• ベストアンサー

子供の頃にテレビで見た映画のタイトルが思い出せません。

子供の頃にテレビで見た映画のタイトルが思い出せません。 といいますか、出演者もおぼろげで、はっきりと思い出せません。 まずストーリーとしては、主人公は中年男性で、あるとき喉の癌(咽頭癌?)を宣告されます。 治療することはせず、家族に秘密で頭を丸めてお坊さんの格好でアメリカへ渡ります。 そこでしばらく放浪して、アメリカの片隅の木陰で最期を迎える。 こんなストーリーだったと思います。 あと、以下のようなシーンがありました。 ・頭を坊さんに丸めてもらう際にしようしたお湯の中に昆布が浮かんでいた。 ・アメリカで現地の人とバーに入って、なぜこんなとこにいるのかというような問いかけに  喉を指さして「ここがね、癌なんだよ」と英語で答えていた。 また、テレビで見た時期としては、今から10年以上前になります。 もしかしたら15年以上前かもしれません。 どうしても気になって頭から離れません。 どなたか分かる方はいらっしゃらないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ralf124c
回答No.1

NHKのドラマ人間模様の「人間到る処青山あり」だと思います。 今でも時々当時のビデオでみますが、面白いです。

rinsama525
質問者

お礼

ありがとうございます! まさしくご回答頂いたドラマでした。 子供ながらに、なんでこの人は余命宣告されていて こんなに飄々としていられるのだろうと不思議な感覚で見入っていた記憶があります。 今みるとまた違う印象を受けるのでしょうか。 ちょっとこれから観てきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ralf124c
回答No.2

多重投稿すいません。 遠隔の方なら申し訳ない情報ですが横浜の「放送ライブラリー」(参考URL)で視聴が可能のようです。

参考URL:
http://www.bpcj.or.jp/search/show_detail.php?program=125618