• 締切済み

環境

環境 新しい環境の場合、何をやるはずのかい?何となく、緊張しやすい、頭の中でも空白になった。困るんだなあ、どうすればいいのかい?

みんなの回答

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

まずはコーヒーでも入れてゆっくりと周りを見回してみて、どんなことをしているのか観察をしてみるところからですね。 バタバタしてもしかたがありません。

関連するQ&A

  • よく変わりたければ、環境を変えろと言いますが。環境

    よく変わりたければ、環境を変えろと言いますが。環境を変えても、180°人は変わらないですよね。 むしろ、突然環境を変えてますます頭がおかしくなる人もいませんか?

  • 職場環境

    宜しくお願いします。 賑やかな職場は良い職場だと思いますか? それとも悪い職場だと思いますか? お互い社員同士の(雑談も含め)コミュニケーションを大切にする職場。 私的には賑やかな職場環境より緊張感がある方が好きですが、よく緊張感も感じられない日もあって、ゆるゆるな雰囲気の中で苦痛を感じながら仕事しないといけません。 良く言えば、アットホームな職場? 上司が居るときも居ないときもアットホームな雰囲気。 上司がいないときは社員同士あだ名で呼ぶ人もいて、少しは緊張感が欲しいと想う私の切なる願い。 いつもピリピリした緊張感がある職場とまではいかなくても、無駄なコミュニケーションから始まるアットホームな雰囲気が苦痛。 たまに耳を塞ぎたくなるような爆笑もあります。 当然雑談があっても良いと思いますがお互い節度が大事。 笑ってる社員たちを見て「何がそんなに可笑しいの?」と訪ねたくなるときも。 どんな雰囲気の職場環境が働きやすいですか?

  • 新しい環境に入ると心に余裕ない

    新しい環境に入るといつも緊張したり、落ち着かない、焦燥感など感じ心に余裕がない場合、どうすれば良いのですか?

  • 育ってきた環境が影響してる?

    私は聞きたくないことや受け入れたくないこと、話に対して心が無みたいになっちゃうんです。 自然と頭の中で耳をふさいでるような感じなんです。 以前ここで家庭にヒステリーな方がいるとそこで育った子は、怒られたときなどにおとなしくなってしまいがち。というような話がありハッとしました。 私もそれは感じていて、そういう局面になると頭の中が一生懸命考えているんだけど何を伝えればいいのかわからなくなる。という感じがありました。 私も小さい頃から家庭でヒステリーになる母や祖母をみて育ってきました。だからどうしてこうなるのかという、喧嘩はしてほしくない。耳を塞いで何も聞こえないようになりたい。という気持ちがあります。 その喧嘩も私の頭の中では無にしたくて空っぽみたいになってしまって、母からも「こういう環境がそうさせてしまったのかな。」と言われたことがありました。 また、一人暮らしを始めてから、そういう喧嘩の夢も多々見るたびにうなされ実際に泣いています。 育ってきた環境のせいにして自分を悲観するつもりもなく、逆にそれではいけないと思っていますが実際にこういうことは有り得るのでしょうか。 またこういう夢をみてしまうのはトラウマみたいなものでしょうか。

  • 転勤時のインターネット環境

    夫婦二人暮らしのものです。 急に夫の転勤が決まり、物件探し中(大阪の京阪沿線)です。 現在(持家):フレッツADSL、 気になっている物件:フレッツ光プレミアムマンションタイプ(VDSL) 物件を決めたら、入居日にはネットが利用できるよう、 できるだけ速やかに移行したいと考えております。 ネット環境に空白を作らないようにしたいのですが、 どのようにしたらよいのでしょうか? また、空白時期ができた場合、ネット環境はどのようにしたらよいのでしょうか? 携帯は夫婦ともどもAUの従来の携帯電話(ガラケー?)使用しています。 つなぎとしてwimaxやFOMAの通信カード等を利用するのはどうでしょうか? どうかお知恵をお貸しください。

  • 「環境汚染物質」による環境汚染とは?

    地球環境問題について調べています。 「環境汚染物質」が私たちの身体の中の特定の臓器や組織に蓄積された場合、健康を害することを知りました。 では、環境汚染物質が「地球環境」そのものを害する(汚染する)ことはありますか?それはどのような場合、出来事でしょうか? 回答お待ちしています。

  • 家庭環境での生活の影響                        

    家庭環境での生活の影響                                     こんにちは。見てくれてありがとうございます。私の家庭では両親の仲が悪く、よく怒鳴り声などを聞きながら生活をしていたため、とても緊張してしまうような性格になってしまいそれが普段の学校生活でも人に話しをしたりするときにはひどく緊張してしまったりしてしまいます。何かあせるような気持ちになる感じになるような感じがします。 こういう場合にはどういった対策が考えられるでしょうか?アドバイスいただけると幸いです。

  • 空白の心

    初めまして。ここのサイトは初めて使わせてもらいます。 私は急に心の中がぽっかり穴の空いた状態になります。 何を考えても頭の中までとどかず、ふわふわとした 心の中で抜け落ちてしまいます。 友達と遊んでいてとても楽しいはずなのに 空白の心になってしまう時もあります。 もっと盛り上げていかないといけない 自分がこんなだといけないと分かっていても どうしてもなかなか元に戻すことができません。 楽しいはずなのにどうしてこのような気持ちになってしまうのか 分かりません。 私は抜毛症という精神的病気があります。 小さい頃、親に無理やり勉強をさせられその時の ストレスでこの病気を生み出してしまいました。 9年間たったいまもまだなおりません。 散々、精神科にも連れて行かれました。 家庭環境もあまりよくありません。 喧嘩のたえない家です。 家庭内別居というより個人個人が別のアパートのような状況です。 自分のよわい心がこの現象を生み出しているのだと思います。 ふだんは結構活発な方なのですが、やはり人の目を気にし、 嫌われたくないという気持ちがあります。 空白の心を治すのにはどのようにすればいいのでしょうか? 春から大学生になるのでこれをきに変わりたいのです。 まとまりのない文ですいません よろしくおねがいします。

  • 世の中は環境・教育とうるさい

    人間の能力・性格は環境で決まるみたいな意見が当たり前になってますが、それは違うと思います。だって同じ家庭・学校・施設で育った子供達はみんな同じか?と言われればそうでもない。おとなしい子と、不良、その中間がいるようにみんなバラバラです。兄弟だって同じ親に同じように教育されても頭が良い子と悪い子中途半端な子のどれかが絶対に育つはずです。優秀な学校だって良い教育してると言われてても成績が良い人から悪い人までいるのが現実なのに、どうして誰もその人自身の生まれ持った才能があったからこそ努力して成功できたとは言わないのでしょう?なぜみんな環境が悪いから、親の教育が悪いから頭の悪い子が育つんだって言うんでしょう?言いたいことわかります?

  • 環境の変化による多汗についてです。

    もうすぐ19歳の浪人している男です。 今年あった受験が失敗してしまい、 浪人して予備校に通うことになりました。 4月から通っているのですが、周りには知らない人だらけで知り合いもいなく、そんなような環境にいてか、緊張しやすい体質になってしまいました。 元から緊張しやすい・人見知りが激しいといった性格なんですがさらに緊張しやすくなりました。 予備校で話しかけられたりしたら脇に異常発汗します。 匂いも一時期あって気にしていたのですが、制汗剤の使用によって抑えられてはいるのですが、汗の量は減りません。 今となっては親しい友人など話す時でも汗をかきます。 話す時に汗のことばかり考えてしまいます。 気づいた時にはべっちゃべちゃです。 去年までは本当にこんなことなかったです。 人が大勢いる空間でも今の自分ならば気にしないようにしても無意識に汗をかいてしまいます。 今年は何がなんでも受験は失敗できないのにこれにばっか頭がいってしまい勉強に身が入らないことが多々あります。 精神論でもなんでもいいのですこしでも改善できる方法を教えてくれたらなと思います。 もう受験か近いのにこんなことで悩んでいられません。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう