• ベストアンサー

パソコンの本体のみ購入

私は全くのパソコン初心者です。 現在はFMV-BIBLOのNE4/50Rを使っています。 CPUはPen3の500MHzでHDは12GBです。 メモリーは192MBです。 今回 回線を光にしたので、PCの買い替えを考えています。 あくまで推奨なんでしょうけど、 光ファイバーの推奨環境以下でしたので・・ そこで目に付いたのは本体のみなら安いということです。 初心者で何も分からないのですが、 本体のみを買って、 今のノートPCの画面を使ってパソコンする、 ということはできますか? 今のノートは初めて買ったものでできればまだ 使いたいのですが。。 どんなことでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5344
noname#5344
回答No.6

注意点です。 1.本体のみ購入して、ソフトは流用しようと思っているのであれば、危険です。 ノートPCに添付品としてついてきたソフトは、そのノートPCでしか使用する権利がありませんので、流用することは違法行為となります。 従って、別途ソフトを単品で購入することとなりますが、結果として高くつくこともあります。 2.いわゆるショップブランドPCを購入しようと考えているのであれば、「サポートはない」と考えていた方がいいでしょう。 調子が悪くても故障しても原則自力で解決することとなるわけです。 自分のスキルに自身がある、または勉強するということであればかまいませんが、困ったときには人に聞けばなんとかかると考えているのであれば、後で困ることになるでしょう。 3.ノートPCのディスプレイはデスクトップPCからは使えません。 4.中古CRTなどは安いですが、CRTなどは消耗品です。 もちろん当たりはずれがありますので、なかには長く使えるものもありますが、すぐに壊れる危険性があることは理解しておいて下さい。 「安いから」という一点で考えているようでしたので、あえて、キツいことのみ書かせていただきました。

shunsuke10
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 厳しい意見も聞けたほうが助かります。 安いというだけじゃなくて、 もっと考える必要もありますね。 あと、添付品のソフトの件ですが、 これは各個人の良心に任されているのでしょうか? バレなければ使えるんですか? こんな考え甘いですかね・・

その他の回答 (7)

noname#5344
noname#5344
回答No.8

#6です。 >あと、添付品のソフトの件ですが、 >これは各個人の良心に任されているのでしょうか? >バレなければ使えるんですか? >こんな考え甘いですかね・・ 問題外です。 違法行為を推奨するような回答が書けるとでも思っているのですか。 もしそのような回答を書いた者があった場合、「回答したこと」が違法性を持ちます。 自分が違法行為を行うだけでなく、他人をも巻き添えにするようなことはやめて下さい。

shunsuke10
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私はそういう風に利用していたので、 違法行為という深い認識はありませんでした。 まあいいか、と思っていた部分もありました。 周りの方に迷惑をかけるとこでした。 自分共々以後気をつけます。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.7

結論から言うと とりあえず、そのノートパソコンで 光ファイバーを接続してみては いかがでしょうか? モニター代を削っても ノート画面で他のPC画面を 写すような「改造」するよか オークションサイトで安い15インチ モニター買う方がよろしいと思うし、 それに光ファイバー推進環境パソコンは 10万ぐらい出さないと無いような、、、。 PCの買い換えはとても重たいソフト使用とか (エクセル、CAD、など、、。) 自力でカスタマイズしたくなったらで よろしいと思います。 コンピューター側が通信より遅いからって 何か不都合でもあるのかな? 問題無く動くならそれでいいのでは?

shunsuke10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 また何かありましたら、よろしくおねがいします。

shunsuke10
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実際に現在持っているノートパソコンで接続してみました。 工事完了の際の工事業者の方のチェック (工事業者の方のパソコンでチェックして、 見た感じOSはXPでPCも新しそうでした。)では 60Mbps近く出ていると説明されたし、 確認したのですが、 実際自分のパソコンでしてみると5Mbpsしか出ていませんでした。 映像のストリーミングや、動画のダウンロードの際に、 どうしてもロスが出てしまうのです。 本来なら滑らかな動画の動きが鈍かったり・・ そこで速度が出ないのはOSやパソコンの性能に問題があると思い、買い替えを考え、今回質問しました。

  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)
回答No.5

普通はやりませんが、 2台をLANで接続して、PCAnywhereのようなリモートアクセスソフトを使用すれば、NotePCの画面を使用してNewPC を使用できると思います。 ただ、セットアップ用に安いCRTでかまいませんが、必要にはなるとおもいますが。 やめたほうがいいとはおもいますけどね。

shunsuke10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりノートの画面のみ使うのは無理そうですね。 また何かありましたらよろしくお願いします。

  • osietezoo
  • ベストアンサー率18% (58/311)
回答No.4

>光ファイバーの推奨環境以下でしたので 気にすることありませんよ。 >ノートPCの画面を使ってパソコン 不可能ですね。 >本体のみなら安いということです 現在お持ちのPCがデスクトップであれば、ディスプレイ、キーボド、マウス、スピーカー等を流用できます。 ノートPCをお持ちのようですのが、使えるのはマウス位でしょうか・・・

shunsuke10
質問者

お礼

そうですか。やっぱりノートだと無理ですか。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

 これから買う「本体」というのはデスクトップ機ですね?  ノート型パソコンの画面を他のパソコンから使うことはできません。それはそれで続けてお使いください。  それで、新品の本体を買ったら、中古のCRT型の画面をお買いなさい。CRT画面なら、故障さえしていなければ中古でも安心して使えます。値段は数千円です。

shunsuke10
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そっか!中古のディスプレー買えばいいんですね。 検討してみます。

  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)
回答No.2

無理じゃないかな。

shunsuke10
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

  • matrix4
  • ベストアンサー率16% (118/704)
回答No.1

エクセル、ワードなしなら、割安になるでしょう。

shunsuke10
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にします。

関連するQ&A

  • 初のパソコン購入

    初めてパソコンを買うのに何を買えばいいかわかりません。インターネットとメールとMDに録音可能で、年賀状作成ができて、ノートでプリンターとセットで17万円以下を探しています。家の中でパソコンの移動がしたのでワイヤレスでできるものがいいです。一応「FMV BIBLO NE6/650W」というものがBluetoothが搭載されているからいいかな?と思うのですがきっと高いと思います。 5/13に秋葉原に見に行く予定です。パソコンは会社でしか使ったことがなく初心者です。どうぞよろしくお願いします。

  • PC初心者です

    私はパソコンの初心者です。 去年くらいにPCを買って、親にいろいろと手続きをしてもらったのですが、親もPCの初心者で、相手の業者さんの言う通りに設定してしまったらしいです。 私の聞きたい事は、最近、親が「光ファイバーにする?」とか言ってきて、光ファイバーだと読み込み(?)がものすごく早いって聞いた事あり、やって欲しいと思うのですが、気になる事があって、それは、私は今、オンラインRPGゲームにハマっていて、現在読み込みがものすごく遅くてPlayしているとすぐに重くなってしまうのですが、光ファイバーにすると少しでも軽くなるのでしょうか? それともそれはこのPCのスペック不足なのでしょうか。 私のPCは富士通製のノートPCで、FMV-BIBLO NB40R です。 回答よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのHDDは外付けとして利用できますか?

    富士通のFMV-BIBLO NE4/50Rを使っています。 友達の知り合いの人から使わなくなったからと言って、 ちょっと古めのVAIOのノートをもらいました。 そのPCのHDDは10GBなのですが、 このパソコンを今のFMV-BIBLO NE4/50Rの 外付けHDDとして使用出来ますか? 今はお金がないので外付けのHDDを買うまで、 このVAIOのHDDで代用しようと思っているのですが。 どなたかアドバイスお待ちしてます。

  • OSをXPにインストールし直しについて[ノートパソコン]

    はじめまして。 現在持っている古いノートパソコンのOSを入れ替えようと思っているのですが、どのようになるか心配なので質問させていただきました。 OSはXPをインストールしようと思っているのですが問題なく動作するものなのでしょうか? 以前、友人がNECのセレロン500にXPを入れたら問題なく動いたので、今回の場合はどうかと思って質問させていただきました。 本体の仕様は FUJI FMV-BIBLO FMV-BIBLO NE4/600E  FMVNE460R3 CPU:Pentium(3) 600MHz RAM:192MB HDD:12GB*1台 OS:win98 です。 本体にCDプレイヤーになる特別な機能が付いていますが、こちらはOSを入れ替えれば使えなくなるしょうか? 付属のソフトが何もない状態なのでどうしようかと悩んでいます 初心者の質問でわかりずらいかと思いますがどなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • ノートパソコン本体から変な音がします。

    FMVーBIBLOのノートパソコンを使っています。 電源を入れると本体の右前面あたりからモーター音のような変な音がします。 電源を入れている間はずっとです。消すときもちょっと鈍い音がします。 何かが壊れているのでしょうか? あと、電源を入れると光デジタルオーディオ端子が赤く点灯しているのですが、 これはもともと点灯しているものなのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • CD-Rをパソコンで見るには?

    CD-Rをパソコンで見たいと思っているのですが、初心者な者で・・・どうやって見たら良いのか全くわかりません。 パソコンでDVDを見るのと同じようにCD-Rを入れても起動しないのですが、これは何かのプレーヤーをダウンロードしなければ見れないということでしょうか? 使っているノートパソコンはFujitsu FMV-BIBLO NE7/800です。 専門的なことが分からないので、詳しく説明していただけると助かります。宜しくお願い致します。

  • 古い(?)ノートパソコンで・・・・。

    知人が使ってない、古い(?)ノートパソコンを譲ってくれることになり、セカンドパソコンとして使おうと思ったのですが・・・。 パソコンは、富士通の『FMV BIBLO NE 7 20D』 OSは、Win98 CPUは、pentiumの200MHz ハードは、2.4+0.5GB メモリーは、32MB パソコン本体と電源ケーブル以外は何もないそうです。 パソコンには余り詳しくないのですが、私の目から見ても、ハードディスクは少ないと思うので、もう少し容量の良いものに交換しようと思い、ヤフオクで探してみたのですが、どれが使えるのかが全く分からず困ってしまいます。 どのような物なら、使えるのでしょうか? 起動を始め、その他の動作がとても遅く、ほんの少しだけでも、早くなってくれると嬉しいのですが、どうしたら早くなりますでしょうか??メモリーなども交換しなければ、駄目でしょうか?? このパソコンにお金を使うのであれば、新しいパソコンを購入してしまった方がいいでしょうか?? お返事お待ちしております。

  • パソコンの動作環境について

    学習用のCD-ROM(動画)で購入したいものがあり、 その動作環境が ----- OS:Windows98、WindowsMe、Windows2000、WindowsXP CPU:PentiumIII 450MHz以上(800MHz以上推奨) RAM:128MB以上推奨 CD-ROM:4倍速以上のCD-ROMドライブ ----- となっています。 私のパソコンは 富士通のノートPC FMV-BIBLO NB50K です。 説明書を見ると、インテルCeleronMプロセッサ350 とか メインメモリ標準256MB とか書いてありますが、 パソコンについて詳しくないので動作環境をクリアできているのか よくわかりません。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • パソコンとテレビを接続してDVDを見たいのですが。

    ノートパソコン(富士通FMVーBIBLO NE7/800)とテレビを接続してDVDを見たいのですが、接続するには何が必要なのかわかりません。 どなたか教えて頂けませんか。

  • パソコンの画面をTVで見る方法

    ノートパソコンにDVDがついているのですが、 これをTVに接続してみる方法はないでしょうか? 一応S端子はついていて画像は見ることはできますが、 音声はパソコンからしか出ません。 音声もTVから出力したいのですが・・・ ノートPCの機種は 富士通の FMV-BIBLO NE450D です。 知ってるかた、ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう