win7のフェイバリットフォルダの中にコピーするとリンクができない場合があると言う情報があったのです。これどう思われますか?第二点です   次にお気に入りのみ転送ツールを使う場合、お気に入りのみの選択はどの段階で行うのでしょうか?また、行えるのでしょうか?転送ツールを使ったことが無いものですから、分らないのです。第三点です。  最近のパソコンで転送ツールを使って、特にメール関連で不具合が起きているようです。それで、メール関連では転送ツールを使うことは避けた方がいいと示唆をいただいたのです。最近xpから7にデータ移行された方で、転送ツールをお使いになった方、どうお思いですか?第四点です。  おおむね、結論ありきの部分もあり申し訳ないのですが、実際に経験された方のご意見を伺いたくスレッドを上げた次第です。  よろしくご教授お願いいたします。

  • XPからWIN7へ転送ツールでメールデータを移行

    マイクロソフトの転送ツールを使って、データ移行をおこないます。 現在OUTLOOK EXPRESSを使用していますが、WIN7では、WINDOWS LIVE MAILになります。 転送ツールを使う前に、XPで利用しているOUTLOOK EXPRESSをWINDOWS LIVE MAILに変更する必要あるのでしょうか。 それともOUTLOOK EXPRESSのままで大丈夫でしょうか。 教えてください。

  • インポートできないメール

    XPのOutlook Express6から、別PCのWindows7のOutlook2003にデータを移行しています。 Windows Liveメールを経由してインポートする形をとりましたが、転送ツールでエラーになり、空のままのメールフォルダが幾つかあります。 あれこれ試みたのですが、うまくいきません。 どうしてもインポートしたいフォルダが2つあるのですが、dbx.フォルダをOutlookにインポートする方法はないでしょうか。

  • windowsメールのデータをliveメールに

    転送ツールを利用して、win xpにあるoutlook expressのデータをwin7のLiveメールに移したことはあります。 win vistaにあるwindowsメールのデータもwin7のLIveメールに、転送ツールを使って移動させるとこは可能でしょうか。

  • XP→Win7→XP→Win7に戻せますか?

    元々WinXPのPCをWIN7-home正規品CD-romでWin7にアップしましたが不具合が有り コマンドプロンプトでXPに戻しました。 再度Win7に戻すことは可能でしょうか? Cドライブフォルダーには Win7, Windows, Windows old, WinXp ,が有ります。 可能な場合、その手順をご教示お願いいたします。

  • パソコンを買い換えて筆王の住所録を転送したいです

    パソコンを買い換えました。OEのメールの転送などインポートエクスポートで可能とこちらで知りあれこれやってみましたが結局できませんでした。(技術不足です)そこで、筆王に関してだけお聞きしたいのです。古いパソコン(Win98)にある「筆王平成12年編の住所録」を新しいパソコン(WinXP)にある「筆王2004」の住所録に取り入れたいのです。インポートエクスポートはどうやってもできませんでした。ほかに何かいい方法はありませんでしょうか。