• ベストアンサー

床下断熱リフォームについて

root_16の回答

• root_16
回答No.1

床暖房は出力が低い(平米200W程度)ので、 断熱が不十分な家屋では常に運転状態で 暖房費が非常に高額になるため、お勧めできません。 通常は、床下、壁、開口部、天井にて暖房負荷計算をして 暖房装置の必要な出力を決めます。 必要な出力が足りなければ、暖まりません。 床暖房は平米あたりの出力が限られているので 敷設面積を増やすしかないですが、限界があります。 真面目に計算すれば床暖房で無理かそうでないか分かるので、 信頼の出来るところに頼んでください。 室温を上げたいなら、エアコンなどの出力の高いもの、 床が冷たいのがイヤならカーペットやコルクなどを 検討した方が安上がりです。 床暖房だと150万以下では難しいと思います。

chobichobi
質問者

お礼

この欄を使って、補足の補足をさせてください。 質問タイトルにもあるとおり、リフォームしたいのは、床下断熱です。 質問が言葉足らずでしたが、 床下断熱工事の施工について、わかるかたのご意見もお待ちしています。

chobichobi
質問者

補足

室温は、ガスファンヒーターであげられますが(換気に気を付けないと、結露が大変ですが)、廊下、洗面所、台所等の床の冷たさや凍えるほどの寒さに参っています。 寒さが苦手な両親との同居も考えているため、何とかしたいのですが…。 床暖房や半端なリフォーム断熱では、何ともできないのですね…。