• ベストアンサー

最近急に髪が薄くなったことに気づき、かなりショックを受けています。30

最近急に髪が薄くなったことに気づき、かなりショックを受けています。30代も後半に差し掛かっているので、老化は否めないかと思いながら、実感が持てません。やはり女性ホルモンが減少しているのでしょうか。慌てて育毛剤を買ってマッサージをし始めましたが、他にできることはないかと悩んでいます。これまで無頓着だった生活習慣も見直そうと心がけているのですが、生活習慣に関する良いアドバイスやお勧めのサプリメントなどあったら教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Irnotdude
  • ベストアンサー率52% (51/97)
回答No.1

薄毛で大事なのは抜け毛の本数よりも、その後に生えてこない事が問題なわけです。 マッサージは毛母細胞に血液を送る意味ではやらないよりやった方が良いとは思いますが、肝心の毛根が皮脂でふさがっていた場合に効果は出ないようにも思えます。 なのでやるなら洗髪前のお湯ですすぐ際に皮脂を追い出すように揉んであげるのが良いのではないでしょうか。 あと、毛髪のダメージケア等で補修成分のあるコンディショナー等は毛先のみで頭皮に着けないようにするのも無難だと感じます。 1mmもない毛髪の表面を補修する成分・・・毛穴を詰まらせる可能性って無いとは言えない気がするので>< 食生活では皮脂の分泌を増やす油物や甘い物だとか炭水化物の取り過ぎに注意する。 生活習慣としては規則正しい生活・たっぷりの睡眠・適度な運動・・・ よく言われてるけど意外とピンとこないし、全てをクリアって難しいですよね。 髪を育成するのに大きく関わっているのは肝臓です。 体内の毒素を代謝させる際に髪を生成するためのシステインを大量に消費します。 疲れ目も同じで、目の小さな傷なんかを補修するのに同じくシステインを消費しています。 細胞の再生を促す作用があるけど普段の食事で摂取し難く不足しがちと言われているのは亜鉛。 男女問わず育毛効果があると言われているけれど、体内で生成できない必須アミノ酸で亜鉛同様に不足しがちなのはリジン。 ・エビオス ビール酵母に含まれているグルタチオンが肝臓の負担を減らしてくれるらしいです。 値段も安いので気休めであってもいいかなって感じです。 ・システィナC システイン入りの美白サプリはいっぱい売ってますが、コレが単に1番安かったので^^; ・亜鉛 カルシウム・タンニンと非常に相性が悪いそうで、乳製品やお茶と一緒だと殆ど吸収されないそうです。 食事の2時間後くらいの空腹時に水で飲むのが効果的だそうです。 ・リジン 単体だと通販でしか無さそうで、海外から発送なので時間が掛かります。 含有量は下がるけどファンケルのマルチアミノ酸に含まれているのでそれで良いかなって気がします。 まぁ、サプリは他にも色々ありますが私がここ1ヶ月で飲んでいるのは取りあえずこんな所です。 気になる効果の程は・・・ なんとなくスカスカだった部分に産毛が増えてきたように感じています。 もう数ヶ月様子を見ないと本当の所はわからないですが、ここはポジティブに考える事にしています^^;

yokuneruko
質問者

お礼

ご丁寧にいろいろ詳しく助言いただき、ありがとうございます。恥ずかしながら、シャンプーもいつも手っ取り早くシャンプーをつけてゴシゴシやるだけ、という感じだったので、お湯できちんとすすぎながらマッサージを試みたいと思います。サプリメントは・・・いろいろありますもんね。どれを飲んだら効果的なのか。。ちょっと試してみたいと思います。本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 女性の育毛剤と髪のツヤのことで

    最近、生え際に少し白髪ができてたり、髪が減ったり コシが無くなってきました。 どこか髪の老化を感じるようになって、あせってます。 男性用の育毛剤がよく出ていますが、実際に育毛剤やヘッドマッサージ等をして 効果があった!という方がいらしたら、銘柄や方法をぜひ教えてください。 また、3ヶ月位ごとにカラーをしているせいか、髪にツヤがありません。 カラーをしていてツヤを出す方法はないでしょうか?

  • 最近、髪のクセが

    髪のクセが急にひどくなることはあるでしょうか? 年をとるごとに癖が出て来ると聞いた事はあるのですが、最近、髪にまとまりが無くなり、変にはねるようになりました(当方30代前半デス)。 生活習慣や食べ物、ストレスなども関係するのでしょうか?ちなみに片方の親が髪質が良く無いです。 このままひどくなってしまうのか不安です。改めて、雨の日にも負けないサラサラのストレートな髪がうらやましいです。 おなじ様な方いらっしゃいますか?

  • 学生で髪が薄い

    高2になる男子です。 僕の髪は天然パーマで細く、軽いです。 小さいころからひどい天然パーマなため、いじめられたり、 部活では部長をしていたので、そのストレスなども影響している のか、髪がとても薄いです・・・。 ストパーをするのに勇気がなかった時期がありました。 そのためストパーの液が入っているシャンプーを使用していましたが それも影響しているのかもしれません。 とくにてっぺんのあたりがハゲてます。 髪は長い間、アイロンしていましたが、今はストパーをしています。 育毛剤を使用したり、亜鉛などのサプリメントも飲んでいます。 マッサージもしていますが・・・。 クラブや学校でハゲてると言われて精神的につらいです。 軽く髪を立たせててっぺんを隠すようにしていますが やはり、薄い部分があるため、ハゲといわれます。 階段を下りるとき上から見られてると思うとつらいです。。 パソコンで育毛剤を調べて薬用リョウガといわれるものを購入しました。 まだ使い始めたばかりです。 大豆と唐辛子がいいと聞いたのでそのサプリメントを購入しました。 髪を生やすためのなにかアドバイスを教えてください。 学校にいくのがつらいです・・・。 今度クラブの合宿があるのですが、お風呂でぜったい馬鹿にされます。・・・・。

  • 髪の薄さに悩んでいます><

    20代前半、女性です。 私は小学生の頃から髪が薄いのが悩みです…。 今の状態は、頭のてっぺんが薄くて頭皮がちらちらと見える薄さです。 両親は薄毛ではないので、遺伝ではないと思います。 普段、特にストレスも感じません。 若い女性用の育毛剤も3ヶ月ほど使用したのですが、まったく効果がありませんでした。 自分で考えられる原因をあげてみます↓ ○毎日寝る時間が遅い(夜中2時くらい) ○好き嫌いが多い ○脂っこいものが好き ○運動をしない やはりこれらが原因でしょうか…(ちなみにタバコは吸いません。お酒も月2,3回程度です) 今後は育毛剤を使わずに、自分で改善できたらいいなと思うのですが、寝る時間を早くしたから・好き嫌いをなくしたからといって単純に薄毛がなくなったりするのでしょうか?? 生活習慣を改めるだけで薄毛が改善されるのでしょうか?? 小学生の頃からなので、自分でも諦めてしまっている部分もあるのですが、生活習慣を改めることで改善されるのであれば見直したいと思います。 好きな人が出来ても、相手が自分の薄毛を見てひいてるんじゃないかと思うと自信がなくなってきます>< 何かアドバイスなどあれば、よろしくお願いします。

  • 男性ホルモン抑制系のサプリについて

    男性ホルモン抑制成分配合の育毛剤が色々ある様ですがその中でフィトステロール配合の育毛剤があるのをネットで知りました。調べて見るとサプリメントにもフィトステロールを主成分とした物があり、値段的にサプリメントの方が安価だったので購入して一錠900mgを一日朝晩二錠ずつ飲んでいるのですが、サプリメントの効能を見てみると脂肪燃焼やコレステロール値減少などがうたわれていて男性ホルモン抑制や育毛効果などは、どこにも記載されていないのですがフィトステロールのサプリメントには男性ホルモン抑制のような効能はあるのでしょうか?

  • ここ最近の血圧

    20代後半の男性ですが健康のため毎日自宅で血圧を測っています。 いつもは110〜120 70〜80くらいなのですが何故かここ1週間くらいは120〜140 85〜90くらいの数値ばかり出ます。 心配になって何度も測り直しているのですがあまり変わりません。 朝一でも130以上の数値が出てしまって… 少し前は朝一は110〜115程度だったのでかなりショックです…。 生活習慣を大きく変えた覚えはないのですが(日課のウォーキングに+して縄跳びをやるようになったくらい)何故急に高くなってしまったのでしょうか?

  • 薄毛・若ハゲ

    中3です。 髪を生やす方法を教えてください 髪がぺたんこだし、おでこも広く、髪も細いのでハゲる前に生え際生やして髪も太くしてふさふさにしたいです。育毛剤や発毛剤、シャンプー変えたりは親にバレるのでしたくないです。頭皮マッサージとか生活習慣改善とかありますがどうしたらいいんでしょうか? ないとかはやめて欲しいです。難しくても可能性があるなら教えて欲しいです。 シャンプーとリンスはメリットを使ってます。 あと父は多分ハゲてないです。

  • 髪の量を増やしたい

    こんにちは。私は10代後半の女子です。 最近髪の毛が以前に比べて少なくなってきている様に思います。 小学生、中学生の頃は毛の量が多くボサボサといった感じでした(^_^;) ですが高校生になって毛が一本一本が細くなり、以前に比べると明らかに量が減りました。 お姉さんになるにつれて髪が減っていきます...!(・・;) ヘアアレンジとかいっぱいしたいのに... 生活習慣の乱れが原因だと思い、改善中ですが、 友達に夜寝ずに朝方まで起きている子、好き嫌いの多い子(食べ物で)、ストレスがすごく溜まってる子などが居ますが髪の毛に影響は特にない感じです。 何故彼女達は何ともないのでしょうか。 女性ホルモンが少ないのかなと思い、女性ホルモンに良いと言われてるものも摂取しています。 ダイエットはしていません。 読みにくい文章ではありますが最後まで読んで頂き有難うございます。 体験談orアドバイス、その他原因等あればお願いします。m(_ _)m

  • 前頭部の髪が縮れてきて困っています。病気?老化?

    前頭部の髪が縮れてきて困っています。病気?老化? 20代後半 女性 カラー有、長さは胸までのロングです。 元から前頭部は緩めのクセ毛だったのですが、 ここ一年くらいですっかりザラザラの縮れた毛になってしまいました。 こめかみ部分が一番ひどく、縮れた上に切れてほとんど短くなっています。 常にカラーをしてきましたが、経験上カラーの痛みでのダメージではないような気がします。 頭皮の老化やダメージによるものなのか… 4年くらい低用量ピルを服用しているので、ホルモンの影響なのでしょうか?

  • 若ハゲの方、髪が薄い方お願いします!

    僕は今は坊主にしてますが、めちゃ禿げてます笑てか禿げ坊主です(>_<) それで、若くて髪が薄い方、禿げている方にお聞きしたいです(>_<) なにか対策等してますでしょうか? 生活習慣や使ってる育毛剤、シャンプーなどどんなことでも良いのでアドバイス下さい(ーー;) 若い方でなくても、女性の方でも良いのでお願いします!