• ベストアンサー

検索エンジンの表示タイトルを変更するには?

検索エンジンの表示タイトルを変更するには? 現在、yahooやgoogleで、たとえば「佐藤青果販売店」と表示されているとします。 それを、「佐藤商店」という表示にしたいならば、HPのサイトタイトルを「佐藤商店」にすれば、自動的にyahooやgoogleの表示も「佐藤商店」に変わるのでしょうか? 絶対に変更できるのかどうかという質問ではありません。一般的にはどうなのかという意味での質問です。あまり知識がないもので。 よろしくお願い致します。

• SEO

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

ロボット検索であれば自動的に変わる ロボットが到達したファイルの タイトルタグで表記してある内容を反映しているだけなので。 東京大学 京都大学 大阪大学 慶応大学 などでGoogleで検索すると微妙に違いますが、タイトルの表記が微妙に違うからです 一方ディレクトリー型(手入力)の場合 http://dir.yahoo.co.jp/Regional/Japanese_Regions/Kanto/Tokyo/Education/Universities/?q=%C2%E7%B3%D8 東京の大学をざっとみると ○○大学ホームページ というので統一しているので、Yahoo側が法人名が変わったと認識するまでは、手入力なので 変更されません。 Yahooでもロボット検索の部分は http://search.yahoo.co.jp/search?p=%C5%EC%B5%FE%C2%E7%B3%D8&ei=EUC-JP&fr=ush-jp_dir となり、表示のロジックは Googleとおなじになります ディレクトリー型の部分の変更は下記 http://dir.yahoo.co.jp/pg/submit/guide/index.html つまり 上記の対応が必要になります

suisa2010
質問者

お礼

カテゴリ登録じゃなければ、サイトタイトルを変更すれば表示も変わる可能性が高いのですね。 明快なご回答ありがとうございました。