• ベストアンサー

ラバー

sonnbokuの回答

• ベストアンサー
  • sonnboku
回答No.1

粘着ラバーを試して見るなら、キョウヒョウ2 (日卓)                キョウヒョウ3 (日卓)  シートは中国の紅双喜製です  スポンジは  紅双喜製は 特厚のみ         日本性なら 特厚とその他が選べます。キョウヒョウ〇〇と違うグレードもあります。  代表的なラバーです。  次にお奨めするラバーは   999CHN  (JUIC)   日本に帰化された、偉関選手が使ってきたラバーです。  その他には、多くの種類が販売されるようになって来ましたが、上記のラバーが基礎的なラバーと思います。  私は 999CHN、キョウヒョウ2、キョウヒョウ3、キョウヒョウPRO2、藍鯨2、999エリート、キョウヒョウ3NEOを使ってきましたが、今のところキョウヒョウ2をフォア面で使っています。ドライブだけでなくミート打ちもしやすいです。  当然相手の回転の影響を受けますので最初は注意が必要ですが、慣れればテンション系ラバーに変えてもレシーブの対応力として身につくと思います。

kechikechi15
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 あと、キョウヒョウは寿命が短いと 友達がいっていたのですが、 ラバー寿命はどの程度なのでしょうか? お礼で質問してすいません。