• ベストアンサー

OutlookExpressのフォルダ丸ごと保存

popesyuの回答

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

私もそれで十分なのではと思うのですけど(^^; まぁもうちょっと一工夫するとすれば。 別に移動をする必要はないので その場で圧縮しておくのはどうかな。 これなら読み返すときもその場でフォルダを作成せずに 解凍するようにすれば、手順が少し減りますな。 他には手順をバッチ化するとか。 移動、コピー、圧縮ぐらいまでなら簡単につくれますね。 あるいはさらに使い勝手をよくするということで dbxで保存しておくと、読み返すときは OE上になりますよね。検索とか使い勝手が悪いので 一つ一つのメールtxtで保存。  ♯この作業自体はOETOOLとか便利なソフトが  ♯ありますので楽チンです。 これを読み返す時用のプログラムを エクセルVBAとかで作るとか。 これなら見本プログラムもあちこちにありますし。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/
noname#257070
質問者

お礼

なるほど、そういえばそうですね。 その場で圧縮ですればよいのか。。。 フォルダ自身も画面上から消したかったものですから。 # 性格上、いろいろカテゴライズしたい人間なもので。 一回フォルダを削除した場合、また同名にてフォルダを 作ると新たな名前でファイルが作られてしまったり するものですから、何かその辺で良いアイデアは ないものか、と思った次第です。 皆様、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OutlookExpressでメールが保存されているフォルダを変更したい。

    OutlookExpressで.dbxファイルが保存されているフォルダを変更したいのですが教えてください。

  • OutlookExpress 保存データの統合(マージ)の方法

    ・Windows OutlookExpress(Ver.6)について質問です。 新しいパソコンを買って使っていて、しばらく経ちます。 OutlookExpress には既に受信メールが既にたまっています。 以前使っていたパソコンのOutlookExpress の昔の受信したメールも参照したいので、使い始めたパソコンに昔のメールも統合(マージ)したいのですが、、、、情報がなく困っています。 OutlookExpressデータの保存先は、 「ツール」→「オプション」→「メンテナンス(タブ)」→「保存フォルダ」により確認できました。 現在の保存先には、 ■新しいPC ・Folders.dbx ・Offline.dbx ・Pop3uidl.dbx ・下書き.dbx ・削除済みアイテム.dbx ・受信トレイ.dbx ・送信トレイ.dbx ・送信済みアイテム.dbx があるので、マージしたい古いパソコン上にも同じファイルがあるので競合するファイル名を避けてコピーすれば、OKでしょうか? ただ、気になるのは、次の3つのファイルです。 ・Folders.dbx ・Offline.dbx ・Pop3uidl.dbx 旧パソコンは、フォルダの階層構造を利用しています。が、とりあえず、階層構造は、なくなっても、後で新パソコン側で手作業で分類してもよいので、なんとかデータを統合できればと思っています。 長文になりましたが、何か良い方法や、情報があればお願いします。  

  • OutlookExpressで保存フォルダの変更ができない

    OutlookExpress(OE)で保存フォルダの変更ができません。 環境は  OS:WindowsXP メーラー:OutlookExpress6 手順は OEを起動 → ツール → オプション → メンテナンス → 保存フォルダ で、任意のフォルダを指定。→ 「変更は起動後に有効」というようなメッセージは表示されますが、適用ボタンはグレー表示になり、クリックできませんし、OKボタンをクリックしても元のフォルダの状態に戻っています。 XPのユーザーの種類は管理者設定で行っています。 任意のフォルダは作成済みです。中身が*.dbxファイルがあってもなくてもできません。 Win98環境ではできるのですが・・・ どうやったら変更ができるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • OutLookExpressの最適化が行えない

    OutLookExpressの最適化が行えない 教えてください。 WindowsXP SP3、OutLookExpress6を使用しております。 現在、送信済みアイテムが2GBを超えてしまった為、送信しても、送信済みフォルダに メールが格納されない状態が起きております。 これを改善したく、送信済みフォルダから古いメールを削除して、最適化を行い、 ファイルサイズを小さくしたいのですが、肝心の最適化が行えません。 というのは、OutLookExpressの下のローカルファイルサイズが0KBになっており、 最適化を行っても、なんの変化も無いからです。(画像参照) 画面をみるに間違いなく、いろいろなフォルダが存在しており、0kbということは ないのですが…。保存先のフォルダの指定も間違っておりませんし、実際にdbxファイルは存在します。 どのように最適化を行えばいいのか御教授をお願い致します。

  • OutlookExpress6のフォルダの読込が遅い

    ここ数ヶ月、OE6のdbxファイルの読込が非常に遅くて困っています。 デフォルトのdbxフォルダ以外にローカルフォルダ下にオリジナルの フォルダ(dbxフォルダ)を作成し、メールを振り分けています。 最近その各フォルダをクリックしてから読込⇒表示されるまでの 時間が異様に長くなってしまいました。(長いと1分くらい) もちろん、それぞれのフォルダの容量には気を使い、受信メールの 削除や最適化等は頻繁に行っています。 原因がわからず困っていますが、何か良い方法は無いでしょうか? ちなみにOSはWIN2KのSP2です。

  • OutlookExpressについて

    私のOutlookExpressには Pop3udi..dbx Offline.dbx Folders.dbx が含まれております。 これは何でしょうか? 必要なのでしょうか? と言うのは、フォルダーがないのです。 何かの間違いで勝手にできたものなのでしょうか? もしそうなら、削除したいのですが。

  • OutlookExpressを使っています。OutlookExpres

    OutlookExpressを使っています。OutlookExpressで表示されるのは大元はローカルホルダーでその下に 受信トレイ.dbx 送信トレイ.dbx 送信済アイテム.dbx 下書き.dbx 削除済アイテム.dbx が普通なのですが、小生の場合は沢山の例えばMicrosoft.dbxなどのフォルダーを設けていました。 しかしこれら多くの.dbxが表示されないのです。次の項目だけしか表示されないのです、 受信トレイ 送信トレイ 送信済アイテム 下書き 削除済アイテム 表示されない沢山の.dbxを見えるようにする方法を教えて下さい。 Exprorerでファイルの内容を見ると、沢山の.dbxフォルダーが確かにあります。 受信トレイ.dbx 送信トレイ.dbx 送信済アイテム.dbx 下書き.dbx 削除済.dbx などと他の沢山のxxxx.dbx があります。 しかしOutlookExpressでは表示されないのです。

  • OEフォルダーが開かない(続きの質問)

    「OEフォルダーが開かない」続きの質問です。 Mail Export Tool をインストールして、問題のdbxファイルを読み込みできたのですが、その後どうするのかよくわかりません。このままdbxファイルにしてエクスポートすることはできないのでしょうか?emlに変換してエクスポートして、それからまたdbxに変換してから Outlook Express の DBX フォルダーに古いものを削除してから戻すのでしょうか? Mail Export Tool で読み込んだメールで不要なものを削除して、閉じてから開けたらすべて消えてしまいました。閉じる前にエクスポートしないといけないのですね? よろしくお願いいたします。

  • OutlookExpress6のメールが消えて、インポートもできません・・

    OutlookExpress6を使用しています。過去のdbxファイルが存在しているので、なんとか復旧できる気がするのですが、OutlookExpress6→OutlookExpress6へインポートをするとゆう作業で、どうも上手くいきません・・受信トレイのdbxデータも、以前のデータを引継かずに新規の受信トレイを勝手に作成されてしまい、”ファイル→インポート→OutlookExpress6”を選択しても、新規に作成されたトレイしか表示されず、過去の受信トレイを選択する項目が見当たりません・・。何をやっても以前のデータを反映する事ができませんでした・・なんとかならないものでしょうか・・ ちなみに以前、”消えて圧縮保存されているOutlookExpress4→新規OutlookExpress6”へ変更する際に、インポート作業は行なって成功していますが、今回のように”消えて圧縮保存されているOutlookExpress6→OutlookExpress6”へのインポートとゆう作業が、どうも上手くいきません・・

  • OutlookExpressのIdentitiesフォルダについて

    メールの整理をしようと、保存先のフォルダを覗いてみたところ、 Identities内にIDフォルダが7つもあるのに気付いてビックリ! メールアドレスを2つ持っているので、2つあるのはまだ許せるとして、 (でも保存先は同じ場所を指定しているので1つでもいいはず)、残りの5つはどこから来たのか…。 作られた日は別々ですが、中身は全て同じです。 ・cleanup.log ・Folders.dbx ・Offline.dbx ・受信トレイ.dbx ・送信トレイ.dbx 使っていないと思われるものは削除しても大丈夫なのでしょうか?