• ベストアンサー

CD-R再生 MP3プレーヤー

過去ログにもいろいろありますが、私もCD-Rから再生可能なポータブルMP3プレーヤーを購入しようと思っています。 で、いくつか調べてみたのですが。 NOMAD Jukebox(Rじゃないけど) 高い。再生時間4時間(ちょっとよく調べきれてないですが)は短かすぎる。 MAMBO-X P300 再生時間5時間は短かい。~20,000Hz というのが気になる。700MBCD-R未対応?? Aiwa XP-MP3 再生時間5時間は短かい。16~48KHzはgood。 KENWOOD/DPC-MP727 ほぼ文句なし。 ~20,000Hz というのが気になる。値段は?? というわけで今のところはDPC-MP727を考えていますが、どれもこれも日本語未対応なのがかなり痛いです。 「もっといいのがあるよ」とか、「いつになったらこんな製品が出るから待った方がいい」など、お勧めのものがあったら情報提供よろしくお願いします。

• g_dori
  • お礼率87% (142/162)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuya-i
回答No.1

候補を追加しますね。 RIO VOLT 再生時間15h RW可能 値段2万強 32kbps~320kbps http://www.sonicblue.co.jp/products/rio/riovolt.html http://dmr.vector.co.jp/dmr/shop_top.asp?company%5Fid=1015&dir_cd=DMM1&TopID=0103&parentflag=0&category%5Fid=010317&Flag%5Flink=1 調査の結果が出たら、結果を書いておいてください。 参考にしますので

g_dori
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 第一候補が変わりました(爆) やっぱりRIOから離れられないのか・・・ 音楽CDのほうが再生時間が短いのがかなり謎ですが、どうせMP3しか使うつもりはありませんし、とにかく性能面では申し分ありません。15時間はかなりの魅力だと思います。 700MBに対応しているかどうかが書いていませんでしたが、問題ないことを祈ります。 あとこれも20Hz~20KHzですか。安いイヤホンで済みそうですね。 他にもっといいのがありましたら、よろしくお願いします。購入するまで随時募集でいきたいと思います。

g_dori
質問者

補足

補足じゃあないんですが、お礼を一回使ってしまったので再度お礼しますね。 RIO VOLT買っちゃいました。 いいもの紹介していただいてありがとうございます。 700MB CD-Rも無事読み込めました。

その他の回答 (2)

• gogbird
回答No.3

製品についての解答ではないのですが、質問の内容をみると「~20、000Hz」というスペックをたいへん気にしているようなので、ちょっと意見を述べさせてもらいます。もしも、あなたが「選ばれた民」の特異体質か、新人類のミュータントか、あるいは地球外生物でない限り、気にするようなスペックではありません。ごく普通の人類であれば、可聴周波数はもっともその能力が優れている青年期で20~20kHzです。20kHz以上は他の生物(例えば犬)にしか聞こえないし、20Hz以下はかえって不快な気分を与えるだけです。20Hz以下の超低周波は人体に悪影響を及ぼすものとして知られています(例:新幹線公害など)。ほとんどのオーディオ機器の周波数特性のスペックが20~20kHzであることにはこういう理由があります。従って、~20、000Hzという事を気にする必要は無いと思います。

g_dori
質問者

補足

私の場合、聞こえる聞こえないが問題なのではなく、「HW的制約があるから気にくわない」んです。 プレーヤーの音質と言う意味で他より劣っている部分に関しては減点対象としました。(MP3という意味で見た場合問題外かもしれませんが、これに関しては別スレッドで質問しています。) とは言っても、100点満点中95点が94点になった、くらいのものです。 誉めっぱなしになるのが嫌なのと、もしMP3プレーヤー関連の開発屋さんが見に来ることがあったら、こういう意見もあるんだよ、って事を知ってもらいたい意味でも書き残しておきました。(紹介してくださったkazuya-iさん、ごめんなさい。本当に良いものだとは思っています) ついでなんで、今更ながら私の選考基準を・・・ 1.再生時間(今のところ見かけませんが、単3×2で20hオーバーなら満点です) 2.機能 特に700MB対応、フォルダの認識必須。日本語表示できれば満点。これも見かけませんが。 3.見た目、操作性。 4.その他 設計思想などでお気に入り度が変化。 割合は、上から50:30:15:5ってところです。 とりあえず今月中には購入したいと考えてますので、情報よろしくお願いしま~す。

• aoim
回答No.2

15時間連続再生に補足  通常の音楽CDに比べ、mp3の再生時間が長いのはmp3ファイルをCD-Rから本体のシリコンディスクにコピーした上で再生するからです。  このことにより、音楽再生中はディスクは回転せず電力消費を抑えられ、高いアンチショック効果が期待されるわけです。ただし、読み込みを行ってから再生するため、頭だしには、若干の時間がかかります。  Rioはリモコンがイヤホンと独立しているため、使いやすいという人もいます。