• ベストアンサー

地方公務員と企業について

地方公務員と企業について 私は今年就活です。始めは企業を考えていましたが、自分がどういう業種がいいのかいまいちつかめず、また企業のためよりは人のために働きたいなと思って最近は地方公務員を視野に入れています(地元の市役所)。しかし、もし公務員がだめだったときのことを考えると、企業への就活もした方がいいのかと悩んでいます。 それは可能なのでしょうか? 就職が難しくなっているようなのでとても心配です。 あと市役所に勤めたとして、万が一その市を離れなければならなくなって別の市の市役所に就こうとしたときはまた公務員試験を受けなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現在大学4回生のものです。 私もkomafu-さんと同様に、企業のために働くよりは、人や企業をサポートする仕事に携わりたい と思って公務員を目指し、3回生の春から勉強を進めていました。 公務員試験は民間企業の面接ピークよりも少し遅めなので、周りがどんどん就活している姿に 焦りを感じ、民間企業もいくつか視野に入れながら試験勉強をしました。 公務員一本に絞るのもいいですが、少し民間企業に目を向けてみると、民間は民間で魅力的な 企業がたくさんあり、視野が広がることにもつながると思うので、両立できそうならば両立してみる のも良いと思います。 ただ、両立はとても大変だというのも事実です。 komafu-さんが公務員試験勉強をどの程度まで進めているのかがわからないので何ともいえませんが、 3回生の春から約1年間勉強した私でも、試験直前まで手ごたえが感じられないまま受験しました。 市役所志望ということなので、他の公務員試験(国家公務員・国税専門官・裁判所事務官等)よりは 試験科目が少ない場合もあるでしょうが、試験科目が少ないということは、それだけ他の受験生も 念入りに準備してきているということになります。 市役所によりますが、倍率が他の公務員試験よりも格段に高い場合もよくあります。 大学を出たら地元に帰って就職したいと考える大学生が多いので。 ですので、公務員試験一本に絞るのはOKですが、市役所一本に絞るのはとても危険だと思うので、 他の公務員試験も併願されることをまずはおススメします。科目数は増えますが、その分可能性が 広がります。 その上で、まだ何とか余裕がありそうであれば、民間企業を見てみるのも良いと思いますよ!

komafu-
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます!! なるほど、私は公務員試験を甘く見ていたようです。 またやっと焦りを覚えてきました。 私の地元は都会と比べ物にならないくらい仕事が少なく、だったら公務員かなと考えていたんですが、これからは数は少ないかもしれないけれど民間企業にも目を向けていこうと思います!

その他の回答 (1)

• kabo-cha
回答No.1

公務員一本の人もいますが、民間企業の就職活動と両立させる人もいます。公務員試験の勉強を早めに進めていけば、両立は不可能ではありません。 また、公務員一本と言っても、市役所、県庁、国家公務員、国税専門官、労働基準監督官など、いくつかの試験を受ける人もかなりいます。 別の市役所の試験を受けるならばまた試験を受けなければなりません。市をまたいで「異動」ということはありえません。

komafu-
質問者

お礼

とても参考になりました!!  ありがとうございました!!