• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

お米

  • 質問No.6223401
  • 閲覧数75
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (628/718)

お米

米10キロでお茶碗何倍分相当のご飯が炊けますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (23/72)

約129~133杯です

米1合=150g~155gです
米1合はお茶碗に約2杯分です

米10K÷155×2=129.032…で
答えは129杯

米10k÷150×2=133.333…で
答えは133杯

因みに
ご飯の単位は「膳」なので本当に正しくは
「129~133膳」です
お礼コメント
tanpan2010

お礼率 87% (628/718)

ありがとうございます。
130杯で考えておけばいいですね。助かりました。
投稿日時:2010/10/02 23:04

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (1973/6720)

茶碗の大きさにもよるでしょうが、
下記ページを参考にすると
ご飯が茶碗1杯で米65gなので
米10kgは茶碗154杯です

http://www.komenet.jp/_qa/chawanippai/chawan_ippai02.html
お礼コメント
tanpan2010

お礼率 87% (628/718)

ありがとうございます。
助かりました。
投稿日時:2010/10/02 23:02