• ベストアンサー

社交辞令ですか?

社交辞令ですか? 20代のOLです。 一度デートをした男性に借りたDVDを返したいとメールをしたところ(口実ですが笑)、「ありがとう!早く遊ぼうね」というような返事が来ました。うん、近いうちにね、という旨で返信すると、「また○○(私の名前)が暇なとき教えてね」と返事がきました。 この流れは、やんわり避けられたのでしょうか? それともただ私の予定を優先してくれているのでしょうか? この場合、すぐに予定を言うべきじゃないですよね? 私はこのあとどうするべきでしょうか? ちなみに、一度目のデートはいい雰囲気でだったと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.5

NO2です。 お礼読みました。 私だったら・・・という事で回答しておきますね。 相手が忙しいかどうか・・・気遣いは良いと思いますので、 ○○さん(相手の方)はいつ暇ですか? 私はある程度予定がつけられますので、都合が良い日を教えてくださいね^^ と返事を書くかなぁ~。 なぜなら、相手に好意があれば、必ず予定を言ってきます。 もし、社交辞令で 「また○○(私の名前)が暇なとき教えてね」と書いたのであれば 予定を言ってこないから、その時点で見込みがない という事がわかります。 で その後メールは3日後位に遊びの予定ではなく たわいのないメールをさりげなく 出しておきます。(忙しさに忘れられる可能性もあるし、多少なりのアピールも必要) 例として、今日は○○があったんだよ~ とか 嬉しかった事、悲しかった事、 ぶっちゃけ 良い天気だったね~ お昼寝したくなっちゃった(笑) とかでも良いんだよね。 ただし!返事は絶対に期待しない事。(仮に質問系でメールしても) 3日おきにず~っと出すのではなく 時には1週間出さなかったりもOK。 無理に出す必要はないけどね。 で仮に1週間メールしない場合で、相手が次の日が休みの場合には電話する。 元気かな~って思ってw とか 声が聞きたくなっちゃったw とか 言えるなら効果あり。 あくまで軽く言うんだよw その時に、最近どう?みたいな会話から そう言えば遊ぶ約束してたじゃ~ん いつ暇出来そう?と 切り出してもOKかなw あくまで 遊ぶ約束してたよね?と思い出したように言う感じでww ここで「連絡待ってたのにな~♪ 」と 可愛く言えれば尚可。 相手の気持ちも大事だけど、自分の気持ちも伝えなきゃ始まるものも始まらないよ。 でも 重くならないようにあくまでかる~く言う事かなw その方が相手も気が楽だし、今後も友達として会えるっしょw 頑張ってね^^

ojsm123
質問者

お礼

素晴らしすぎるご回答ありがとうございます!!! たわいのないメールとか、送ってもいいんですね。確かに、日常生活では忘れられてそうで怖いです。 うれしかったことの報告とか、今度使ってみようと思います笑。 押したり引いたりが難しいところですね~。私は好きになるとどうも押したくなっちゃうので…w でも回答者様のおっしゃるように可愛らしく気軽にアピールできるように頑張りたいと思います! 本当に丁寧なご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • aitahaato
  • ベストアンサー率41% (19/46)
回答No.4

社交事例じゃないと思う。 1度デートしたんだから、 あなたに興味があるのは確かだし、 むしろ積極的に誘っているようにも思えますが? あなたの出方を伺ってる可能性もありますね。 慎重で不器用な印象がする。または意地悪な人かも。 経験豊富な感じがするし、モテそう。 もちろんすぐに予定を言わないほうがいい。 じらしたほうが男性からは魅力的に感じますよ。 次の日では早いけど、1週間経っては遅すぎる。 その男性が何を必要としているか これまで以上に必死で考えてください。 その男性の目からあなたを見るんです。 それから、ストレートに自分の思いを伝えること。 男の大体は鈍感で、何も考えてないから(笑)

noname#129123
noname#129123
回答No.3

間を空けると彼の気持ちが冷めてしまうので、早いうちに逢う約束した方がいいよ?早速今晩でもメールして、逢う約束決めなさい!で、逢ったらホントはすぐにでも逢いたかったけど、がっついてると思われたくなかったからと正直な気持ち伝えたら彼だって分かってくれると思うよ?

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

質問者様が避けてる(やんわり断ってる)としか思えませんが・・・ 相手は早く遊ぼう と言ってるのに対して、質問者様が近いうちね って^^; これこそ社交辞令そのものじゃん。 本当に遊びたいと思ってるなら、じゃ○○日頃予定わかると思うからまた連絡するね♪ とか 予定わかり次第連絡するからね^^ とか返事返すべきじゃないかな? >この場合、すぐに予定を言うべきじゃないですよね? なんですぐ予定言わないのかが意味不明。 好きなのは質問者様なんでしょ? 私が相手の方だったら、 近いうにね という返事の時点で社交辞令もしくは やんわり避けられてると思います。

ojsm123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分としては「DVDを返す」とわざわざメールをしている時点で「会いたい」アピールと思われていそうで、すぐにいつが暇だと返信できなかったんですが…(がっついてると思われそうで) 確かに改めて自分の送ったメールをみると社交辞令っぽかったといわれればそんな気もしてきました…。 こういう場合、予定ってほんとに数日後とか直近の予定でいいんでしょうか?? 「早く」といっていたものの、相手は結構忙しそうなので、1、2週間くらい先の予定とかの方がいいんでしょうか。 私としてはすぐにでも会いたいんですが。

  • nyooon21
  • ベストアンサー率48% (20/41)
回答No.1

まだあなたと彼は付き合ってるわけではないのですよね? ならばそれは普通の事だと思いますよ^^ 避けられたわけではないと思います ですががっついて今すぐに あいてる日を教えるのもやめたほうがいいかもしれません もう少し1~2週間たってから またメールして遊びに誘ってみてはいかがでしょうか?

ojsm123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付き合ってない男性と遊びに行く機会が今まであまりなかったので、どういうのが普通かわかりませんでした。 避けられてるわけじゃないならよかった… しばらくしたらメールしてみようと思います!

関連するQ&A

  • 社交辞令でしょうか?

    社交辞令でしょうか? メールを終わるときに 「まぁ俺にメールすることなんて無いと思うけど(笑)」と送ると 「そんなことはないよ。でもあんまり自分から送らないから・・・ヒマな時はメールちょうだいね。」 というのは、社交辞令でしょうか?またメールを送ったら迷惑ですかね?

  • 社交辞令

    前の職場の上司からヒマができたら飲みに行こうというメールがきました。是非お願いしますと返信したのですが返事はありません。男性は好意のない女性にも社交辞令で飲みに行こうと誘ったりするのでしょうか。というか、いちいち社交辞令で飲みに行こうというメールを送りますか?久しぶりにきたメールがそれだったので気になりました。憧れの上司だったのでついワクワクしてしまいました。ちなみに今まで一緒に飲みに行ったこともありませんし、会社での部署は違いました。が、仲はよかったです。社交辞令なんですかね。皆さんどう思いますか?ちなみに相手は既婚者男性です。 私が会社を辞めて3ヶ月経ちます。

  • 『社交辞令じゃないよ!』という、社交辞令?

    皆さん、こんばんは。 男性心理を教えてほしいです。 わたし♀30歳フリー むこう♂ 3つ年上 飲み会で知り合い、お相手からのお誘いで メール→ごはん という流れで ごはんにいきました。 お相手さんのメールの感じは わりと 長文だったり、こってりめなメールだったり、飲み会の他メンバー気にいってないか メールしてないか、を確認してきたり、 とわりとスイッチ入り気味なかんじでした。 初回ごはんでも、 他メンバーじゃなくて俺でよかったか、や、デートは いってるのか、良くないと2回目ないか、などこちらの意思?ありなし?を気にするタイプな印象でした。 が!! かなり そうゆうかんじだったのに、2回目ないとか、あるのでしょうか? お互い 社交辞令とかはっきりしない対応など好きじゃない、 でも最近の男女関係だと多いよね、 という話をしていて、 それを踏まえた上で、わたしから 楽しかった、ごちそうしてくれてありがとうのお礼、を伝えて、最後に 社交辞令メールじゃないよ!笑 と付け足しました。 すると即レスで 三文くらいの感想プラス、また行こう!、 社交辞令じゃないよ!!笑 とゆうかんじがきて、そのあとにした返事から 返事ないのですが、これは? 会う気はありますか? わざわざないのに、社交辞令じゃないよ!て足すなどもあるのでしょうか? 補足です‥関係あるないかもですが(笑) •飲み会時の他のメンバーと連絡とっていない、興味ない、とはきっぱり伝えてあります。 が、ごはん時にまた 俺でよかったか、など言われたが あなたとごはん最初から行きたかった、などまで 伝えていない •嘘をつくの嫌いなので、出会いはわりとある、前彼氏さんと別れたあとから現在誘いも食事もある は言った •これまで出会い多い方ですが、お相手から誘っていただいて2回目誘われなかったことはないのですが‥今回も、とくべつこれまでと違って盛り上がらなかった、とゆうことはないです 基準がかなりピンポイントな方だったとゆうことでしょうか? わたし接客業でわりと人なれしているのですが、それが逆にあれでしょうか?自分がリードしたい派なかんじでした 前半 女々しそうな部分書きましたが、そゆ部分もありますが、基本 キッパリ 白黒 媚びない なかんじな、the男 なかんじです 話がそれてしまいましたが、 1 かなりスイッチ入ってくださっていたのに、初回後 返事なくて、そんなにキッパリ1回で変わるほどなにが?とゆうところ 2 社交辞令じゃないよ!と言う、社交辞令て あるのでしょうか? 長文 読んでくださり、ありがとうございます。

  • 社交辞令…

    こんにちは。 相手が社交辞令のつもりで言ったことを、どうも真に受けて失敗することが多くあります。 たとえば以前、「自分が住んでいるところの近くに来ることがあったら連絡してください。デートしよう。」と言われて、具体的な日にちとか連絡をして「都合がついたら合おう!」ってメールをしたら、それっきり連絡が途絶えてしまったことがありました。 気になる人を飲みに誘ったんです。そうしたら「いいね~。」って返事が来たんですが、私が「いつがいいかな?」ってメールしても、これまた返事が来ないんです。 「デートしよう」の場合も今回の「いいね~」も、両方とも社交辞令として…なんでしょうか?どうも社交辞令で言っていることなのか、それともそうではないのかの見分け方が分からず、いつも後悔ばかりです。どうやって見分けたらいいんでしょうか?教えてください!

  • これは社交辞令でしょうか?

    バイト先の食事会で大学1年の女子と知り合い、同じ大学だったのでメアドを教えたのですが、 「また機会があったら、今度はお寿司食べに行きましょう(お寿司の話で盛り上がったからとおもいます)!笑 個人的には、中華が好きです!笑」 というメールがきました。 僕はとりあえず「また今度!じゃあね!」的な返信をしたのですが(それへの返信はありません)、相手からのメールは社交辞令なのでしょうか? 「女性の『また今度』はほとんど社交辞令だから実現しない」と聞くので、皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。 (補足) バイトの都合上アドレスは知っておいた方が良いということでアドレスを教え、向こうからもメールが来た、という流れでした。 メールをするきっかけはこんな感じです。

  • 社交辞令!?

    こんにちは。 初デートの後に 『今日はとっても楽しかった。今度は●●いこうな!』ってメールがきたのですが、 私が『私も予定立てなきゃいけないから、日早くきめよ!!』ってメールしてから返事がなくて、へこんでます。また遊びにいこうっていうのは、単なる社交辞令で、実際私がのったらひいちゃったのかな…と考えてしまったのですが、どうですか!?まだ4,5日しかたってないんですが…。

  • 社交辞令?

    20代女性OLです。 同年代の会社員男性を食事に誘い、会いました。 その男性とは過去に2度ぐらいしか会ったことがないのですが、知人の知り合いでもあり、 とても楽しく、会話は盛り上がりました。 数日後、私から「時間があうときに、またふたりで会って話したりしませんか?ご一緒したい場所がありまして…ご迷惑でなければよろしくお願いします」とメールしました。 すると、5日後に返信があり、 「ばたばたして返事が遅くなってごめんなさい。もちろん、ぜひよろこんで。(^^ 下期はあわただしくなることも多いですが、またお話ができれば何よりです。」 と返ってきました。 男性は、社交辞令でこのように返事することってありますか? 

  • 社交辞令だったのでしょうか。

    メディアに出る仕事をしている女性に憧れていて、ファンである旨を彼女の個人サイトから伝え、 私も同業なので会えませんか?あなたの住む街に伺います! でも、会ったこともないし無理なのはわかっています、でも気持ちだけは伝えたかったと言うと、 翌日すぐに返事が来ていて、「会いましょう私の住む街でも、東京でも!あなたの街にも行くとき連絡しますね!」と前向きな返信をいただきました。 嬉しくてつい、来月か再来月はどうですか?と具体的な日にちを送ったのですが一週間返信がありません。 社交辞令だったのでしょうか...

  • これは社交辞令でしょうか?

    男性に声をかけられ、初デートしました。 初デート中に次はいつ会えるか聞かれましたが、まだ予定がはっきりしてまかったので返事がうやむやになりました。 デート後男性から 楽しかったねと連絡があったっきり4日間連絡がありませんでした。 私から電話すると、話す間も無くすぐに「いつ会える?今会える?」と言ってきて、その日に会いました。 連絡くれなかったのは「君からしてくるのを待ってた」だそうです。 次のデート日を決めて、電話してね と言われ別れました。その後会う時間帯の事で電話ではなく、メールしても返事がないので、全て社交辞令だったのだと思い、私は彼の事は綺麗さっぱり忘れました。 が、3ヶ月後にばったり会いました。 全く連絡くれないなんてどうして?最後のメールなんて届いてない。 僕の番号まだ持ってる? と言われ。。 番号は持ってないというと またくれました。 「連絡してね」と言ってました。 が、よく考えてみると、 彼こそ音沙汰なかったし、私の番号ももうないのか? と思ってしまいました。 道でばったりあって社交辞令を言ったまででしょうか? どこまで追ってくるか私を試しているからかっているのでしょうか?

  • 社交辞令かどうか分かりません...

    文学部2年の男です。気になる子にデートに誘いましたが、返答が社交辞令か分かりません。 土曜日に「○○のカフェ気になってるけど、今度一緒に行こう!」と送ったところ、今日(火曜日)に「時間が合えば!」「パンケーキめっちゃ美味しそうだった」と返信が来ました。僕はお店の名前のスクショを送っただけで、「パンケーキ美味しそう」と返信が来たので、少なくともサイトでお店を検索したと思われます。このことから、少しは行きたいのかなと判断しました。また、彼女から過去にLINEで相談を受けた際に「LINEとかのやり取り苦手で、早く返信するように直したい」とも言ってました。 そこで、質問です。 1.社交辞令だと思いますか? 2.デートに行ける見込みがあるなら「土曜日のお昼に良かったら行こう!もし、予定が合わないなら、年明けにでもどう?」と送るつもりですが、大丈夫ですか? よろしくお願いします!