友人として仲良くなりたい関係に変わる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • お互いに意識しあいデートを重ねた相手や、アプローチしてきた相手にも最終的に友人としての付き合いを望まれることがあります。
  • 相手は本当に友人として付き合いたいと思っており、自分のことを大切に思っているため関係を持続させようとします。
  • 恋愛として好きな人に友人としての関係を望まれると辛く感じることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

始めは恋愛対象として相手を意識していたけど、途中から「友人として

始めは恋愛対象として相手を意識していたけど、途中から「友人として 仲良くなりたい」に変わったことがある方に質問です。 私は何度か、お互いに意識しあいデートを重ねた相手や、始めはあちら からアプローチしてきた相手にも、最終的にそういうことを言われます。 しかも相手は、本当に友人として付き合いたいようで、「(友人として) 大切に思う」「失いたくない」と言われたり、恋人として付き合えない 事で私が離れていくのが嫌で、曖昧な態度で関係を持続させようとされ たりします。 そんな時、私は恋愛として好きなので、とても辛いです。 そんな私にとって「相手」の様な経験がある、または何か分かる方。 それはなぜ、相手のどんなところが理由だったのですか? (やはり、恋人にするほどは魅力がなかったということなんでしょうか…)

noname#119774
noname#119774

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も、そんな風に見方が変わってしまった経験があります。 ・その人といるとワクワクドキドキしたり、尊敬できる部分がいっぱいあって好きなんですが、付き合うとなると世界が違うというか、こっちが一杯いっぱいになってしまって、リラックスできない人。 ・好きだったはずだけど、ちょっとしたことだけどどうしても受け入れられない嫌な部分が見えてしまって、冷めてしまう。でも、その人を全否定するわけではなく、人として好き・尊敬という気持ちが残っている場合。 (例えば私の場合、タバコを吸っている場合はこれに当てはまります。付き合う=行動を共にするなんて、どんなに好きでも絶対無理。愛でも乗り越えれない大問題です。冷めます。)

noname#119774
質問者

お礼

>こっちが一杯いっぱいになってしまって、リラックスできない人。 一杯いっぱいってどんな気持ちなんでしょう。。 その気持ちが、好き・一緒にいたいより勝ってしまうほど、不快な感情ですか? >ちょっとしたことだけどどうしても受け入れられない嫌な部分が見えてしまって 私にも、自分で気付かないそんな部分があるのかも…と思うと、どうしていいか 分からないですね。。それは教えて直してもらおう、とは思わない事ですか?

その他の回答 (1)

回答No.1

相手の経済観念がかけ離れたものである場合など、将来の事を考えた時に不安を感じると気持ちがスッと醒めてしまいます。 または、自分が考える常識の範囲と相手の考える常識の範囲、に開きがあり過ぎると付き合い続けるのは難しいと思うので、この場合も知らず知らずに醒めてしまいます。 お金の使い方が半端でなく贅沢で、借金をしても気にしていない人。 人の悪口や欠点ばかりを話す人。 自分の事ばかりでこちらの事を考えずに物事を進める人。 ・・・etc. 一緒にいて楽しい人、話していて楽しい人でも、話の中に時折見え隠れする人間性に付いていけないものを感じると・・・・という感じですね。

noname#119774
質問者

お礼

>一緒にいて楽しい人、話していて楽しい人でも、 >人間性に付いていけないものを感じると・・・ なるほど。。 確かにそれはそうだなと思います。 私には、自分では気付かないそんなところがあるのかもしれませんね。。

関連するQ&A

  • 相手は恋愛感情を抱いている?

    ある男友達の行動や態度から、なんとなく恋愛感情を抱かれているのでは、と感じています。 最近彼氏と別れたばかりで恋愛はしばらくしたくない… どう彼と関わればいいのでしょうか? 先日友人と4人で遊んだのですが、最終的に私とその男友達の2人で ・ウィンドウショッピング ・夕ご飯(彼は私の迷っていたメニューの片方を注文+ 一口くれる) ・カフェでデザート(彼のおごり) という流れになりました。 今まで仲は良い方でしたが、このように二人きりでご飯などは初めてでした。 まるでデートのような雰囲気になっていて、正直困惑しました。 話していて楽しい相手ではありますが、恋愛対象としては見たことがなく、 あくまで一友人として付き合っているつもりでした。 しかし、今日の彼の態度や行動を見ていると、自意識過剰かもしれませんが恋愛感情を抱かれているように感じました。 でも、私は最近彼氏と別れ(彼は私に彼氏がいた事実は知りません)、現在恋愛に前向きな気持ちにはなれません。 自分の態度が招いた結果なのかもしれないのですが、 彼は恋愛感情を抱いているのでしょうか? また、これからも友人として彼と付き合っていくことはできるのでしょうか? これから私はどう彼と関わればいいのでしょうか? わかりにくい説明ですみません、 回答よろしくお願いいたします。

  • 恋愛対象として意識してもらうには?

    27歳男です。 先日告白をして振られました・・・ ここ5年、6連敗です。 切なくて仕事にも集中できないです。 6回も連続して失敗しているのだから、根本的に悪いところが自分にあるのだと思います。 今回は「恋愛対象としてはみられない」といわれました。 他のときも、似たりよったりの理由か、返事がないままフェイドアウトです。 その間、寂しさから、好きでもない相手と言い寄られて付き合ったことが2回ありますが、(その後、結局好きという感情が持てずに)体だけの関係で終わった感じです。 今では当時の相手に大変申し訳なく思っています。 そこで、やはり、好きという感情が持てる相手と付き合おうとしなければいけないと思いました。 しかし、好きになった相手とは今まで一度もうまくいったことがないんですよね。 まだまだ数をこなさないといけない段階なのかもしれませんが、恋愛対象としてみられるスタートラインにさえ立てないのは、駄目な理由があると思います。 そこでアドバイスいただきたいのですが、恋愛対象とみられるようにするコツとかってあるのでしょうか? また、女性の方に質問ですが、どういったことで異性を恋愛対象として意識するのでしょうか? ちなみに、自分が考えているうまくいっていない理由は下記のようなものです。 1、会話の中でドキドキさせるようなものがない(自分では思いつかないです、会話はそれなりに盛り上がりますが上っ面の会話が多いのかも) 2、告白前に会う回数が少ない(今回は社内の人で出会って2年ちょっと(飲み会やグループで旅行に行ったりはしました)、他はデート3~4回後です) 3、自分に隙がなさそう(けっこう完璧主義なので・・・) これはあまり関係ないかもしれませんが、学歴、ルックス、ファッション、収入などは人並み以上かと思っています(恐縮ですが・・・)。 宜しくお願い致します。

  • 女性はいつから恋愛対象として意識するのか?

    女性はいつから恋愛対象として意識するのか? よく、出会って一ヶ月とか三ヶ月でつきあったりするのって多いと思うんです。 でも、一ヶ月とか三ヶ月で付き合う人って、相手のどこを好きになって付き合うのでしょうか?相手のことを知る時間が少なくないですか? 特に、女性の方は男性を異性として意識するのに、時間が必要で、いきなりデートに誘っても断られるとか聞いたことがあります。一ヶ月とか三ヶ月で付き合うなら、それこそほとんど出会ってすぐにデートに誘われると思います。ってことは、女性もある程度は、この人の顔がタイプ!とか、かっこいい!とか思ったら結局は、異性として意識するってことですよね? 男は顔じゃないって、よく言いますけど、それは嘘ってことですよね? もちろん、相手を好きになるなんてそれこそ、人それぞれで、いろいろな形があるので、絶対~だ!みたいに決めつけられないのはわかっています。ただ、出会って数ヶ月で付き合う人って結構多いように感じたので、結局、女性も顔で選別してるとおもい質問しました。(顔でダメな奴は、性格がすごくいいやつでも、友達としかみられないみたいな…) できれば、出会って一年未満につきあったことある女性の方に答えていただきたいです。(女性、男性どちらも大歓迎です!)

  • 恋愛対象外→恋愛対象になるには

    社会人男です。 以前から気になる女性がおり、数回デートを重ねました。 3.4回目に会った時、自分から告白をしました。 その時の回答は「今は恋愛対象ではない」でした。 今後気持ちが変わるか、いつ変わるのか、あるいは変わらないままでいるか、分からないと言われました。 まだ希望はあるとポジティブに感じ、今後も引き続きアプローチして行こうと思いますが、 この場合、今後はどんなアプローチが必要でしょうか? 恋愛対象外→対象になる要素は何でしょうか? 特に女性の皆様、アドバイス下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 恋愛対象に見れない人

    恋愛対象に見れない男性(もっというとセックスを想像したくない人)からアプローチされると、 どうしても冷たく振る舞い、逃げてしまいます。 友達としてはすごく合うし、大抵すごくいい人であるパターンなのに、どうしてもしたくない。考えたくない。 好みははっきりしてるので、 対象じゃない人からアプローチされて気持ち悪くなってひどい切り方をしてしまいます。 いつもそんな感じで友人関係が切れてしまうのを後で悔やんでばかりだし、 なぜもっと穏和になれないのかわかりません。 やんわり断り仲良くいられる(相手から恋愛対象として見ないでもらう)いい対応を教えて下さい。

  • 「冷静な人」は恋愛対象になりにくいですか?

    私は21年間で1回も彼氏ができたことありません。 好きな人には自分からアプローチしますがうまくいかないです; 友達に紹介してもらった人とデートしたことはありますが、その時は私が他に好きな人がいたのでうまくいかず… 身近な人に告白されたこともなく、どうも私は恋愛対象になりにくいようです。 友達からは「冷静」「しっかりしてる」とよく言われます。 友達として付き合うにはそれは長所ですが、恋愛においては短所のように感じます。 やはり、落ち着きすぎてる女は恋愛対象になりにくいですか? 自分のことを魅力がないとは思いませんが、恋愛において自分は魅力がない人間だと感じます(涙)

  • 恋愛対象と結婚対象は違いますか?

    私は22年生きてきて男性にアプローチされたことすらありません。 自分からアプローチしますが恋愛対象に見てもらえないです。 中身もそうですが、外見も魅力がないのだと思います。 なんだかんだ言って、見た目が良くないと中身を知ろうとは思えないのが人間だと思います; 自分では頑張って自分に合うメイクを研究したり、ランニングしたり、常に笑っていようと心がけていますが、いまいち成果がないようです。 しかも155cm53kg、Aカップという魅力のない体型です(涙) 最近は「私は若いうちは勝負できない。男性が結婚を考える年齢になるころに対象として見てもらえるように今は自分磨きを頑張ろう。」 と思うようにしてます。 そこで質問なのですが… 1、恋愛対象と結婚対象は違いますか? 2、恋愛対象は無理でも結婚対象に見てもらえるように、という考え方は間違っていますか?

  • 恋愛対象にならない

    好きな人に一回振られあっちから振られた後に連絡きて二回デートしてまた振られました。、理由が友達の期間が長すぎたと恋愛対象として見れないです。恋愛対象でみれないってことはわたしには外見の魅力がないってことですかね?

  • 相手が恋愛対象として見てくれてるのか分からない

     大学生男です。大学入学後、ずっと友達だった女性から、二か月ほど前に急に深刻な悩みに関する相談のメールがあり、相談にのってあげました。それいこう僕に気を許したのか、それまでになかった、ふたりきりでの、遊びにも誘われるようになりましたが、正直、そのころは良い女性友達だと思っていました。  しかし、ここ二か月、彼女からほぼ毎日、夜遅くにメールがくるようになりました。そのほとんどは、彼女の悩み相談や僕へのどうでもよい質問のメールです。また、彼女はいるのか、いないのならデートに二人でいかないか、と向こうから誘われました。  当初は、恋愛対象としては意識していなかったのですが、最近、相談にのる回数が増えるにつれて、何気ない時に彼女を意識する機会が増え、遊びを通して、恋愛感情がめばえつつあるように感じます。  ですが、どうもただの優しい相談役にしか思われていないのかな、と思う点もあり、悩んでいます。ほぼ毎日くるメールも深夜に来るため、寝る前の暇つぶしに使われているのかもしれません。何度か試してみる、こちらからのアプローチも避けられているような気がします。また、他の男の子ともふたりきりで何度か遊びにでかけていることを本人の口から聞きました。向こうから誘われたと本人はいっていましたが・・。  相手は僕のことをただの都合のよい相談役だと思っているのでしょうか?好意を持たれていると勘違いしてしまっているようで、不安です。誰か意見ください。  

  • 友人から、恋愛対象に変わることはありますか?

    私の好きな人は社交的で 、意識的に人間関係を広げて 色々な人と知り合おうとしていました。お酒も大好きです。 ですが最近、浅い付き合いに疲れたようで「上手い言葉が見つからないけど 人間関係を整理するというか…。 もう30歳だし落ち着いて、 これから長く付き合えそうな人を大事にしていこうかと思う」 と。 「私はー?」と冗談で聞くと「だからこうやって会ってるじゃん」と言 われました。 以前は私から押している感じでしたが、会う回数も増え、会った時の時間も長く 雰囲気も和やかでいい感じです。ただ、誘うのはほとんど私です。 私と 彼は友人の紹介で知り合って二年になります。 もう2年経つね、と言ったら 「うん 。俺2年もコンスタントに連絡取ってる人いないよ」と 言われました。 こんな感じでも彼と恋愛関係に発展 する見込みはありま すか? 仕事が春から落ち着くようで、チャ ンスかなと思っています。 SEで激務、休日出勤があったり恋愛まで頭が回らないようで ずっと友人として 機会をみていまし た。まあ私のことを恋愛対象として 今までは見ていなかったかもとも思います。 この前、少し酔った勢いで手を触ったら恋人つなぎされて 動揺してます。