• ベストアンサー

ネット通販依存症??

tetorinの回答

  • tetorin
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.1

克服する方法ですが、まずはオークションや販売系のサイトなどを閲覧しないことだと思います。お気に入りからはずしてください。インターネットには買い物以外にもおもしろいサイトはたくさんあります。 他の事に興味が行くようにしてみればいいと思います。 あと、普段の生活での衝動買いなのですが、欲しいものが見つかってもすぐには買わずにメモしておきます。 それで数日後に改めてメモを見て、本当にそれが必要かどうかもう一度考えてみます。 そして考えてみれば、メモした大抵のものは単に部屋のスペースを取るだけで必要ない物か、他に持っている物で代用出来る物だと気付くと思います。それで本当に必要な物だけを買うようにしていけば改善されていくと思います。 最初は葛藤が続くでしょうが、がんばってください。きっとそのうちに別の楽しさの対象が見つかると思います。

noname#5730
質問者

お礼

レスどうもありがとうございます。 確かに、お気に入りに登録してあるとついついクリックしてしまいます。お気に入りからはずすことを、まず試してみます。 衝動買いのメモ法、かなりよさそうですね。 でも店頭に出ている商品はあまり興味がなく(値札を見てすぐあきらめる)、とにかくネットの買い物サイトを見るのをやめてみようかと思います。 でも、本当に必要で、今、まさにお買い得で出品されているものが出ているかもしれないと思うと、いてもたってもいられなくなてしまいます。 お気に入りからはずしても、検索エンジンでまたショップに行ってしまいそうです・・・ 今行けば、玉が出るかもしれないと思い込む、パチンコ依存症に似ていると思います。

関連するQ&A

  • ネット通販にまた手を出してしまった。

    深夜起きていたので判断力が落ちてネットで買い物をしてしまいました。 以前頭を打った為と思いましたが、その影響ではなくドーパミンォ出して満たしているとわかりました。 買い物依存性、ネット依存症が治りません。 https://youtu.be/XyBOfyHTaIc 買い物依存性を克服したいです。 どのような方法がありますか。

  • なぜネット通販をするのでしょうか?

    ネット通販では、 実際にモノを手に取って確認出来ないにも関わらず、 どうして買い物が出来るのかがわかりません。 どういった商品ならネットで買い物をしても良いのかを教えて下さい。 又、ネット通販のメリットは何ですか? 以上、宜しくお願いします。

  • ネット依存症?

    集中力を挙げるために、何か良いアドバイスは無いでしょうか? デスクに向かって、本読んだり、文章を書こうとしても、 ついつい、インターネットに手が出てしまいます。(今も) 特に、目的があってネットをするわけではなく、ボーっとニュースとかを繰り返し見てしまうだけなんですね。 依存症みたいな感じで。 最近は、重要な仕事があっても、モチベーションがあがらず、そういう状態になることも。 何か、良いメンタルトレーニングは無いでしょうか? ちなみに、少々ストレスはたまっていると自覚しています。 仕事はあまり面白くないです。

  • 依存症を克服するには

    依存症を克服するには、その依存している対象物から離れなくてはならないと本で読みました。 例えば、アルコール依存症なら、アルコールを。薬物依存症なら薬物から。 では、私の写真依存症の相手がいるんですが、その人は私とは永久に手を切らなくてはならないでしょうか? 私は、何か悪い事をしたわけでないのに、その人を苦しめてるって事になるのなら、永久に離れるしかないのでしょうか? 私は、その人の事は好きです。そして、仲良く話をしてきました。でも、私の写真に対する執着が激しく、その事で何度も揉めた事があります。喧嘩になったこともあったし、何度も話し合って、距離を置いたこともあります。 私は相手を苦しめてるだけですか?

  • ネットの通販

    ブルーレイのレコーダを買いたいと思い 量販店をまわったが、欲しい機種はどこも高く ネットの通販を検索すると、かなり安いのですが あまりに安くていまいち不安です やはり当たり、はずれ、その他裏事情があるのでしょうか? 誰か、詳しい人、あるいはこの手の通販で買い物をしたひと探してます

  • 買い物依存症になり困っています

    私は人間関係のトラブルに長年巻き込まれ、うつになり、うつが原因で買い物依存症になり、困っています。 買い物を一定期間我慢したりするとその反動で買い物してしまい、まるでダイエットのリバウンドのようです。 お金がもったいないと思いますので、家計簿をつけるとかほしいものリストを作るなどを試しましたが効果がありませんでした。やはりストレスからくる孤独感が原因ではないかと自分で思います。 不幸中のさいわいは借金がないことと、買ったものはそれなりに使っていて、買ったものを放置していることはないことです。(ほしいものが多すぎる。つまり物欲が強いのです。) 心療内科に通院中ですが、やはり不安な気持ちになると買い物を次々していまい、 部屋にあるものすごくたくさん買ったものを見るとぞっとします。それにもかかわらず買ってしまうのです。 心療内科に買い物依存の治し方を相談しても医師がはっきり答えてくれませんのでここで質問します。 買い物依存はどうやったら克服できるのでしょうか。 (あと気になるというところに誰かが押しますが、気になるのでしたら、 何かお答えになってほしいです。気になるだけ押して黙っていないで何か答えてください。)

  • 買い物依存症を克服した方にお伺いしたいです。

    私は、壁癖相談室で、買い物依存症としんだんされました。現在300万円以上の借金があります。 仕事をしており、ギリギリですが滞りなく返済できています。しかし、一向に借金が減りません。毎月の返済日に返済して借り入れ可能額が増えるとすぐかりてしまい、もう10年以上も300万円以上の借金があります。 とにかく毎日お金を使いたくて、買いたいものがない場合は買いたいものが見つかるまで延々とネットサーフィンしてしまいます。 後で後悔するのですが、後悔したそばからまた買物に走ってしまいます。 買物が好き、とか浪費家という方もいると思いますが、大酒飲みと、アルコール依存症が全く別なように、浪費家と買い物依存症は全く違うそうです。 依存症のことが書かれているサイトもあるのですが、ほとんどアルコールや、薬物やDVで、買い物依存症は認識されてから日が浅いせいか、なかなかありません。 買い物依存症と診断され、克服された方、もしくは今クリニックに通っていて克服しつつある方。どのように改善していったのか教えてください。 このままだと、もし働けなくなったりしたら破産してしまいます。

  • 彼がギャンブル依存症…

    最近、彼のギャンブル依存症が発覚したものです。 彼とはこの夏に結婚の予定がありましたが、私の銀行のカードから 100万近い金額を2年に渡って盗んでスロットをやっていたことが 発覚し、同棲を解消して、私は実家に戻り、彼は一人暮らしをしています。 今は、私への借金を毎月返済しているところです。まだ彼とやり直したいと思っていますが、本当に彼の依存症が治るのか分からず迷っています。 彼は7年前くらいに消費者金融に多重債務があったらしく、彼のご両親と一緒に5年くらいに渡って返済したようですが、返済中も両親や私からお金を盗んでいたようです。 彼には自分がギャンブル依存症という自覚がずいぶん前からあったようですが、それでもやめられないのだそうです。 なんとか治す方法をと、ギャンブル依存症の本やネットを調べるのですがあまり「治った」とか「治療法」を見つけることが出来ません。 ギャノマン?にも1回行ったそうですが、結局は自分の自制心の問題と思っているようで、その後は行ってないようです。 今のところお金も返ってきているし順調なのですが、いつまた始めるようになるのかが怖くて仕方ありません。 どなたか、過去にギャンブル依存症で克服したという方がいれば どんな方法が効果的であったか教えて頂きたいのです。病院に通わせるのがいいのかこのまま本人の思うままにやめることに専念してもらうのが いいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 買物依存症

    長文です。今年の3月に4年間やっていたCDショップでのアルバイトをやめました。それはCDの買いすぎによる深刻な買物依存状態になってしまったためです。笑っちゃう話ですが、毎日毎日音楽とCDのことが頭から離れなくなり、寝る間も惜しんで音楽、CDのことをネットで調べてしまいます。そしてこのままでは有り金を使い果たすどころか、店のCDを万引きしてまでCDを集めてしまうというところまできて、ついには頭がおかしくなり仕事をやめました。 それからはショックと自分への情けなさで動けなくなり、引きこもりの生活になりました。そして音楽は一切聴かずに過ごして音楽への関心が薄れてきたかのような気がしましたが、やはりだんだん買いたい、聴きたい思いが復活してきてダメなのです。 去年、気分性障害と診断され精神科に入院経験があるのと、もともとの完璧主義の性格も関係しているとは思うのですが、こういった買物依存症はカウンセリングや薬で治せるものなのでしょうか?また、新潟在住なのですが、買物依存症に強い病院や、施設、自助組織、また買物依存症に関する本などもご存知でしたら教えてください。

  • 買い物依存です・・・。依存症・・・。

    買い物依存です・・・。依存症・・・。 クレジットカードを作りすぎ消費者金融にも手を出し、払えなくなり両親に払ってもらいました。まだ少し残っていますが病院で先生に伝えてもらったのですが「うちの子は病気でこうなったんじゃないんですよね?」と訴えており、父も「何か騙されてるんじゃないのか?」とか有名なクレジット会社なのに「悪い会社じゃないのか?」と疑って、しまいには「働いて金返せ!!」と泣き叫びました。母は「あんたはやさしい子じゃないの?どうして・・・」と泣いていました。 そして電話するたびに「うちも厳しいのよ、感謝しなさいよ」と言います。それで両親に生活費の催促する度に長いお説教があり、友達に本当に困った時に助けてもらうのですが「返すのはいつでもいいから」と言ってくれ、ありがたいのと申し訳ないのとでいっぱいです・・・。 買い物依存ってなんでなるんでしょう?育った環境でしょうか?反抗せずいい子どもを演じてきたからでしょうか?