• 締切済み
  • 暇なときにでも

Internet Explorerのバグ?

次の手順を試してみていただけますか? 1.このページで「ログイン」する。 2.ログイン後、自分のユーザー名が表示されていることを確認する。 3.Internet Explorerのウインドウをすべて終了させる。 4.もう一度Internet Explorerを起動する。 5.OK Webのページをもう一度表示する。 ログインしていないはずなのに、自分のユーザー名が表示されて、ログインしてしまっていません? このページはログイン方法が以前と変わってしまいましたが、ユーザー名とパスワード入力を求めるダイアログが出るWebページ(.htaccessなどを使ってディレクトリごと保護をかけたようなページ)でも同じような現象が出ます。 1.Internet Explorerで適当なページを表示する。 2.ユーザー認証のダイアログが出るページを表示する。 3.ここではちゃんとユーザー名とパスワードを入力して、正しく認証を受ける。 4.Internet Explorerのウインドウをすべて終了する。 5.もう一度Internet Explorerを起動する。 6.適当なページを表示する。 7.先ほどの認証が必要なページを表示する。 8.ここでは「キャンセル」を選択し、認証を受けない。「権限がありません」みたいな表示が出ますよね? 9.ブラウザの「戻る」ボタンを押して、前のページへ戻って、「進む」ボタンを押してください。認証を受けていないのに、認証が必要なページが表示されませんか? Microsoftの技術情報ページ(http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J051/4/31.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0)を見ると、Internet Explorer4.01のバグとして公開されていますが、5.01でも上記の現象が起きます。HTMLにMETAタグを使ってキャッシュしないようにしても同じです。 これでは1台のパソコンを複数の人間で使い回しているような環境では、問題が起きてしまいますよね?

みんなの回答

• 回答No.3

>でも認証にクッキーを使うということは、別人になりすまして認証を行えるということですね。 いくらなんでもそれは無理じゃないですか? 何度も何度もアクセスするたび認証するのが うざいから一度の認証で一定期間その認証された情報を 保持しておく機能がクッキーではないですか。