• ベストアンサー

下草にシダを植えたい。

pochicoの回答

• pochico
回答No.2

園芸店で売っているかどうかは分かりませんが、山で採取できるものでは「クサソテツ」が丈夫です。(こちらの地方〈東北〉では「こごみ」と呼ばれています) 形は典型的な羊歯の形、色はライムグリーンなので、アクセントとしては、良い塩梅の映り具合です。 うちの庭でもバラや花木の間のアクセントとして植えていますが、難点(?)は「丈夫すぎること」。毎年適量を残して抜いてやらないと、増え過ぎてしまってジャングルになります(笑) 利点は食用にもできることで、ちょうど新芽が出てきた今の時期、丸く縮まった上部から10cmくらいを摘み取って、おひたしやごま和えでいただきます。本当に丈夫なので、いくら新芽を摘み取っても、どうせ後からすぐに芽が出てきますので・・・。

cope
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答がarai-samaだけでしたので、他の方のアドバイスも受けたく、締め切りを延ばしていたのですが、その甲斐がありました。 先日arai-samaにアドバイスを頂いたタマシダを採取に行ったとき、目に付く大きなシダがありましたので、一緒に採集してきました。 名前がわからなかったのですが、pochico様の情報からクサソテツを検索したところ、どうもビンゴのようです。 丈夫でよく増え、その上新芽は食用。 食べ物につられるので(笑)、うれしい限りです。 もっと採集してきまーす(自然破壊をしない範囲で)。