• 締切済み

巨大ファイル(10GB)のサーバ間バックアップ(ストレージサービス)に

巨大ファイル(10GB)のサーバ間バックアップ(ストレージサービス)について 現在、レンタルサーバ上に10GB*2ファイル=20GBほどデータがあるのですが、レンタルサーバの容量を節約したくどこかに移しておきたいのですが、格安でデータの消えにくいサービスはどのような物がありますか? 本当はダウンロードして保存したいのですが、ADSLですがISDN並に速度が遅く為実質不可能です。FTTHは物理的に40Km先までしか来ていませんので当分導入はできません。 いざというとき、光ファイバーのあるネットカフェまで行くのは非常に大変な為、何か良い方法はないでしょうか?

みんなの回答

• nnori7142
回答No.2

追加補足確認しました。既存回線(ADSL)が距離・損失要因にてISDN程度の速度しか維持出来ないようですと、レンタルサーバやストレージサービス他は基本的には難しいですよ。  どちらのサービスもインターネット回線・インフラを利用しますが、指摘容量を分割するといってもGB単位のデータ運用となると、ISDNレベルの回線レスポンスしかない条件ですと、どちらのサービスも難しい点、究極の選択に近い話となります。  ご希望のサービス及びデータ管理、送受信レスポンスが得られるかは保証出来ませんが、フジフイルムのサービス「IMAGE WORKS」等はどうでしょうか?  上記サービスにてコスト的に高価であれば、契約しているプロバイダ等のサービスにてオンライン・ストレージサービス提供している場合もあるかと思いますが・・・。

mei_1880
質問者

お礼

再度回答いただきありがとうございます。 >レンタルサーバやストレージサービス他は基本的には難しいですよ。 こちらについては、サーバ上でやりとりするだけですので、ISDNでも問題ありません。 例えば、Aサーバに10GBのデータがあり、Bサーバに空きがある場合、BサーバにCGIを置いたりSSHやTelnetでログインし、use lwpやwgetを使ってデータのコピーができます。 また、サーバ間の移動ですので、実効速度80Mbpsなども余裕で出ますのでISDNでもあまり関係ありません。 IMAGE WORKSについて、料金的にレンタルサーバを借りた方が安そうですね。バックアップに使うにはオーバースペックなきがしています。

• nnori7142
回答No.1

お尋ねの件ですが、Justsystemのサービス、パーソナルオンライン・ストレージ「インターネットディスク」等はどうでしょうか?  データ保存の機器にて、多重化バックアップ・通信暗号化、ネットワーク冗長化対策をしているようですので、良いかと存じます。

mei_1880
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 少し調べてみたのですが、サーバから直接アップロードはできない?ようです。 また、無制限でも速度に制限があり、数ギガで数週間かかるようです。 また、当環境の場合、一度、ダウンロードしてアップロードするため、20GBですと数週間かかるため実用上問題ありです。 ちなみに、単純なバックアップですと、二重化はありませんが、10GB 年6000円くらいからあります。 ただ、サーバのように広く公開するのはオーバースペックですので、もう少し安く、速くバックアップできる物があればと思っています。 http://www.sakura.ne.jp/rentalserver/lite/index.html