• ベストアンサー

パソコンの本体のみ購入

私は全くのパソコン初心者です。 現在はFMV-BIBLOのNE4/50Rを使っています。 CPUはPen3の500MHzでHDは12GBです。 メモリーは192MBです。 今回 回線を光にしたので、PCの買い替えを考えています。 あくまで推奨なんでしょうけど、 光ファイバーの推奨環境以下でしたので・・ そこで目に付いたのは本体のみなら安いということです。 初心者で何も分からないのですが、 本体のみを買って、 今のノートPCの画面を使ってパソコンする、 ということはできますか? 今のノートは初めて買ったものでできればまだ 使いたいのですが。。 どんなことでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5344
noname#5344
回答No.6

注意点です。 1.本体のみ購入して、ソフトは流用しようと思っているのであれば、危険です。 ノートPCに添付品としてついてきたソフトは、そのノートPCでしか使用する権利がありませんので、流用することは違法行為となります。 従って、別途ソフトを単品で購入することとなりますが、結果として高くつくこともあります。 2.いわゆるショップブランドPCを購入しようと考えているのであれば、「サポートはない」と考えていた方がいいでしょう。 調子が悪くても故障しても原則自力で解決することとなるわけです。 自分のスキルに自身がある、または勉強するということであればかまいませんが、困ったときには人に聞けばなんとかかると考えているのであれば、後で困ることになるでしょう。 3.ノートPCのディスプレイはデスクトップPCからは使えません。 4.中古CRTなどは安いですが、CRTなどは消耗品です。 もちろん当たりはずれがありますので、なかには長く使えるものもありますが、すぐに壊れる危険性があることは理解しておいて下さい。 「安いから」という一点で考えているようでしたので、あえて、キツいことのみ書かせていただきました。

shunsuke10
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 厳しい意見も聞けたほうが助かります。 安いというだけじゃなくて、 もっと考える必要もありますね。 あと、添付品のソフトの件ですが、 これは各個人の良心に任されているのでしょうか? バレなければ使えるんですか? こんな考え甘いですかね・・

その他の回答 (7)

noname#5344
noname#5344
回答No.8

#6です。 >あと、添付品のソフトの件ですが、 >これは各個人の良心に任されているのでしょうか? >バレなければ使えるんですか? >こんな考え甘いですかね・・ 問題外です。 違法行為を推奨するような回答が書けるとでも思っているのですか。 もしそのような回答を書いた者があった場合、「回答したこと」が違法性を持ちます。 自分が違法行為を行うだけでなく、他人をも巻き添えにするようなことはやめて下さい。

shunsuke10
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私はそういう風に利用していたので、 違法行為という深い認識はありませんでした。 まあいいか、と思っていた部分もありました。 周りの方に迷惑をかけるとこでした。 自分共々以後気をつけます。

• heyboy
回答No.7

結論から言うと とりあえず、そのノートパソコンで 光ファイバーを接続してみては いかがでしょうか? モニター代を削っても ノート画面で他のPC画面を 写すような「改造」するよか オークションサイトで安い15インチ モニター買う方がよろしいと思うし、 それに光ファイバー推進環境パソコンは 10万ぐらい出さないと無いような、、、。 PCの買い換えはとても重たいソフト使用とか (エクセル、CAD、など、、。) 自力でカスタマイズしたくなったらで よろしいと思います。 コンピューター側が通信より遅いからって 何か不都合でもあるのかな? 問題無く動くならそれでいいのでは?

shunsuke10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 また何かありましたら、よろしくおねがいします。

shunsuke10
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実際に現在持っているノートパソコンで接続してみました。 工事完了の際の工事業者の方のチェック (工事業者の方のパソコンでチェックして、 見た感じOSはXPでPCも新しそうでした。)では 60Mbps近く出ていると説明されたし、 確認したのですが、 実際自分のパソコンでしてみると5Mbpsしか出ていませんでした。 映像のストリーミングや、動画のダウンロードの際に、 どうしてもロスが出てしまうのです。 本来なら滑らかな動画の動きが鈍かったり・・ そこで速度が出ないのはOSやパソコンの性能に問題があると思い、買い替えを考え、今回質問しました。

• kojitti
回答No.5

普通はやりませんが、 2台をLANで接続して、PCAnywhereのようなリモートアクセスソフトを使用すれば、NotePCの画面を使用してNewPC を使用できると思います。 ただ、セットアップ用に安いCRTでかまいませんが、必要にはなるとおもいますが。 やめたほうがいいとはおもいますけどね。

shunsuke10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりノートの画面のみ使うのは無理そうですね。 また何かありましたらよろしくお願いします。

• osietezoo
回答No.4

>光ファイバーの推奨環境以下でしたので 気にすることありませんよ。 >ノートPCの画面を使ってパソコン 不可能ですね。 >本体のみなら安いということです 現在お持ちのPCがデスクトップであれば、ディスプレイ、キーボド、マウス、スピーカー等を流用できます。 ノートPCをお持ちのようですのが、使えるのはマウス位でしょうか・・・

shunsuke10
質問者

お礼

そうですか。やっぱりノートだと無理ですか。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

これから買う「本体」というのはデスクトップ機ですね?  ノート型パソコンの画面を他のパソコンから使うことはできません。それはそれで続けてお使いください。  それで、新品の本体を買ったら、中古のCRT型の画面をお買いなさい。CRT画面なら、故障さえしていなければ中古でも安心して使えます。値段は数千円です。

shunsuke10
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そっか!中古のディスプレー買えばいいんですね。 検討してみます。

• iceman2
回答No.2

無理じゃないかな。

shunsuke10
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

• matrix4
回答No.1

エクセル、ワードなしなら、割安になるでしょう。

shunsuke10
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にします。