同人イベントでのスケブについて

このQ&Aのポイント
  • 夏の同人イベントで人気のスケブについて
  • 今回のサークル参加でスケブのリクエストを受け、悩んでいます
  • スケブの描き方についてのマナーを教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

イベントのスケブについてです。

イベントのスケブについてです。 今年の夏の末に、とある同人イベントにサークル参加しまして、有り難い事にそこで一般の方から何人かスケブを頼まれました。 その際に、リクエストをして下さる方もいらっしゃれば、なんでもいい仰る方もいらっしゃったのですが、 なんでもいいという方にはスケブでどういう構図、ポージングのものを描けば一番喜んでくれるのか悩んでしまいました。 (参加した時の、ジャンルは腐女子向けで、WJカップリングです。) 10月上旬に、またサークル参加するイベントがあるのですが、その時もしスケブをお願いされた際に、できるだけ相手の方に喜んで頂けたら思い、今スケブを練習しております。 今までにスケブを頼んだ事のある方、又頼まれた事のある方に是非、スケブではこういう感じに描いてもらえると嬉しい事やメッセージを添えたりなど、最低限これだけはというマナーがあれば教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.1

だいたいの方が、キャラクター指定だけをしてきます。 逆に、多数のキャラクターを言ってくる方は非常識です(ぎりぎり二人かな)。 1ページに描くのは何人まで、とかあらかじめ決めておくと断れるので良いと思います。 指定の無い場合、一番得意な顔の角度&バストアップくらい で描くのが理想的です。 メッセージを添えると確かに好感がもてますが、ファンで無い限りは、キャラクターの絵をコレクションしてる場合がありますので、キャラクターの名前を書いておいてあげると良いと思います。 マナーは、できあがる時間をしっかり教えてあげる事&仕上げる事ですね。 良い交流を楽しんでください!

kyokyokok1
質問者

お礼

ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • スケブを何度も頼むのは図々しい?

    以前同人イベントで大好きなサークルさんに スケブをお願いし、描いていただきました。 その方も、「私でよければ是非」と言って下さって お受けしていただいたのですが、 今度のコミケでまた頼もうか悩んでいます。 同じ人に何度もスケブをお願いするのは、 図々しいでしょうか?

  • スケブをお願いするときのタイミング

    何度かコミケなどの同人即売会に参加(一般)したことがありますが、スケブをお願いするときのタイミングがいまいちわかりません。 だいたい空いている時などにお願いするといいらしいのですが、人気(壁)サークルさんだと12時過ぎでも混んでいることがありました。 そして、空いたかな~?と思ったときに行くともうスケブを締め切っていたりとかありました。 他の人たちはいつスケブを頼んだのか謎です。 やはり、イベントが始まってすぐにお願いしたほうがいいのでしょうか? でもそうなると忙しいからNGってことも…。

  • スケブについて

    こんばんは、初めて質問させて頂きます。 同人誌即売会などでのスケッチブックの扱いについて 質問させて頂きたいと思います。 スケブを頼む側ではなく、頼まれる側として、 お願いされたら、指定の絵と、何を描けば良いでしょうか? また、カラーにしなければならないでしょうか? 恥ずかしながら自分でお願いしたことがないので、 どのように描けばよいのか解らない次第です・・・。 参加する側としてスケブ受付をしたはよいのですが、 詰まってしまいました。小さい地方のイベントなので お願いしてくる方は少ないと思いますが、 予約して頂いてる方もいたので、行き詰ってしまいました。 どうか、頼まれる側として助言をいただけたらと思います。 また、その他スケブに関する、頼まれる側としての アドバイスなどがありましたら、どうかお教え頂ければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • コミケについて【スケブなど】

    こんにちわ。 今年の冬コミに初めて行こうと思っています。 そこで初心者的な質問ですが、多数の意見が聞けると助かります。 (1)スケブについて  同人作家さんにスケブを頼みたいと思っています。  どんなスケブがいいのか、  厚さや大きさ、紙の種類など。  どのメーカーのどのスケブがいい、などありましたらそちらの方が助 かります。  又、スケブを頼む時のマナーや、  言っておいた方がいいことはなんですか。  一番知りたいのがスケブを頼んだあとの流れです。  その場で描いていただき、その場で返してもらえるのか、  あとで取りに行くのか... (2)何時ごろに行けばいいのか  コミケは10時からということで、  8時か、8時30分ごろに着くように行く予定です。  この場合、会館してからどれくらい待つのか、  というより、何時頃に行けばいいのか。  好きな作家さんやお目当てのものが  売り切れる前に買いに行きたいので... (3)どれくらい時間がかかるのか  カタログでチェックしたところ、買いたい同人がざっと50くらいあり ます。半端なく混んでるようなのですが、  初めて行ったコミケでは1つのサークルさんでどれくらい時間がかか るものなのですか?  人によって違ったり、もちろんありますが、  アバウトで結構ですので、目安程度に教えていただければ。  又、行きたいサークルさんが50くらいある場合、  トータルでどれくらい時間がかかりそうですか。 (4)カタログについて  当日、カタログは持っていかないでいいんですか。  全てチェックしたので、  場所が載ってる地図だけでいいのか。 (5)持って行くもの  どんなものを持っていったら便利なのか。  かばんはどれくらいの大きさのものがいいか。 質問が多くて申し訳ありません。 是非よろしくお願いします。

  • スケブについて

    コミケなどの同人誌即売会でサークルをやってる友人にスケブは描いたほうがいいんのか どうか質問されたのですが・・・ 当の本人は描くのメンドクサイという感じです それに対して私は 「今後なにがなんでも売れたい!っていう気持ちがあるなら描いたほうがいいし どっちでもいいっていう気持ちなら描いても描かなくてもいいんじゃない?」 と答えました そうすると友人はその答えに納得言ってないような感じで お前ならどうする?と聞いて来たのですが 「スケブ描いてくれっていわれるってことは、少なくとも気に入ってくれてるってことだし俺なら喜んで受けるけど」と次に答えたのですが それはちょっとおかしいんじゃない?って言われてしまい 少し討論になりました 描きて側ではないのでわからないのですが このときの私の対応の仕方は間違いだったのでしょうか?教えてください。

  • スケブについて

    今度コミケに行こうと思っているのですがスケブについて質問したい事があるのでよろしくお願いします。 コミケなどでスケブを頼んだ事のある方と頼まれた事のある方に質問です。 頼んだ事のある方に質問なのですが、持って行ったスケッチブックは1冊ですかそれとも複数持って行ってますか? 頼まれた事のある方に質問なのですが、スケッチブックに他のサークルの方の絵が描かれていたりするのは大丈夫なのでしょうか? 一応ネットなどで基本的なルールは分かったつもりなのですが実際に体験した方で知っておいた方がいい事やアドバイスなど頂けたら嬉しいです。 時間のある時に回答して頂ければいいのでよろしくお願いします。

  • スケブについて

    スケブというイラストサイトについての質問です。ある絵師様に1回リクエストを送信した時に、キャッシュにお金が入っておらずお金が支払われなかったためキャンセルとなってしまったのですが、それ以降リクエストを送ろうとするとおまかせ金額の8000円で設定しても12000以上に設定してくださいとなってしまいます。何か対処法がわかる方がいましたら是非お願い致します、、!!

  • オンリーイベントのサークルについて

    今度、あるオンリーイベントにサークル参加をしようと考えております。 そこで仲良くして頂いている方と一つのスペースに二人で参加しようとしていますがカップリングが違うものを出す時は別々のサークルで参加しなくてはいけないという情報を聞きました。 二人とも初めてのサークル参加でよくわからないのでわかる方教えていただきたいです!

  • 初めての同人イベント

    今度同人イベントに、サークル参加してみようと思っています。 サークル参加は初めてなので、最初は規模の小さいオンリーに参加しようと思っていたのですが 諸事情があり、そのオンリーには参加ができなくなってしまいました。 オンリーの次にあるイベントはかなり規模の大きめのオールジャンルイベントなのですが、 初心者でいきなり大きいイベントに挑戦するというのはいかほどのものでしょうか?

  • 同人イベントの事について悩んでいます。

    同人イベントの事について悩んでいます。 私は何故か人に避けられるんです。同志や友達が欲しいのに避けられるのでまともに話も出来なくて寂しい思いをしています。マナーもきちんと守っているはずなのに(スケブを頼むときもレイヤーさんの写真を撮るときも本を買うときもきちんとマナーを勉強して守っています。コスプレ可のイベントなら必ずコスプレしますがコスプレ禁止のイベントの時の私服にも気をかけていますし清潔にしています。)避けられるのです。 本当に何が原因で避けられているのか分からないのです。足を踏まれた事もありましたし・・・。 オールジャンルイベントでもオンリーイベントでも避けられるので一人ぼっちで寂しい思いでイベントを心から楽しめない事で悩んでいます。(もちろん同人誌が欲しいから行くのですが) 本当に避けられる原因が分からない事で悩んでいて眠れなくて疲れがたまる毎日です。(日常でも避けられるので・・・) 何を言いたいのか分からなくなりましたが同人イベントでしょっちゅう避けられて友達が出来ないという事が悩みです。お力添えお願い致します。