• ベストアンサー

子供の頃にテレビで見た映画のタイトルが思い出せません。

子供の頃にテレビで見た映画のタイトルが思い出せません。 といいますか、出演者もおぼろげで、はっきりと思い出せません。 まずストーリーとしては、主人公は中年男性で、あるとき喉の癌(咽頭癌?)を宣告されます。 治療することはせず、家族に秘密で頭を丸めてお坊さんの格好でアメリカへ渡ります。 そこでしばらく放浪して、アメリカの片隅の木陰で最期を迎える。 こんなストーリーだったと思います。 あと、以下のようなシーンがありました。 ・頭を坊さんに丸めてもらう際にしようしたお湯の中に昆布が浮かんでいた。 ・アメリカで現地の人とバーに入って、なぜこんなとこにいるのかというような問いかけに  喉を指さして「ここがね、癌なんだよ」と英語で答えていた。 また、テレビで見た時期としては、今から10年以上前になります。 もしかしたら15年以上前かもしれません。 どうしても気になって頭から離れません。 どなたか分かる方はいらっしゃらないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ralf124c
  • ベストアンサー率52% (232/446)
回答No.1

NHKのドラマ人間模様の「人間到る処青山あり」だと思います。 今でも時々当時のビデオでみますが、面白いです。

rinsama525
質問者

お礼

ありがとうございます! まさしくご回答頂いたドラマでした。 子供ながらに、なんでこの人は余命宣告されていて こんなに飄々としていられるのだろうと不思議な感覚で見入っていた記憶があります。 今みるとまた違う印象を受けるのでしょうか。 ちょっとこれから観てきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ralf124c
  • ベストアンサー率52% (232/446)
回答No.2

多重投稿すいません。 遠隔の方なら申し訳ない情報ですが横浜の「放送ライブラリー」(参考URL)で視聴が可能のようです。

参考URL:
http://www.bpcj.or.jp/search/show_detail.php?program=125618
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アメリカのあるダンス映画のタイトルを教えてください

    昔(10年以上前)テレビ東京で見た映画でどうしても忘れられない映画があって、もう一度見たいと何年も思っているのですが、タイトルがわかりません。どなたか知りませんでしょうか。 ストーリー 舞台は多分1960年代のアメリカ。ロサンゼルスか(?)主人公は白人・金髪の高校生青年。彼はテレビのダンスコンテンストに潜り込んで、ダンスがうまくて有名な女の子とドタバタでペアとなってちょっと有名になります。 ただ、彼には恋とダンスのライバルがいて。ちょっとジョントラボルタに似ているような黒髪・マッチョ・不良の男です。彼とはいろいろ競うのですが、最終的には主人公が大学に行くことを決意して(頭がいいらしい)、彼女とも別れ、ライバルの彼に彼女をよろしくと託していくというストーリ。 とにかくダンスシーンが迫力があって、あるシーンで壁を蹴って空中で一回転するシーンなんかも出てきます。 どうでしょう。。。。

  • 映画のタイトルを教えてください。

    10年以上前にみた映画なのですが、タイトルが分からなくて困っています。 ・見た時期は前述のとおり、恐らく10年以上前 ・テレビで視聴したが地上波かケーブルテレビだったかはうろ覚え、どちらかです ・主人公は大学生か高校生?学生の外国人 ・舞台はアメリカ?だったと思います ・主人公が惹かれている女の子(だったか、または後述の同級生だったか)の後をつけていると不審なところがある ・後をつけた対象の参加しているホームパーティに潜入してみたが、人間とおぼしきパーティ来場者は実は全員宇宙人だった ・主人公の潜入がバレ、パーティ参加者であり宇宙人だった同級生?らしき人と徒手で戦わされる事になり、同級生と宇宙人のパーティ参加者は余裕ぶるが、主人公が同級生を「裏返す」ことによって同級生を倒してしまう ・1人が裏返されたことによりパーティ参加者があわて、その隙を見て主人公が逃げ出し・・・ みたいなストーリーだったと思います。かなり怪しい部分もあるのですがどうも気になって・・・よろしくおねがいします。

  • 昔の恐怖映画のタイトル

    30年以上前にテレビで見たアメリカのホラーです。 若い女性が人体実験のために首から下を切断 されて頭部だけが箱の中に入れられていました。 頭にコードみたいなものがくっついていて話を することができます。手足は近くにぶら下げられて いて動いていたように思います。

  • 30年以上前のテレビ映画

    30年以上前に見たテレビ映画の題名がわからず探しています。人間と全く変わらないエイリアンと警察官が恋に落ちてエイリアンの仲間に追われると言うストーリーだったと思います。途中、銃撃戦をやってエイリアンを倒したあと特殊な方法で死体を隠していたような どうしても頭に引っかかりもう一度見たいのでよろしくお願いします

  • この戦争映画のタイトルは?

    多分、アメリカ映画で、1970年頃の映画じゃないか? と思います。(1970年代にテレビで見ました。) 舞台は第二次世界大戦のアフリカ戦線 ドイツ軍の戦車1台とアメリカ軍の戦闘機2機が砂漠で 出会い、戦闘になるが、やがて戦いの虚しさに気付く。 というようなストーリーです。 登場人物は以下の6人だけだったと思います。 アメリカ兵A パイロット(正義感はあるが、単純) アメリカ兵B パイロット(祖国より、命が大事) ドイツ将校 (何故か砂漠にいた鬼のような軍人) ドイツ兵A 戦車兵(ややリーダー的) ドイツ兵B 戦車兵(普通の人) ドイツ兵C 戦車兵(気が弱い) 戦争映画の形式ですが、人間ドラマのような展開でした。 以上、この映画のタイトル、御存じの方、 よろしくお願いします。

  • 古いアメリカのB級映画のタイトルが思い出せません

    もう30年以上昔の映画だと思います。 1度だけTVで放映されたのを見て何故か記憶の片隅に ずっといるので気になっています。 ストーリーは、有り触れたサクセスストーリーです。 大企業の会長が急な死により、当然企業No.2の 男が引き継ぐと思われた矢先、なんの変哲も無い青年に 企業の全ての権利を譲られるという遺言書が出てきます。 遺言書には、期限付きで決められた日時にアメリカ西海岸で 相続の調印をするとなっており、それが叶わない時は、 No.2の男に譲るとなっていたと思います。 青年は、西海岸まで調印の為に旅をするのですが No.2の男の手により様々な妨害にあいます。 その都度、旅先で出会った老人やフリーター的な男など 色々な人達に助けられ西を目指しますが、もう少しと言う所で 同行していた女性が誘拐されアメリカの東側まで来ないと殺すと 言われます。 青年は、相続を諦め彼女を助けに東に向かい無事助けるのですが 時計を見ると調印の時間を過ぎていました。 No.2の男は、勝利を確信して調印の場所で待っているのですが 青年が間に合わないと思っていた時間は、アメリカの東側の時間で 西側とは時差があり調印時間にギリギリ間に合い相続をするのです。 当然No.2の男は首になり、旅で知り合い助けて貰った老人達を 会社に招きいれ企業のクリーン化をすると言う物語だったと思います。 これは、他の記憶と混同しているのかもしれませんが、 ミル・マスカラスというプロレスラーが登場曲に使っていた スカイ・ハイが使われていたような気がします。 このような記憶ですが、何方かタイトルをご存知の方が いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • ブラウン管テレビの頭部をした原始人が出た映画のタイトル

    映画のタイトルを教えて頂きたく質問を致します。 何十年前かのテレビで3分程度しか観ていないので今となってはそんな映画が本当にあったのか自分自身でも半信半疑なのですが。 それは外国の映画である。多分アメリカ製。テレビ映画か映画なのかはっきりしない。 それは20年前か30年前に観た。その時点でも映像のニオイに古くささは感じていました。 映像のニオイとしては「猿の惑星」(チャールトンヘストンの方)が近いイメージです。 それは異世界冒険ものだった。荒涼とした岩山にどこまでも広い空、と言う光景に取り残される主人公(達?)。 最も強烈に憶えているのは頭がブラウン管型テレビで、身体はステロタイプな原始人と言う異様な集団が登場した事。 棍棒を構え警戒をしつつ威嚇を掛けてくるその集団の「絵」は異世界にまぎれ込んでしまったと言うインパクト十分なシーンでした。 以上たったこれだけの記憶で申し訳ないのですが、もしこの作品のタイトルが分かる方がいらっしゃれば教えて頂ければ幸いです。

  • 子供の頃見た映画のタイトルが知りたいです。

    小さい頃に連れていってもらった映画館で見て、 その音楽が印象的だったためずっとタイトルを 知りたいと思っている映画があります。 「俺たちは何でも平等だ」ということを誓い合った 幼なじみの男の子ふたりの物語で、ふたりは同じように成長し、 仕事でも成功し、同じタイミングで妻を娶って、 同じタイミングで子供も授かるものの、ひとりの妻が お産で亡くなり、そこから歯車が狂いだします。 妻を亡くしたほうが戦場に行くことになると、もうひとりも それを追って、生きて戻れぬ戦場へ。前線で再会した ふたりは、この映像を子供たちに残そうと言って 戦場の写真(映像?)を撮りだす(従軍カメラマンなのかも) …というものです。 洋画で(英語なのか、ヨーロッパ言語なのかは不明) 1984年~1988年くらいの上映で、銀座・日比谷・有楽町 エリアで見ていると思います。有名な俳優さんが出ていれば そこから検索できるかと思いましたが、思い当たりません。 何か心当たりがありましたら、お知らせいただければと 思います。よろしくお願いいたします。

  • 子供の頃に見た映画のタイトルが知りたい

    友人(46歳)が子供の頃にテレビでみた映画(洋画)なのですが、タイトルがわかりません。 おそらく白黒だったということです。 わかる方がもしいらっしゃったら、教えてください。 内容は下記のようなものです。 「9才くらいの少年が主人公。彼はお母さんに頼まれて、おばあちゃんちにお金を1人で届けに行く事になった。 バス停まで送ってくれた母親と別れて、バスに乗る。 大切なお金の入った封筒は、ジャケットの内ポケットに入れた。 隣に座った大人(男性)が、紐の先にぶら下げたコインを少年の目の前で左右に振る。 段々眠くなる少年。とうとう寝てしまった。 目が覚めると内ポケットにお金の入った封筒が無い! バスから降りようとする先程の男性。慌てて少年も降りる。 走って逃げる男性。 交差点のど真ん中で交通整理するお巡りさんにぶつかる。 そのシーンからは、コミカルな動きが印象的だった。 追いかける少年。街の中を走っていると、鏡を拭いている男の子がいる。 鏡かと思えば、実は双子の男の子がピッタリこちらと向こう側で合わせてガラスを拭いていたのだった。 追いかけるシーンはその辺りしか覚えていないけど、とてもリズミカルな感じだった。 途中は、少年なのか誰かが建物の階段下のような所に追いつめられるシーンを何となく覚えているだけ。 そして最後は、大人から勝ち取ったのか、少年を先頭に大勢の仲間(子供達)が沢山のお札をバラまき、 ハシャぎながらずっと走り続けるシーンで終わった。」

  • 子供の頃にみた映画のタイトルを知りたい

    魔女(?)の女の子が旅にでるみたいな話なんですが、 最初の方に山や川などが出てきたり、途中壊れた(?)自動車が でてきてどうのこうの、くらいしか覚えていません。 知っている方、タイトルを教えてください。

このQ&Aのポイント
  • スキャンしたものをパソコンに取り込んだ時に一つのPDFにまとめる方法を教えてください。
  • 連続してスキャンしたものがバラバラに保存されてしまう問題を解決する方法を教えてください。
  • PDF結合を無料で行う方法について教えてください。
回答を見る