ネット通販依存症??

私はネットのオークションを知ってから、毎日出品をチェックし、欲しいものが見つかると、どうしてもそれを手に入れなければ気が...

tetorin さんからの 回答

• 2003-08-07 23:16:28
  • 回答No.1
tetorin レベル10

克服する方法ですが、まずはオークションや販売系のサイトなどを閲覧しないことだと思います。お気に入りからはずしてください。インターネットには買い物以外にもおもしろいサイトはたくさんあります。
他の事に興味が行くようにしてみればいいと思います。

あと、普段の生活での衝動買いなのですが、欲しいものが見つかってもすぐには買わずにメモしておきます。
それで数日後に改めてメモを見て、本当にそれが必要かどうかもう一度考えてみます。
そして考えてみれば、メモした大抵のものは単に部屋のスペースを取るだけで必要ない物か、他に持っている物で代用出来る物だと気付くと思います。それで本当に必要な物だけを買うようにしていけば改善されていくと思います。

最初は葛藤が続くでしょうが、がんばってください。きっとそのうちに別の楽しさの対象が見つかると思います。
お礼コメント
noname#5730

レスどうもありがとうございます。
確かに、お気に入りに登録してあるとついついクリックしてしまいます。お気に入りからはずすことを、まず試してみます。

衝動買いのメモ法、かなりよさそうですね。
でも店頭に出ている商品はあまり興味がなく(値札を見てすぐあきらめる)、とにかくネットの買い物サイトを見るのをやめてみようかと思います。

でも、本当に必要で、今、まさにお買い得で出品されているものが出ているかもしれないと思うと、いてもたってもいられなくなてしまいます。

お気に入りからはずしても、検索エンジンでまたショップに行ってしまいそうです・・・

今行けば、玉が出るかもしれないと思い込む、パチンコ依存症に似ていると思います。
投稿日時 - 2003-08-07 23:31:02
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。