• 締切済み

困っています。誰か、教えてください。

aruchan2615の回答

回答No.2

お世話様です。 一般廃棄物収集運搬業はいわゆるゴミ(厨芥類、紙ごみ等)と、特定家電と2種類あります。 産業廃棄物収集運搬業に関しては千葉全域ですと千葉県、千葉市、柏市、船橋市と4つ出せば全県をカバーできますが一般廃棄物収集運搬業は市区町村が管轄ですので全県の許可をカバーするのは至難の業でしょう。 それに市区町村によっては「営業所がないと許可をださないと条例で規定されている」とか「お客さんがすでにいる場合に限り限定でしか許可を出さない」など様々な制約が存在するのも事実です。 じゃあ、どうしているのかというと「その市区町村の許可を持っている業者さんに外注でお願いする」というビジネスモデルだと思われます。というかほとんどの一般廃棄物収集運搬業者は実際そうしています。 例えば船橋市の一般廃棄物の許可を持っている業者さんがいたとします。船橋は15件あって営業も順調だとします。ところが柏市に一件だけお客の引き合いがあったとするとわざわざ一件のためだけに柏市で許可を取るのは採算上よくないです。だから柏市の許可をもつお仲間の業者を紹介するわけですし、ある役所などはそうすることを強く勧めたりもします。 別にネットで広告したとしても実際クライアントから引き合いがあればその市区町村に許可をもつ業者をそのお客さんのもとに飛ばせばいいいだけです。クラシ○ンとかまさにそういうものだしJ○Fもそうでしょう? というわけで抜け道でもなんでもありませんです。