• ベストアンサー

Yahoo!オークション。

Yahoo!オークション。 はじめて出品をしてみたのですが、今までオークションを利用したことがなく、評価は0です。プロフィールなども、何も記入してません。 コレって、出品の際に不利になるんでしょうか? 評価0なら、せめてプロフィールくらい何か記入した方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#223532
noname#223532
回答No.1

「不利」というのは、何(誰)と比較してのことでしょうか? 良い評価がたくさんあり悪い評価がゼロの方と比較するなら、もちろん不利であると言えます。 しかし、それは、評価以外の条件が同じだった場合です。 (出品物・入金方法・発送方法・説明文から得られる安心感等) 正直なところ、プロフィールはあまり関係ないと思います。 むしろ、出品中の商品の説明の仕方を気にします。 何か隠しているようなまたはあいまいな書き方はないか、入金方法の選択肢、送料および発送方法とかを気にします。 送料や発送方法が書いていないのも不安を与えます。または面倒くさがりという印象も受けます。 写真も気にします。いわゆる上手・下手ではなくて、ボケていないか、必要な部分はちゃんとアップにして撮っているかどうか、などです。 そして、いわゆるマイルールがどうかです。 たとえば、わたしなら、評価0の人が「落札後24時間以内に落札者から連絡してください。連絡ない場合は落札者都合で削除します」とかあると入札しません。評価0であるなら出品者側からの連絡が欲しいです。 「自己紹介欄をご覧下さい」もあまり好きではありません。 個人的な感想ですが、携帯からの出品および連絡はいやです。説明文が簡単すぎるし、メール連絡もマナーがなく友人同士での携帯メール感覚の人もいます。 落札者として考えると、評価0が不利かどうかまたプロフィールに記入がいるかどうかと感じている出品者なら、正直敬遠したくなるかもしれません。 まずは、ご自身が落札者としてオークションを経験してみたほうがいいかもしれません。

fate1979
質問者

お礼

お早い回答、ありがとうございます! 昔、ヤフオクが有料になる前に数件、落札者側で参加したことがあるのですが、 そのときに何を気にしてたのかもスッカリ忘れてました。 今回はよく分からないあまり、他人の出品状況をまねて、HTMLタグ作って掲載して しまいました。説明的には、モノマネなのでそこまで悪い内容ではない気がします。 でも写真は携帯電話で撮ったヤツは少々光のせいかうまく撮れなくて、それに一部、 付属品を入れ忘れてました。 変更がきかないみたいなので、これは悔やまれます・・・。 一番重要なアドバイスとして、「出品者からの連絡」。これはすぐに追加しました。 確かにこの記述、昔、落札するときにいつも気にしてた事項でした。 今回のいろんなアドバイス、勉強になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • bo0od
  • ベストアンサー率7% (2/27)
回答No.2

>出品の際に不利になるんでしょうか? 評価0での出品は不利だと思います。 入札する側から言えば、取引がスムーズに出来るのか等の不安要素があるので、入札には躊躇する人も居ます。 その為、相場より安く落札されてしまう事が多いと思います。 >プロフィールくらい何か記入した方が良いのでしょうか? 私見ですが、プロフィール依り、初めてのオークションなのでご迷惑をお掛けしない様、誠実に対応します等と記載した方が印象が良くなると思います。

fate1979
質問者

お礼

やはり、評価0だと躊躇することがあるのですね。 システム上、ヤフオクは「故意に評価を増やす」ことはないのでしょうか? あんまりにも評価が高いと、僕なんかは逆に「何なのだ、この数値は!?」 とか思っちゃうのですが。 それから、プロフィールは気にせずに「はじめてのオークション」の旨を 追加することにしました。やはり、No.1のところでも書いたのですが、他人を まねてHTMLタグ作ってますので、それっぽく見えちゃうのですけど・・・正直に 「はじめて」って書く方が、印象いいですよねっ! どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • Yahoo!プロフィールとオークションの関連

    前からYahoo!オークションをやっていて、あるIDが良い評価300を越すことができました。 しかし、同時にやっていた、Yahoo!ブログで、ネットストーキングに合い、毎日迷惑コメントされるようになり、一時そのIDでのYahoo!オークションを中止、ブログもやめました。 あれから半年たちますが何もありません。 しかし、彼女のプロフィール欄に、私のプロフィールがお気に入り登録されていました。 Yahoo!オークションで出品したり、プロフィールを変える操作を行えば、相手に通知されてしまうのでしょうか? あるいは、相手が登録しているお気に入りプロフィールを解除する方法はありますか? 教えてください。

  • Yahoo!オークションに新規出品について

    年末に向け不用品を処分するに当たり、Yahoo!オークションを利用しようと思っています。 私は、オークションを出品、入札共に利用した事がありません。 そこで質問したいのは、新規IDでの出品は評価もなく入札側も不安と思うのですが、敬遠されたりしないのでしょうか。 また、出品するに当たり、この様にしたら良いとかアドバイスが有れば教えてください。 経験が一度もないので不安だらけです。 よろしくお願いします。

  • Yahoo!オークションの悪い評価が消えている?

    Yahoo!オークションいつもチェックしている出品者がいるのですが、『非常に悪い』の評価が3つありました。それぞれ違う落札者からです。ところが最近になって悪い評価が1個もなくなっているんです。1年以上前についた評価でしたのでアクセスできなく今になって『良い』に評価を変えてもらうこともできないはずです。 考えられることは 1:Yahoo!に知り合いがいて削除してもらった 2:Yahoo!のサーバーに侵入して悪い評価を改竄した 3:時効 このくらいです。とても不思議です。 知っている方いましたら教えて下さい。

  • Yahoo!オークションの「評価」について・・・

    Yahoo!オークションで、こちらが落札者である場合に・・・ (1)出品者がこちらにした評価を、後からこちら側で削除することはできるのでしょうか? (2)今までにこちらから出品者にした評価を(自分もしくは他の人が)一覧表示することはできるのでしょうか? (3)要するに、ある落札に関してなるべくYahoo!のサーバに履歴が残らないようにしたいのですけど、何か気をつけることはありますか?

  • Yahoo!オークションで突然停止中になりました

    昨日、Yahoo!側から何の前触れもなく評価が「停止中」になりました。突然のことでびっくりし、Yahoo!側になぜ停止中になったのか、詐欺やだましはしていません、これからも誠心誠意を持って対応いたしますといったメールを送りましたが、まだ返事が返ってきません。出品していた商品もすべて削除され、すでに商品を落札された利用者の方とのやりとりができません。その時は2品落札されましたが、1品は発送済みで、停止中になった後「非常に良い」評価を頂きました。もう1品は停止中になってしまい、落札者とのやり取りができなくなってしまいましたので、携帯メールでやりとりをし、商品の方を発送しました。Yahoo!側から「利用状況、利用規約およびYahoo!オークション・ガイドラインにもとづき、Yahoo!オークションの利用を停止いたしました」というメールが来ました。私はガイドラインをじっくり見直しましたが、特に問題は無いと思いました。そこで、質問をいくつかにまとめました。 (1)Yahoo!側が誤って停止中にしてしまったのか。 (2)違反申告が非常に多いから停止中にしたのか。 (3)誰かがYahoo!側にメールで違反申告をして停止中にしたのか。 (4)やはり、利用状況・利用規約・ガイドラインに違反したのか。 (5)以前、出品していた時に少々わからない事や問題があった時に出品しているホームページをYahoo!側に公開をして質問をしましたが、その時点で問題がありましたら削除されると思いますが、そこの所はどうか。 (6)停止中から元の状態に戻るのはどれくらいの時間がかかるか。 (2)は非常に多くの違反申告がありましたが、Yahoo!側が削除しませんでした。それどころか、(2)の様な状態で(5)の様にYahoo!側に公開をしまして質問をしましたら、停止中にはならず親切丁寧にメールで回答を頂きました。(3)は実際に私がやった事があり、その後相手側の評価が停止中になり、そして登録削除済みとなりました。そして最近、出品者の質問を使って「詐欺」や「ペテン師」と文句をつけてくる方がおりましたので、私も出品者の質問を使って「そんな事はありません」などと反論をしました。その後、Yahoo!側にこの事を報告し、問題の商品のホームページを公開しました。 最後に、今まで出品したのがお金儲けの情報とJRの切符でした。JRの切符は最近出品しました。私自身、問題は無いと思っていますし、早く元の状態に戻って欲しいと思っております。長い質問文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • Yahoo!オークション

    初心者です。 いつもお世話になっております。 Yahoo!オークションの出品者です。 1週間経っも、何も返事がきません(>_<) この場合、どうしたら良いのでしょうか? 「キャンセル」すると、こちらも評価が「悪い」となるんでしょうか?毎日のように、督促メールを送っています。落札者のメールアドレスは、hotmail.comです。評価も良い方です。

  • Yahoo!オークション_これって停止になりますか?

    Yahoo!オークション、評価20ぐらいで、20万円ぐらいのものを出品しても停止になりませんか? 推測、ご意見お願いします! 先日、新規IDを作り出品しました。 理由は今のIDは仕事でも使っているので、プライベートと分けたかったためです。 新規IDでPC20万円の物、一眼レフ30万円の物(落札相場)を出品したのですが、すぐに利用停止。 初めての経験で、困惑しましたがいろいろ調べると当然の結果だと納得。 Yahoo!に問い合わせようと思ったのですが、 引っ越しの関係上、できるだけ早めに売りたいと思い、今のIDで上記の物を売ろうと思います。 ただ、今のIDは仕事でも使っているので、停止削除は避けたいです。 今のIDの 評価は非常に良い=15です。 内落札10、出品5です。 今のIDでの出品は二年ぶりです。 落札も二年ぐらいしていません。 停止になった時、いろいろ調べた結果、久々の利用での高額出品はID乗っ取りと疑われ、即停止かなと思い、 とりあえず、売れそうな安い物を何点か出品し、 まあ欲しい物を落札し、評価アップをはかってます。 また停止対策になっているかわかりませんが、小分けに一週間に二、三評価をあげようと試みてます。 そこで、評価20になったところで、20万円相当のPCを一点出品しようかと思ってます。 それに成功すれば、30万円相当の一眼レフを出品しようかなぁと。 ご意見、宜しくお願い致します!

  • Yahoo!オークションの出品について(初心者です)

    最近、amazon.co.jpのマーケットプレイスに本を出品し、既に何度か商品を発送しています。 amazonは写真の用意や入金確認、購入者とのやりとりがなく楽です。 しかしamazonでは出品できない商品もあり、Yahoo!オークションの利用を考えるようになりました。 なお今までYahoo!オークションでの落札も出品もしたことがありません。 今回も落札の予定はありません。 ■ 出品するにあたり、なるべく手間を省きたいと思い、以下の方法を考えてみましたが、この条件では落札者がつきにくいと思いますか? (1) 支払方法: Yahoo!簡単決済のみ (2) 配送方法: こちらで1つだけに指定 (例えば、ヤマト運輸の宅急便のみ) (3) 落札後の商品のキャンセルはできません。 (4) 商品の発送は、週末に行います。 (5) 評価にマイナスのある人は、お断りいたします。 (6) 落札後に別な方法の希望をして頂いても対応できません。 (3)(4)(5)(6)については、実際にYahoo!オークションの商品説明欄で書かれているのを何度か見ました。 ■ 落札後の流れを確認させて下さい。 1. 落札者に出品者がメールを送る。 2. その際、Yahoo!簡単決済のお願いと、送り先情報を教えてもらう。 3. 住んでいる地域を見て、送料を決定。  4. 出品価格+送料の合計を落札者に連絡し、お金を支払ってもらう。 5. 商品を発送する。 ■ 出品者負担の金額 オークション利用料(毎月) 出品料 落札手数料 の3つだけでしょうか? 以前、落札手数料を落札者負担にしている場合を見たような気がしましたが、そのようなことは可能なのでしょうか? なかなか複雑で、自分なりに調べてみたものの困っています。 「出品代行ストア」の利用も考えてみましたが、それほど高額な商品を出品する訳ではないので、今の所、自分でやってみようと思っています。

  • Yahoo!オークションで同じ商品10個を出品したい。

    Yahoo!オークションで同じ商品10個を出品したい。 ヤフーオークションで同じ商品10個を1オークション、数量10で出品するのではなく10オークションで、それぞれ数量1で出品したいのですが、利用規約・ガイドライン等に違反することなく出品可能でしょうか?何方かご存知な方、宜しくお願いします。

  • Yahoo!オークションのアフィリエイトについて

    Yahoo!オークションのアフィリエイトについてですが、報酬率って言うのがありますよね。これはどういうシステムなんですか?高い評価がなければ1%しか設定できないようですが、報酬率を上げることによって出品者に何かメリットがあるのですか?