-PR-
解決済み

DOSプロンプトのうえのほうはどうやってみたら…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.62221
  • 閲覧数39
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 86% (13/15)

Win98でMS-DOSプロンプト
(DOSモードで起動のほうではなく、
 Win上でDOS窓がでるほう)
を使っています。

メッセージが一気にどばー!とでてきて
肝心のメッセージが画面におさまりきらなくなってしまいます。

MS-DOSプロンプトにはスクロールバーがないのですが、
どうやったらスクロール(?)して
古いメッセージを見ることができるでしょうか。

もうしわけありません。
ご存知のかた、教えていただけないでしょうか
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

MOREもいいですが、私はMIELを愛用しています。
参考URLからダウンロードして、Windows\Commandあたりに解凍してから、
c:\>DOSコマンド名 | MIEL
みたいな感じで使用します。
お礼コメント
tontoto

お礼率 86% (13/15)

お返事、大変遅れてしまった申し訳ありませんでした。
ありがとうございます。

ダウンロードしてみましたがJavaの例外を出力させたかったので、
DOSコマンド名 | MIEL の方法ではつかえないようでした。
でも、他のこととかに使えそうです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-24 13:10:03
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

私もjavaやってます。(まだまだ初心者ですが)

解決策ではないかもしれません。
お話からすると、dos窓でコンパイルして開発されているようですね。
それなら、j-builder というソフトを使われてはどうでしょう?
このソフトは、javaの開発環境で、フリーです。エラーの表示
場所もスクロールできし、コマンドは打たなくてよいし、
エラーもおしえてくれるし、デバッグもできます。

http://www.borland.co.jp/products/

また、インストール方法はこのページがいいです。
(こっちから見たほうが良いかも)

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/java01/java01.html


から、ダウンロードできます。
お礼コメント
tontoto

お礼率 86% (13/15)

ありがとうございます。
J-builderはインストールしたことがあるのですが、
マシンのメモリが足りなくて結局削除してしまいました…

推奨256MBって一つのアプリとしてはおもいですよね…。
もうすこし軽かったら…(TT)
投稿日時 - 2001-08-20 12:37:06


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 31% (81/257)

|more

で止まるんじゃなかった?

|はパイプです。

たとえば dir |more
お礼コメント
tontoto

お礼率 86% (13/15)

お返事、大変遅れてしまった申し訳ありませんでした。
ありがとうございます。

Javaの実行時の実行時のエラーや例外がDoS画面に吐かれるのですが、
コマンドの実行に伴って吐かれるわけではないので、
|moreを使うタイミングがありませんでした…

遅れてごめんなさい。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-24 10:28:11
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 43% (68/156)

 こんばんは、myzardです。

 コマンドの後ろに “ > c:\dir.txt”という具合に
出力先ファイル名をつけると、コマンドの実行結果を
記録できます。例えば、Cドライブのすべてのファイルを
見たい場合、

 dir c:\ /s > c:\dir.txt

とすれば、dir.txtを開くことでCドライブのファイル一覧を
見ることができます。
お礼コメント
tontoto

お礼率 86% (13/15)

お返事、大変遅れてしまった申し訳ありませんでした。
ありがとうございます。

じつはjavaを勉強しています。
そこでDosプロンプトに実行時のエラーや例外が吐かれるのですが、
1.2まではテキストに落とせたらしいのですが、
1.3からは >xx.txtでテキストにかかれなくなってしまったのです…。
投稿日時 - 2001-04-24 09:50:31
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 36% (55/149)

/p でも止まりますよ。
例 >dir /p
お礼コメント
tontoto

お礼率 86% (13/15)

お返事、大変遅れてしまった申し訳ありませんでした。
ありがとうございます。

Javaの実行時の実行時のエラーや例外がDoS画面に吐かれるのですが、
コマンドの実行に伴って吐かれるわけではないので、
/pを使うタイミングがありませんでした…

遅れてごめんなさい。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-24 10:28:56
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 29% (28/95)

pauseやCtrl+Sでも止まります。

むかしはxscriptなんか使ったものですが。
moreの変わりに、less(フリーソフト)を使うと、逆スクロールができます。
お礼コメント
tontoto

お礼率 86% (13/15)

お返事、大変遅れてしまった申し訳ありませんでした。
ありがとうございます。

Javaの実行時の実行時のエラーや例外がDoS画面に一辺にどばーっと吐かれるので、とめようとおもったとうきにはもう遅くてできませんでした…

遅れてごめんなさい。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-24 10:30:49