• ベストアンサー

パイプライン制御について

noname#30871の回答

• ベストアンサー
noname#30871
noname#30871
回答No.2

パイプライン制御の問題点は、分岐命令との相性が悪いという点です。  パイプライン制御は、命令列が途切れなくパイプラインに送り込まれ続ける場合に効力を発揮します。しかし、実際のプログラムの中には命令の分岐があります。すなわち、次にどの命令を処理すべきなのかが事前には分からないことがあります。  分岐、すなわち命令のジャンプが生じるとパイプラインの中で実行中の命令はキャンセルしなければなりません。たとえば10段のパイプラインの中で9段まで処理が終わっていても「今のはなかったこと」にします。これをパイプラインのflushと呼びます。結果的に無駄な処理が生じます。パイプラインの段数が深くなるほどflushの被害(ペナルティ)は大きくなります。  下のURLに図がありますのでごらんください。 http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/toku0101/plan7.htm  その対策としては「分岐予測」があります。すなわち分岐結果を予めCPUが自分で予測して、分岐先の命令列をパイプラインに詰めてしまいます。分岐予測が当たればflushは不要です。  Pentium4などパイプライン段数が深いCPUになるほど、ペナルティを避けるために分岐予測の精度を上げる工夫がなされています。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/rensai/zunouhoudan007/pipline.html
rokomoko
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答、どうもありがとうございました。勉強になりました!!! やはりamajunさんは、SEか何かなのでしょうか?マシンに詳しそうで、尊敬いたします。