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削除されたIDの出品者に確実に連絡する方法はありますか?

削除されたIDの出品者に確実に連絡する方法はありますか? オークションで落札した新品商品が不良で、 再度同じものを同一出品者から購入したらまたしても不良。 不良品等は連絡掲示板を非公開で連絡してくれというので、 掲示板に書き込み連絡。不良分2個を返送してくれれば対応すると言われ、 指定された局留め宛てに送り、送った旨を掲示板で(問い合わせ番号等も)連絡し、 出品者から分かりましたとの返事。 その直後、出品者のIDが削除されて、まったく連絡が取れません。 送った不良商品も受け取りされず、当方へ戻ってきてしまいました。 出品者が唯一の連絡手段を断つために、故意にIDを削除した可能性もあります。 購入時に商品が送られてきた送り状も局留め住所で電話番号もなし。 YAHOOに問い合わせるも 「連絡掲示板で双方納得のいくように話し合ってください」と非情な回答。 元出品者が削除したIDの連絡掲示板もを見るはずもなく・・・。事実上、放置状態。 出品者の住所も電話番号もメールアドレスも分かりません。 このまま、泣き寝入りでしょうか?

みんなの回答

  • egg_moon
  • ベストアンサー率48% (248/509)
回答No.3

1です。 やるべきことをやられた上でのご相談でしたか。失礼しました。 最近はオークション詐欺も減ってきたので、オークションに慣れてくるとついガードが甘くなるものなのですね。 相手が連絡を経つ為にヤフーのシステムや規約の弱点を突いて故意に行っていることです。こうした常習的な不当行為を行う出品者に対してきちんと管理できないのはヤフーの責任ですので、その点を突いた質問や要望をしつこく送ることをお勧めします。 ただし、相手の連絡先をヤフーが教えてくれることは決してありません。その点を踏まえて、補償と相手に対するペナルティーを求め続けるべきでしょう。 それでもだめなら、詐欺ということですが、先ほどは軽く書いてしまい申し訳ありませんが、不良品であれ品物が届いている状態では難しいものがあるかもしれません。 ヤフーと言う会社はしつこく対応を求めると扉を開く場合があるそうですので、期待薄でもそれしか方法はないでしょうね。 大してお役に立てませんが、いつか私も踏みそうな爆弾のような気がして人事とは思えませんので助言まで。

ocean1616
質問者

補足

再度のご回答、ありがとうございます。 >オークションに慣れてくるとついガードが甘くなるものなのですね。 まさに、おっしゃる通りと反省しております。 5回ほどYAHOO側とはメールでやり取りしておりますが、 らちが明きません。 根気よく訴えてみます。 >いつか私も踏みそうな爆弾のような気がして人事とは思えませんので助言まで。 ありがとうございます。 とくに海外製品の場合は、 不良率が高い地域の商品もあり、 そういう場合に この手法の被害に会う方は、少なくないと推測されます。 私が言うのもなんですが、 deepslow00さんから回答いただいたように、 現状のYAHOOシステムですと、 入金前に、かならず住所と電話番号を確認するということをお勧めします。 出品商品ページに、出品者情報として、 匿名発送とか住所は局留めや営業所留めになる等の内容が 事前に分かるようにすべきだ、と YAHOO側に提案しておりますが、お茶を濁すような回答しか返ってきていません。 落札者の保護より、出品者を減らさないようにすることが 優先されているように思えます。 実際、お金を搾取できるのは出品者からですから、 YAHOOにとって単なる落札者は客にはなり得ませんからね。 この度は、ご回答ありがとうございます。

回答No.2

>YAHOOに問い合わせるも >「連絡掲示板で双方納得のいくように話し合ってください」と非情な回答。 悪いけど別に「非情」とは思わない。 そもそも取引するときに相手の個人情報はきちんと記載されていたのか、 記載がなかったのであれば連絡があるまで入金すべきではないのに何故したのか、 早い話あなたにも非があるのですよ。多少は。 なんでもいいけどね、時々「電話番号なんか教える必要あるのか」って人もいるよね、出品者に。 だけど、何かあったときには最終的にはやっぱり電話なんですよ。 何もやましいことないなら教えられるはずなんだよね。仮に相手が キ印だった場合は着信拒否すれば済む話なんだしね。 だから、必ず聞いて教えてもらってから取引進めるべきなの。 泣き寝入りっていうけど、何に対してですか? 返金ってこと? >その出品者IDに、質問するという方法もあるでしょうが、 >「別人です、知りません」と回答されたり >無視されれば、どうすることもできないと思われ・・・。 質問するから逃げられるんだよ、 知らん顔してあなたも新しいIDで落札してやれば同一人物かどうか確認できるじゃん。 捨てIDなら捨てIDで対抗すればいい。 別にこいつのためだけに取得するIDなら評価なんか汚れても問題ないでしょ? 返金がされていないのであればするように、しないのなら口座凍結依頼と警察へ被害届を出すということを 初回のナビで返事すればいい。 うまくいけば返金されるかも。 ただ、最悪の場合はそのIDも速攻で削除するかも。 *不良品とは言えブツはちゃんと送ってきてるから正直被害届は微妙ですよ。 こうなるとほんと単なる個人間のトラブルでしかなく、事件ってことでもないし。 いや、返金は当然しなきゃいけないことなんだけど。 ともかく、相手の情報得る目的なら前記のとおり。 で、最初に連絡してきたときに情報不足ならちゃんと連絡もらってから振り込むとだけ返事しておいて 再度連絡が来たら突撃する、って感じでしょうか。 別件でとある出品者を再起不能にしたことがありますが(詐欺られたとかじゃない。全く別の問題だけどね) 別IDで追い込みかけて無事解決しました。 お金帰ってくるといいね。頑張ってね。

ocean1616
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >悪いけど別に「非情」とは思わない。 確かに、非情という表現は適切でなかったかもしれません。 出品者への連絡手段がなくなった私に対して、 「話し合ってください」とは、 洒落のきかない珍回答でした、と換言します。 私の実質被害としては、 2個の初期不良品を買ってしまったこと。 返品交換に応じると言っていたので 返品をしましたが、受け取り拒否です。 その、返品をするための往復送料。 ですかね。 不良品や、B級品を、売っている 業者かもしれません。 同一人物と思われる現在出品中IDの プロフィール連絡先メアドに 「○○さんですよね?」 と、メールで質問したら、 「当方は○○ではありません。 ☆☆と申します。 同じようなメールがいくつか来ましたが当方は出品するに当たり いろいろな方の出品文ととかを使わせてもらってますが その方々とは無関係です。 ですから当方は○○ではありませんので全く関係ありません。 お客様で○○という方とご連絡ください。」 との回答でした。 おそらく、私と同様の被害に会い、 問い合わせをしている方々が他にもいると思われます。 聞いてもいないことまで弁解する文面を見ても、 ○○本人に思えます。 >捨てIDなら捨てIDで対抗すればいい。 そうですね、そういう方法もありますね。 しかし、その場合も、受け取るためには、 当方の住所や少なくとも名前を知らせなくてはならず 出品者は用心して、 送り主名は偽名で局留め住所を使用してくると思われます。 送るだけならそれも可能ですから。 落札後に、出品者の電話番号や住所を聞いていも 教えてもらえるとは考えにくいです。 そうなれば、商品受け取り前に、出品者に悪い評価と それを理由に落札を取り消す旨を書き込むという方法くらいしか反撃はできません。 >別件でとある出品者を再起不能にしたことがありますが(詐欺られたとかじゃない。 >全く別の問題だけどね) >別IDで追い込みかけて無事解決しました。 >お金帰ってくるといいね。頑張ってね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます!

  • egg_moon
  • ベストアンサー率48% (248/509)
回答No.1

取引の当初で、相手の連絡先を聞いていたならオークション補償が受けられるかもしれません。 まずその手続きをするのが最初です。 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/compensation.html この補償規定をよく読み、補償対称でない場合ヤフーに対しては一切期待できることはありません。 捜査当局からの依頼によらない個人情報の開示はしてもらえませんので。 次のアクションとしては「詐欺」として警察へ訴え出ることですが、落札額にもよりますが労多くして実りは少ない可能性が高いです。

ocean1616
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 感謝いたします。 >取引の当初で、相手の連絡先を聞いていたならオークション補償が受けられるかもしれません。 商品が届けば、その送り状で 住所等の出品者の連絡先が分かるものだと思っていましたが、 その送り状も「局留め住所、電話番号なし」でした。 また、連絡は取引ナビのみ、支払いはYAHOOかんたん決済でしたので、 連絡先等は、一切分かりません。 私が、甘かったのです。 最初に書き忘れてしまい、申し訳ございませんが、 アドバイスいただきました http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/compensation.html からの問い合わせで、当初からやり取りしています。 ガイドラインを違反しているかどうかは、 非公開でYAHOO側が内部で行うということですので 違反しているかどうか、当方は知ることはできないようです。 仮に違反していても、補償されるわけではなく、 違反していることと、補償は別の問題のようです。 さらに、私のケースのように落札後の取引のトラブルは、 連絡先が分からない場合は、 出品者が対応してくれる可能性の極めて低い 「連絡掲示板に書き込んで双方で話し合いしろ」 「気長に待て」 ということのようです。つまり、補償にはならないということのようです。 ページが残っております取引時の連絡掲示板にも、 出品者が不良返品を受け取り対応するという内容や、 掲示板に書き込んだ荷物問い合わせ番号照会にて、 返品をしたその商品が受け取りされてない事実、 返品連絡をした直後に、IDが削除された事実等、 悪意のある取引の流れ(ID削除)は、YAHOO側でも十分に把握できると思われるのですが。 あくまでも、双方で話し合ってくださいということのようです。 連絡先が掲示板しかない状態で、話し合えというのです。 尚、偶然見つけたのですが、 同一人物と思われる出品者が 別のIDで、取引を再開しているようなのです。 同一人物と判断した理由は、 商品画像、商品タイトル、商品価格、商品ページ詳細欄、発送元地域が 全く同一です。 このような取引手法の、常習者かもしれません。 その出品者IDに、質問するという方法もあるでしょうが、 「別人です、知りません」と回答されたり 無視されれば、どうすることもできないと思われ・・・。 その旨は、YAHOOにもメールで伝えました。 YAHOOからの回答は、 >同一人物かどうかは、プライバシー保護の観点からご案内できません。 ということで、2つの出品者IDについて調べるとも何とも言ってきていません。 アドバイスいただきました「警察へ詐欺として」以外の方法としては、 この同一人物と思われる出品者に 問い合わせてみるくらいしか方法はないのでしょうか? 私も、多数の取引(落札・出品とも)をしていますが このようなケースは初めてですので、困惑しております。 悪い評価が付く前に、都合が悪くなったら自らIDを削除して、 知らぬ顔でまた別のIDで取引を開始できる現行のYAHOOシステム。 危惧します。

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