• 締切済み

巨大ファイル(10GB)のサーバ間バックアップ(ストレージサービス)に

巨大ファイル(10GB)のサーバ間バックアップ(ストレージサービス)について 現在、レンタルサーバ上に10GB*2ファイル=20GBほどデータがあるのですが、レンタルサーバの容量を節約したくどこかに移しておきたいのですが、格安でデータの消えにくいサービスはどのような物がありますか? 本当はダウンロードして保存したいのですが、ADSLですがISDN並に速度が遅く為実質不可能です。FTTHは物理的に40Km先までしか来ていませんので当分導入はできません。 いざというとき、光ファイバーのあるネットカフェまで行くのは非常に大変な為、何か良い方法はないでしょうか?

みんなの回答

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.2

 追加補足確認しました。既存回線(ADSL)が距離・損失要因にてISDN程度の速度しか維持出来ないようですと、レンタルサーバやストレージサービス他は基本的には難しいですよ。  どちらのサービスもインターネット回線・インフラを利用しますが、指摘容量を分割するといってもGB単位のデータ運用となると、ISDNレベルの回線レスポンスしかない条件ですと、どちらのサービスも難しい点、究極の選択に近い話となります。  ご希望のサービス及びデータ管理、送受信レスポンスが得られるかは保証出来ませんが、フジフイルムのサービス「IMAGE WORKS」等はどうでしょうか?  上記サービスにてコスト的に高価であれば、契約しているプロバイダ等のサービスにてオンライン・ストレージサービス提供している場合もあるかと思いますが・・・。

mei_1880
質問者

お礼

再度回答いただきありがとうございます。 >レンタルサーバやストレージサービス他は基本的には難しいですよ。 こちらについては、サーバ上でやりとりするだけですので、ISDNでも問題ありません。 例えば、Aサーバに10GBのデータがあり、Bサーバに空きがある場合、BサーバにCGIを置いたりSSHやTelnetでログインし、use lwpやwgetを使ってデータのコピーができます。 また、サーバ間の移動ですので、実効速度80Mbpsなども余裕で出ますのでISDNでもあまり関係ありません。 IMAGE WORKSについて、料金的にレンタルサーバを借りた方が安そうですね。バックアップに使うにはオーバースペックなきがしています。

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.1

 お尋ねの件ですが、Justsystemのサービス、パーソナルオンライン・ストレージ「インターネットディスク」等はどうでしょうか?  データ保存の機器にて、多重化バックアップ・通信暗号化、ネットワーク冗長化対策をしているようですので、良いかと存じます。

mei_1880
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 少し調べてみたのですが、サーバから直接アップロードはできない?ようです。 また、無制限でも速度に制限があり、数ギガで数週間かかるようです。 また、当環境の場合、一度、ダウンロードしてアップロードするため、20GBですと数週間かかるため実用上問題ありです。 ちなみに、単純なバックアップですと、二重化はありませんが、10GB 年6000円くらいからあります。 ただ、サーバのように広く公開するのはオーバースペックですので、もう少し安く、速くバックアップできる物があればと思っています。 http://www.sakura.ne.jp/rentalserver/lite/index.html

関連するQ&A

  • 2GB以上ファイルストレージ

    2GB以上のファイルストレージを探してます。 先方とのデータやり取りで4GBのムービーファイルをネットワーク上でやり取りをしたいのですが、現在、使っているファイストレージは2GBまでしか使えないので困ってます。条件は問わないので大容量のファイルストレージサイトを教えてください。

  • レンタルサーバに追加ストレージを付けたい

    現在Webサービスを公開するためのレンタルサーバを探しています。 要件としてはルート権限を持てるVPSであることと、 サーバ(Web+DB)とは別に、追加ストレージが付けられること、 追加ストレージに対してCRONによるバッチ処理でDBのバックアップが取れることです。 色々とサービスを調べてみたのですが、 あまり追加ストレージをオプションで追加できるようなサービスがなく、 バックアップはできても、ディスク丸ごとであったり、世代管理がどうなっているか よくわからないサービスばかりでした。 データファイルをこちらで決めた間隔で、何世代まで別のストレージにバックアップする、 というニーズはあると思うのですが(サービスの探し方が悪いのかもしれません)。 今のところ、さくらインターネットの「さくらのクラウド」くらいしか見つからないのですが、 なるべく多くの事業者の比較を取りたいと思っております。 このようなサーバ+追加ストレージを1つの契約でまかなえるようなサービスはありますでしょうか。 あまりないということであれば、それぞれを別契約にしてFTP経由でバックアップする、 などという方向にシフトすることも考えています。 よろしくお願いいたします。

  • クラウドストレージサービスを探しています

    現在、職場の共有ファイルサーバを変更しようとしています。 NASを購入すれば良いのですが、信頼性を考慮してクラウドストレージサービスを検討しています。 以下のような条件で社内のファイルを共有できるクラウドストレージサービスを探しています。 ・クライアントPCはすべてWindowsで、50台ほどの規模。 ・共有ファイルは150GBほどで、何かあった場合に復旧ができる。  (Windows Serverのシャドウコピー機能) ・Windowsのドライブとしてマウントできる。 もちろん、月額の料金が発生するのは承知です。 オススメのサービスがありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 10GBのファイルをやりとりしたいのですが、そういうサービスはないです

    10GBのファイルをやりとりしたいのですが、そういうサービスはないですか? FTPサーバを構築するくらいしかないでしょうか?もしそうなら、格安のFTPサーバサービスはないでしょうか?

  • ストレージサーバ?

    現在会社でパソコンで仕事している のですが殆どの作業は自宅でもできるので この際会社の事務所を解約しようと思います。 現在の会社のようNASみたいなものをインターネットを介してやるには どのようなものが適しているのでしょうか 複数人で同じデータを扱います。 現在 Aさん 東京 Bさん 埼玉 Cさん 千葉 に住んでて同じデータを共有する ストレージサーバ? レンタルサーバ? なんでしょうか? 教えて頂けませんか?

  • ファイル転送サービスとオンラインストレージ

    最近、ファイル転送サービスの大手業者から、情報が漏洩したと発表されて話題になりました。 このファイル転送サービスと同じような効果を持つものとして、グーグルドライブなどのオンラインストレージのサービス(グーグルドライブのURLをメールで送信すると、ファイル転送サービスと同じ大容量のデータを相手に送ることができる)があると思います。 ファイル転送サービスと、グーグルドライブなどのオンラインストレージのサービスとの違い、メリットとデメリットを、簡単にお教え頂けませんか?

  • ファイルサーバー・ファイル共有・オンラインストレージ?

    ネット上のファイル共有のサービスについて教えてください。 インターネットを利用して各種書類やデータのやり取りをしていますが、最近取り扱うファイルの容量が大きくなってメールの添付では難しい状況が多くなってきましたのでWEBストレージサービスの利用を検討しています。 下記の要望を満たすサービスの中でお勧めのものがあればアドバイスお願い致します。 ・希望ストレージ容量:10GB程度~ ・アップロード/ダウンロードの速度規制がないもの。(または極端に遅くないもの) ・アップロードやダウンロードに専用のアプリを必要としない。 ・ダウンロード側のインターフェイスはシンプルな程よい。(受取(ダウンロード)側がパソコンに詳しくない人や日本語が読めない海外の場合もある為) ・事業規模は小さいですが、法人として使用使用しますのである程度のセキュリティと安定性。 ・できるだけランニングコストが安いもの。 宜しくお願いします。

  • データ共有の外部ストレージはどこが良い?

    こんにちは。 当方(広告会社/2支社)と、先方(7店舗)との間で、印刷物の作成に関わるデータ共有を出来るようにしたいと思っています。 そこで、当方で外部サーバーを開設するため、いろいろ調べているところです。 ------ レンタルサーバーの様なサービスがいろいろあったりして、 どういう所を使えば良いか迷っています。 コスト的には、月額10,000程度までならと。 本日、NTTコミュニケーションズと、ビッグローブのレンタルストレージは電話して聞いてみました。 NTTは、2種のサービスの資料(個人向けのマイポケットというサービス・法人向けのサーバーマシンをレンタルするサービス・・ただし、サーバーOSなど構築は自分でしなくてはならないらしい)を送ってもらいます。ビッグローブは、レンタルストレージサービスが無料で30日使えると言うことなので、試してみようかと。 ---- 普段のファイル共有(転送)は、主に宅ファイルや、印刷会社さんのFTPサイトを使っています。 自社のFTPもあるのですが、こちらは社外には公開できない内容なので、会社のグループオンリーで使用しています。 ----- 以上のような用途で、おすすめの会社をご存じでしょうか? あれば教えていただきたいと思います。 ちなみに、ファイヤーストレージというところを使っている外注先があって、 そこからよくデータをもらうのですが、ちょっとした容量のデータでも、 アップロードに時間がかかっているようでして、 さらにうちの会社の光回線でのダウンロードもすごく遅いです。(それだと困る) できれば、ファイル転送と言うより、FTP感覚で使えるところが良いです 宜しくお願いします

  • ストレージやサーバについて勉強したいのですが…

    私は、部署全体で使用するファイルサーバーの管理を 任されているのですが、最近、保存するデーターが 数百ギガを超えているため、バックアップを含め 管理が大変になったので、上司に相談したところ、 「ストレージというものが良いらしい」 と言われました。 今までストレージというものを知らなかったので、 どのようなものかを調べるため、 いくつかの企業サイトを回ってみたものの、 「複数の機器を組み合わせて大容量のハードディスクに」 「管理用の専用ソフトで遠隔地の機器を管理が可能」 のような説明が載っているページがありましたが、 説明文に「ファイバーチャネル」「SAN」「NAS」など 専門用語が多すぎて、いまいち理解できず、 ストレージとサーバーの違いなども分かりませんでした。 どなたか、そのあたりの用語や仕組みを勉強できるような書籍、 または、わかりやすく解説しているホームページを ご存知な方がおられましたら教えてください。 #最終的には会社に機器を導入するかどうかを  検討するための知識(資料)を得たいと考えています。

  • ストレージサービスにはプライバシーはない???

    こんにちは。 最近、ネット上に写真やファイルを貯めておけるストレージサービスが結構ありますね。先日、写真をアルバムに出来るところに画像を保存しておいたところ(完全非公開)、芸能人の写真があるので削除した旨通知が来ていきなり削除されてしまっていました。 もちろん公開されている場合はそのようなものを入れるのは駄目だ思っていたのですが、完全非公開の場合でも駄目という説明でした。それは規約通りのようでそれはそれでしようがないと思うのですが、なんか自分の画像やファイルが、アカの他人に見られているのがすごくいやな気がしました。 そこで質問ですが、一般的にやはりストレージサービスにはプライバシーはないのでしょうか?そうなると、個人データーなどもストレージサービスが使えないということで、役に立たないような気がするのですが。みなさんはストレージサービスのプライバシーについてどうお考えでしょうか?