• ベストアンサー

CD-R再生 MP3プレーヤー

過去ログにもいろいろありますが、私もCD-Rから再生可能なポータブルMP3プレーヤーを購入しようと思っています。 で、いくつか調べてみたのですが。 NOMAD Jukebox(Rじゃないけど) 高い。再生時間4時間(ちょっとよく調べきれてないですが)は短かすぎる。 MAMBO-X P300 再生時間5時間は短かい。~20,000Hz というのが気になる。700MBCD-R未対応?? Aiwa XP-MP3 再生時間5時間は短かい。16~48KHzはgood。 KENWOOD/DPC-MP727 ほぼ文句なし。 ~20,000Hz というのが気になる。値段は?? というわけで今のところはDPC-MP727を考えていますが、どれもこれも日本語未対応なのがかなり痛いです。 「もっといいのがあるよ」とか、「いつになったらこんな製品が出るから待った方がいい」など、お勧めのものがあったら情報提供よろしくお願いします。

  • g_dori
  • お礼率87% (142/162)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazuya-i
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.1

候補を追加しますね。 RIO VOLT 再生時間15h RW可能 値段2万強 32kbps~320kbps http://www.sonicblue.co.jp/products/rio/riovolt.html http://dmr.vector.co.jp/dmr/shop_top.asp?company%5Fid=1015&dir_cd=DMM1&TopID=0103&parentflag=0&category%5Fid=010317&Flag%5Flink=1 調査の結果が出たら、結果を書いておいてください。 参考にしますので

g_dori
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 第一候補が変わりました(爆) やっぱりRIOから離れられないのか・・・ 音楽CDのほうが再生時間が短いのがかなり謎ですが、どうせMP3しか使うつもりはありませんし、とにかく性能面では申し分ありません。15時間はかなりの魅力だと思います。 700MBに対応しているかどうかが書いていませんでしたが、問題ないことを祈ります。 あとこれも20Hz~20KHzですか。安いイヤホンで済みそうですね。 他にもっといいのがありましたら、よろしくお願いします。購入するまで随時募集でいきたいと思います。

g_dori
質問者

補足

補足じゃあないんですが、お礼を一回使ってしまったので再度お礼しますね。 RIO VOLT買っちゃいました。 いいもの紹介していただいてありがとうございます。 700MB CD-Rも無事読み込めました。

その他の回答 (2)

  • gogbird
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

製品についての解答ではないのですが、質問の内容をみると「~20、000Hz」というスペックをたいへん気にしているようなので、ちょっと意見を述べさせてもらいます。もしも、あなたが「選ばれた民」の特異体質か、新人類のミュータントか、あるいは地球外生物でない限り、気にするようなスペックではありません。ごく普通の人類であれば、可聴周波数はもっともその能力が優れている青年期で20~20kHzです。20kHz以上は他の生物(例えば犬)にしか聞こえないし、20Hz以下はかえって不快な気分を与えるだけです。20Hz以下の超低周波は人体に悪影響を及ぼすものとして知られています(例:新幹線公害など)。ほとんどのオーディオ機器の周波数特性のスペックが20~20kHzであることにはこういう理由があります。従って、~20、000Hzという事を気にする必要は無いと思います。

g_dori
質問者

補足

私の場合、聞こえる聞こえないが問題なのではなく、「HW的制約があるから気にくわない」んです。 プレーヤーの音質と言う意味で他より劣っている部分に関しては減点対象としました。(MP3という意味で見た場合問題外かもしれませんが、これに関しては別スレッドで質問しています。) とは言っても、100点満点中95点が94点になった、くらいのものです。 誉めっぱなしになるのが嫌なのと、もしMP3プレーヤー関連の開発屋さんが見に来ることがあったら、こういう意見もあるんだよ、って事を知ってもらいたい意味でも書き残しておきました。(紹介してくださったkazuya-iさん、ごめんなさい。本当に良いものだとは思っています) ついでなんで、今更ながら私の選考基準を・・・ 1.再生時間(今のところ見かけませんが、単3×2で20hオーバーなら満点です) 2.機能 特に700MB対応、フォルダの認識必須。日本語表示できれば満点。これも見かけませんが。 3.見た目、操作性。 4.その他 設計思想などでお気に入り度が変化。 割合は、上から50:30:15:5ってところです。 とりあえず今月中には購入したいと考えてますので、情報よろしくお願いしま~す。

  • aoim
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

 15時間連続再生に補足  通常の音楽CDに比べ、mp3の再生時間が長いのはmp3ファイルをCD-Rから本体のシリコンディスクにコピーした上で再生するからです。  このことにより、音楽再生中はディスクは回転せず電力消費を抑えられ、高いアンチショック効果が期待されるわけです。ただし、読み込みを行ってから再生するため、頭だしには、若干の時間がかかります。  Rioはリモコンがイヤホンと独立しているため、使いやすいという人もいます。

関連するQ&A

  • MP3をCD-Rで再生するには?

    初歩的なことをききます。 MP3対応のカーオーディオやMP3対応のコンポで再生するために、PCを使ってMP3をCD-Rに焼きたいんですが、MP3ファイルをそのままライティングソフトで書き込んでしまえばいいんですか。 私は、MP3対応のカーオーディオやMP3対応のコンポは持って無いんですけど、PC内にあるファイルをPCの外に出したいんですね。ですからどうせ出すなら、互換性の高い形で出したいんです。 また、MP3対応のカーオーディオやMP3対応のコンポで再生するために、PCを使ってMP3を焼いたCD-Rは、もちろんMP3対応のカーオーディオやMP3対応のコンポの再生ボタンを押せばワンタッチで再生できるんですよね。諸事情を試せる場が無いので教えてください。 また、同一のCD-R内にMP-3ファイルと違うファイル(例えばwavや、txtや、gifや、jpgといった)を一緒に書き込んだりした場合、どうなってしまうのでしょうか。MP3対応のカーオーディオやMP3対応のコンポで再生できますか。またMP-3ファイル以外のファイルは、PCで使えますか。 その他、ライティング時に気をつけたほうがいい事、注意点何でも教えてください。

  • ドライブによって再生できないCD-RのMP3

    いつも携帯CD機で聞いているMP3のCD-Rを,MP3&CD-R対応のナビで聞こうとしたら,再生してくれません。ちゃんと曲名は表示されているのですが,カウンタは00のままで動きません。2曲だけは再生します。 安いCD-Rなのですが,高いCD-Rを買ってそちらにデータを移せば大丈夫でしょうか。 それとも2倍くらいで焼くといいのでしょか。 また,ナビのピックアップの性能が悪いのでしょうか。

  • WMPで取り込んだ曲をCD-R焼くとCDプレイヤーで再生できない

    以前ここでCDのバックアップ、編集をするのに音質を落とさないでできるソフトを質問したところ、WAPでwav形式で取り込めば音質低下はないと言われさっそくwavで取り込みCD-Rに焼いたのですが…。 車用のCDプレイヤーで再生できませんでした。 kenwood製のプレイヤーでCD-Rを入れると「rom area」と表示されます。 普通に焼くだけでは再生できないのでしょうか? mp3形式だと再生できるのですが…。 わかる方、知恵をお貸しください。

  • mp3プレイヤーについて

    14kHz~21kHzのモスキート音(mp3)を再生できるmp3プレイヤーで スピーカーの付いた最大音量の大きな商品を探しています。 Amazonなどで色々探してみたものの、いまひとつ詳細がわからず 目当てのものを見つけられません。 出来れば再生時間が長いorACアダプターで連続再生可能なものが良いです。 更に安価であれば助かります。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか。

  • ポータブルCDプレイヤーのMP3/ATRACについて

    ポータブルCDプレイヤーを購入しようと思っています。 「MP3/ATRACフォーマットで記録したCD-R/RWの再生に対応」という意味がよくわかりません。使用方法としては、「借りてきたCDをPCでCD-Rに焼いて聴く」だけでよいのですが、MP3/ATRACは必要でしょうか? sonyかPanasonicでの購入を考えていますが、どの商品が適しているのでしょうか?回答お願いします。

  • CD-RにMP3を焼きたいんです

    mp3形式の音楽をCD-Rに焼きたいんですが、データCDとして焼いた場合、mp3対応のCDデッキで再生できますか?

  • mp3がCD-Rに焼けない

    エクスプローラー上では、「70.0 MB (73,494,438 バイト)」時間0:45:42、ビットレート536kbpsとなっているのですが、ライティングソフト(WinCDRの場合だと)にウェル挿入すると、サイズは先と全く同じなのですが「時間3分8.395秒」オーディオ形式:MP3,44.100kHz,ステレオとなって、実際に焼いてみると3分たつと途中で切れてしまいます。しかし、Winamp等で再生するとしっかりと再生・トータル時間(-44:31)と表示され、再生も44分間問題なく出来ます。どうしたらしっかりと焼けるのでしょうか。 お分かりになる方アドバイスいただければ助かります。よろしくお願いします。

  • DVDプレイヤーでCD-Rに焼いたMP3

    何方か宜しくお願い致します。 自分のPCでCD-Rに焼いたメディアプレイヤーの動画を テレビで観たいと思い中古購入のDVDプレーヤーで観ようと したら再生しませんでした。機種が対応していないのか・・ パッケージ等に再生出来るメディアの羅列にMP3と記載されて 居るプレーヤーでしたらこれらのCD-Rに焼いた動画を再生 出来る物なのでしょうか?因みに他のPCでの再生は可能でしたが どなたかご存じの方が居られましたら宜しくお願い致します。

  • MP3プレーヤーに曲を転送

    質問です。 先日、モーラ(Mora)で配信されている楽曲を購入しました。パソコンではもちろん聴けるのですが、外出したときにも聴きたくてMP3プレーヤーにも転送しようと思いました。しかし、手持ちのプレーヤーはTOSHIBAのgigabeat G40なのでOpenMGには対応しておらず、曲を転送できません。なので、もう1つのプレーヤー、CREATIVE NOMAD Jukebox3でパソコンからダイレクトに録音し、それを(NOMADから)パソコンへ転送してgigabeatに転送しようと試みたのですが、「コピー禁止データです」と表示され、できません。以前、マックスミューズ(MaxMuse)で曲を購入したときに同じ方法でやりましたが、そのときにはきちんとできました。NOMADは持ち運ぶには大きすぎるので、どうにかして楽曲をgigabeatで持ち運びたいのです。 どうか、よい解決法をご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

  • CD-Rでの音とびと再生障害について

    最近車に14000円ぐらいのSONYのCD-R対応のステレオをつけました。 そして、PCでCD-Rに曲を焼いて聴いているのですが、CD-Rの後半部で音とびや、再生に障害がでるときがあります。 曲を焼くときは、mp3形式のものをCDexで一旦44.1kHzに変換して、B's Recorder GOLD5で安いCD-Rに8倍速で音楽CDとして焼いています。 音とび、再生障害の原因はドコかわかりますか? 細かいことでもいいのでわかる方教えてください。