• ベストアンサー

社交辞令ですか?

社交辞令ですか? 20代のOLです。 一度デートをした男性に借りたDVDを返したいとメールをしたところ(口実ですが笑)、「ありがとう!早く遊ぼうね」というような返事が来ました。うん、近いうちにね、という旨で返信すると、「また○○(私の名前)が暇なとき教えてね」と返事がきました。 この流れは、やんわり避けられたのでしょうか? それともただ私の予定を優先してくれているのでしょうか? この場合、すぐに予定を言うべきじゃないですよね? 私はこのあとどうするべきでしょうか? ちなみに、一度目のデートはいい雰囲気でだったと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta_kuchan
回答No.5

NO2です。 お礼読みました。 私だったら・・・という事で回答しておきますね。 相手が忙しいかどうか・・・気遣いは良いと思いますので、 ○○さん(相手の方)はいつ暇ですか? 私はある程度予定がつけられますので、都合が良い日を教えてくださいね^^ と返事を書くかなぁ~。 なぜなら、相手に好意があれば、必ず予定を言ってきます。 もし、社交辞令で 「また○○(私の名前)が暇なとき教えてね」と書いたのであれば 予定を言ってこないから、その時点で見込みがない という事がわかります。 で その後メールは3日後位に遊びの予定ではなく たわいのないメールをさりげなく 出しておきます。(忙しさに忘れられる可能性もあるし、多少なりのアピールも必要) 例として、今日は○○があったんだよ~ とか 嬉しかった事、悲しかった事、 ぶっちゃけ 良い天気だったね~ お昼寝したくなっちゃった(笑) とかでも良いんだよね。 ただし!返事は絶対に期待しない事。(仮に質問系でメールしても) 3日おきにず~っと出すのではなく 時には1週間出さなかったりもOK。 無理に出す必要はないけどね。 で仮に1週間メールしない場合で、相手が次の日が休みの場合には電話する。 元気かな~って思ってw とか 声が聞きたくなっちゃったw とか 言えるなら効果あり。 あくまで軽く言うんだよw その時に、最近どう?みたいな会話から そう言えば遊ぶ約束してたじゃ~ん いつ暇出来そう?と 切り出してもOKかなw あくまで 遊ぶ約束してたよね?と思い出したように言う感じでww ここで「連絡待ってたのにな~♪ 」と 可愛く言えれば尚可。 相手の気持ちも大事だけど、自分の気持ちも伝えなきゃ始まるものも始まらないよ。 でも 重くならないようにあくまでかる~く言う事かなw その方が相手も気が楽だし、今後も友達として会えるっしょw 頑張ってね^^

ojsm123
質問者

お礼

素晴らしすぎるご回答ありがとうございます!!! たわいのないメールとか、送ってもいいんですね。確かに、日常生活では忘れられてそうで怖いです。 うれしかったことの報告とか、今度使ってみようと思います笑。 押したり引いたりが難しいところですね~。私は好きになるとどうも押したくなっちゃうので…w でも回答者様のおっしゃるように可愛らしく気軽にアピールできるように頑張りたいと思います! 本当に丁寧なご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• aitahaato
回答No.4

社交事例じゃないと思う。 1度デートしたんだから、 あなたに興味があるのは確かだし、 むしろ積極的に誘っているようにも思えますが? あなたの出方を伺ってる可能性もありますね。 慎重で不器用な印象がする。または意地悪な人かも。 経験豊富な感じがするし、モテそう。 もちろんすぐに予定を言わないほうがいい。 じらしたほうが男性からは魅力的に感じますよ。 次の日では早いけど、1週間経っては遅すぎる。 その男性が何を必要としているか これまで以上に必死で考えてください。 その男性の目からあなたを見るんです。 それから、ストレートに自分の思いを伝えること。 男の大体は鈍感で、何も考えてないから(笑)

noname#129123
noname#129123
回答No.3

間を空けると彼の気持ちが冷めてしまうので、早いうちに逢う約束した方がいいよ?早速今晩でもメールして、逢う約束決めなさい!で、逢ったらホントはすぐにでも逢いたかったけど、がっついてると思われたくなかったからと正直な気持ち伝えたら彼だって分かってくれると思うよ?

• ta_kuchan
回答No.2

質問者様が避けてる(やんわり断ってる)としか思えませんが・・・ 相手は早く遊ぼう と言ってるのに対して、質問者様が近いうちね って^^; これこそ社交辞令そのものじゃん。 本当に遊びたいと思ってるなら、じゃ○○日頃予定わかると思うからまた連絡するね♪ とか 予定わかり次第連絡するからね^^ とか返事返すべきじゃないかな? >この場合、すぐに予定を言うべきじゃないですよね? なんですぐ予定言わないのかが意味不明。 好きなのは質問者様なんでしょ? 私が相手の方だったら、 近いうにね という返事の時点で社交辞令もしくは やんわり避けられてると思います。

ojsm123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分としては「DVDを返す」とわざわざメールをしている時点で「会いたい」アピールと思われていそうで、すぐにいつが暇だと返信できなかったんですが…(がっついてると思われそうで) 確かに改めて自分の送ったメールをみると社交辞令っぽかったといわれればそんな気もしてきました…。 こういう場合、予定ってほんとに数日後とか直近の予定でいいんでしょうか?? 「早く」といっていたものの、相手は結構忙しそうなので、1、2週間くらい先の予定とかの方がいいんでしょうか。 私としてはすぐにでも会いたいんですが。

• nyooon21
回答No.1

まだあなたと彼は付き合ってるわけではないのですよね? ならばそれは普通の事だと思いますよ^^ 避けられたわけではないと思います ですががっついて今すぐに あいてる日を教えるのもやめたほうがいいかもしれません もう少し1~2週間たってから またメールして遊びに誘ってみてはいかがでしょうか?

ojsm123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付き合ってない男性と遊びに行く機会が今まであまりなかったので、どういうのが普通かわかりませんでした。 避けられてるわけじゃないならよかった… しばらくしたらメールしてみようと思います!