• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Accessで金額計算の仕方)

Accessで金額計算の仕方

このQ&Aのポイント
  • Accessを使用して見積書を作成する方法や金額計算の仕方を教えてください。
  • 見積書の項目ごとの金額の小計を出す方法や消費税の計算方法について教えてください。
  • Accessで税率を変えられるようにする方法やテーブルの作成について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11n_kacie
  • ベストアンサー率42% (21/50)
回答No.2

税率の使い方はいろいろあると思いますが、 例えば、小計クエリ内で税率計算後の値も出してしまうのはどうでしょう。 多分、DB構造は以下のようなリレーションだと思うのですが、     [見積]→[見積明細] で、明細の金額を見積もり番号ごとに集計して小計を出しているかと思います。 集計用のクエリのレコードソースも上記のリレーションにしてみてください。 集計クエリですが、見積番号ごとに集計するのであれば 見積テーブルの値はそのまんまということになりますので、 見積テーブル内にある税率フィールドの値が引っ張ってこれます。 あとはクエリ内に計算式を書いて、値を吐き出してやればよいと思います。

nana_ko
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 11n_kacie
  • ベストアンサー率42% (21/50)
回答No.1

Accessでフィールドの合計値を出す場合は、集計クエリを使います。 クエリを作成し、デザインビュー画面で上部メニューバーの 「表示」→「集計」をクリックすれば、下部に集計の欄が追加されます。 あとは集計欄を「合計」にするとフィールドの値が合計されます。 税率は見積テーブル内にフィールドを作成すればよいでしょう。

nana_ko
質問者

補足

よろしかったら税率についても詳しく説明していただけませんか? フィールドを作って…それをどう使えばいいものかわからないんで^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アクセス★非課税、課税の合計金額計算の仕方

    見積書の入力をしています。 メインフォームとサブフォームがあり、サブフォームでは受注明細を入力できるようになっています。 サブフォームの合計金額計算で、単純に【小計】【消費税】【総計】は計算できるのですが、非課税の受注が混ざっている場合、うまくいきません。 非課税項目にチェックを入れて区別などをし、そのチェックが入っていないものだけの消費税を計算できるようにしたいのですが、具体的にどのようにしたら良いのでしょうか? サブフォームのフィールドは、品名・数量・単価・金額です。 過去の質問は探しましたが見つけられませんでした。 過去にあったら申し訳ないのですが、どうか宜しくお願いします。

  • ACCESSレポート グループフッターの計算結果をレポートフッターで使う

    いつもお世話になっております。 「部署」「商品」「金額」の3フィールドからなるテーブルを元に、下記のようなレポートで消費税を計算させようとしています。(実際はもっと項目は多いです。) =============『詳細』 部署_商品_金額 =============『部署グループフッター』 ="部署計"__部署合計 ←=Sum([金額]) ="消費税"__部署消費税 ←=[部署合計]*0.05 ="請求額"__部署請求額 ←=[部署合計]+[部署消費税] =============『レポートフッター』 ="全体計"__全体合計 ←=Sum([金額]) ="消費税"__全体消費税 ←=Sum([部署消費税]) ="請求額"__全体請求額 ←=Sum([部署請求額]) レポートフッターの =Sum([部署消費税]) =Sum([部署請求額]) この2箇所がエラーになってしまいます。ヘルプを見るとそういうSumの使い方は出来ないようなことが書かれていました。 やりたいことは分かっていただけたでしょうか。 要するに部署ごとに消費税を出し、全体では各部署の消費税を加算したいのです。 今は仕方がないので部署ごとの消費税を出した別テーブルを用意しておいて、部署をキーにDsumで求めていますが、このやり方は気に入りません。 レポートの中だけでうまいやり方はないでしょうか。 ACCESS2000です。 よろしくお願いします。

  • access Nz関数が出来ません。

    すいません、教えてください。 仕様環境 WinXP access2002 おそらくNz関数の問題だと思いますが・・ フォーム上の詳細に 「数量」「単位」「単価」「金額」とあります。 そしてフォームフッターに    「小計」・・(以下すべて通貨型のテキストボックス)    「値引き」    「値引後小計」    「消費税」    「合計」 とあります。 「小計」は=sum([数量]*[単価])でsum関数で出しています。 ただ値引きがない場合は「値引き」の項目は空(きっとNULL値?)になっていて、「値引後小計」以降の金額が表示されません。 (「値引き」に直に"0"を打ち込むと表示されるんですが) 「値引き」のテキストボックスが、常に”0”の状態にして「値引き」後の項目も出るようにしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか? 必要な時に入力する感じにしたいのです。 Nz関数を使えば良いみたいなので、いろいろ調べて試したのですが、 どうも出来ません。 よろしくお願いします!

  • EXCELの数式設定の仕方が分からない

                A        B    ┏━━━━━┳━━━━━━━┓ 1  ┃        ┃       100┃    ┣━━━━━╋━━━━━━━┫  2  ┃        ┃       100┃    ┣━━━━━╋━━━━━━━┫ 3  ┃小計     ┃       200┃    ┃━━━━━╋━━━━━━━┫ 4  ┃消費税   ┃         ?┃    ┣━━━━━╋━━━━━━━┫  5  ┃税込合計 ┃          ?┃    ┗━━━━━┻━━━━━━━┛ 今エクセルで上のような表を作っています。 本当はもっと長い(B1~B30くらいの)表なのですが、 簡略化して書きました。 小計はオートSUMで出せるのですが、 「消費税」の隣の?の所に、小計200円の消費税である「10」を 自動で計算し表示するようにしたいのですが、どのようにしたら 表示されるようになるのでしょうか?? あと、「税込合計」も同様に、?の所に自動で計算されて 税込合計である「210」を表示されるようにしたいです。 分かる方、ご教授お願いしますm(__)m

  • Accessでテーブルは?

    Access2000を使用して見積書発行システムのようなものを作成しています。 学生の頃にちょこっと習ったっきりなのであまり覚えていないので教えてください。 見積時点での内訳と、それを元に請求時の内訳を出すかたちで作っているんですが、見積時点での内訳から変更を行って請求時の内訳を出します。 見積時点での内訳を残しておくには、テーブルはどうすればいいんでしょうか? 変更前と、変更後と2つ作るべきですか? よろしくお願いします。

  • Accessで金額計算(税込と税別を分けて計算)

    お世話になります。 ACESSにて、注文書のようなものを作成しているのですが、この注文書の合計金額部分を、「消費税込」と「税別」で分けて計算したいのです。 現在作成したクエリは  フィールド:消費税を作成、税金割合に「0.05」と「0」を入力  注文番号ごとに、式1にて「商品単価*商品個数」をクエリーで集計計算  同クエリー内にて、税金割合を式2にて「式1*税金割合」 というものですが、税金割合が0のときの結果は式1の数字が出したいのですが、なぜか空白となってしまいました。 なぜでしょう?? 作成テーブルは下記のような形です。  T_注文書(注文番号、件名、消費税)  T_注文商品(注文番号、項目、商品数量、商品単位)  T_税(消費税、税金割合)--ここで0、0.05を入力

  • Excel の計算式について

    Excelにて請求書を作成中なのですが 「商品名」 「単価」 「数量」 「金額」   と項目があります 「単価」×「数量」=「金額」の計算にて 小計を出し、消費税計算して合計を出すものは作れたのですが 商品名欄に「消費税」と入力した際に その上の行までの小計に対した消費税計算をしたいのです 場合によっては4行目に「消費税」がくるかもしれないし 10行目にくるかもしれません 商品名に「消費税」という文字を入力した場合は消費税計算、 それ以外の文字の場合は金額計算をするような計算式はできますか? あれば教えてください 当方Excel2003です よろしくお願いします

  • Access2003 フォームについて

    Access初心者です。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 内税と外税の計算について 現在請求書を作成するmdbを制作しております。 メインフォームに「小計」、「消費税」、「合計」という項目があります。 それぞれの詳細は以下のとおり。 ●「小計」のコントロールソース→=[Q-請求明細 サブフォーム]!合計金額 ●「消費税」のコントロールソース→=[小計]*0.05 ●「合計」のコントロールソース→=[小計]+[消費税] 同じメインフォーム上に「内税」と「外税」というオプションボタンを配置して、 「内税」にチェックを付けた場合は、「消費税」が計算されない。 「外税」にチェックを付けた場合は、「消費税」が計算される。 このような仕様にしたいと思い作っているのですが、どのように作成すると良いか 分かりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 不足箇所がありましたら追記致します。

  • 営業費(**%)って何ですか?

    ウェブ制作の見積もりに、営業費という項目があって、 消費税のように、小計×営業日**%となっていました。 営業費にはどんなことが含まれるんですか? 通常は何%くらいなんでしょうか? レストランのサービス料みたいなものですか?

  • Access レポートで税込みの値段を表示したい

    Access初心者です。(Access2000を使っています) 見積書をレポート機能で自動作成したいのですが、 以下の操作が上手くできません。 --- 下記のような、レポートを作成したいのですが、 商品一覧が入っているテーブル(商品テーブル)には、「税抜き単価」しか入っていません。 ★の部分は、商品テーブルの「税抜き単価」×「消費税率」をかけたものを表示させたいのですが レポートを表示すると、「#Error」と表示されています。 (詳細)では、計算式は入力できないのでしょうか・・・? (レポート ヘッダー) (ページ ヘッダー) ■内訳 No.  商品名 数量 単価(税込み) 金額 (受注ID ヘッダー) (詳細) 1 りんご   1 \105★ \105 2 みかん   1 \105★ \105 3 ばなな   1 \105★ \105 4 いちご   1 \105★ \105 (受注ID フッター) 合計数 4点       小計   \420 送料   \200 合計   \620 (ページ フッター) (レポート フッター)

このQ&Aのポイント
  • 突然、WordやExcelから印刷しても白紙になり印刷できないトラブルが発生しています。プリンターの状態は印刷可能になっており、Webブラウザからは印刷できることから、原因はパソコンやドライバーにある可能性があります。最新のドライバーへの更新やPCやプリンターの再起動など試しましたが、解消されない状況です。
  • お使いの印刷機はJ-952Nであり、Windows11を搭載したパソコンと無線LANで接続されています。関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線は利用していないため関係ありません。
  • このトラブルの解決方法について、何かアドバイスや対処法があれば教えてください。お困りの状況を改善させるため、迅速なご対応をお願いします。
回答を見る

専門家に質問してみよう