• ベストアンサー

高校生(高卒)の就職は一発で内定をもらうのは難しいですか?

高校生(高卒)の就職は一発で内定をもらうのは難しいですか? それだけ不況なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126071
noname#126071
回答No.6

家では 就職を希望している高3息子の母であり、 会社では、人事と協力関係の立場で仕事をしています。 >(高卒)の就職は一発で内定をもらうのは難しいですか? No.3さん、No.5さんが言っているように そんなには難しくないです。 質問者さまの成績、高校生活での実績(部活・委員会活動など)を見て、 先生方がOKを出してくれてば、校長先生の推薦状が出してもらえます。 そうすれば、採用試験の時に質問者さまが 面接員に ??? という印象を与えなければ、内定をもらえます。 ただし・・・・ これだけの不況下で学校は、就職希望者をできるだけ多く内定させたいと思っていますので、 学校内での選抜のほうが厳しいと思います。 例えば、地元で有名な会社A、B、Cがあり、その下にE、F・・・・Kとあったとします。 成績が良く、実績もあれば A~Fどこでも推薦してくれます。 逆に成績も実績もイマイチの生徒をA、B、C社に推薦しても、内定がもらえないことは先生方は 過去の経験からわかっているので、 『F社はどう?A社は(内定が)厳しいよ』とか言って、A社を勧めません。 先にも言いましたが、基本的には、学校内でも 会社ランキングがあり、それぞれの会社にふさわしい成績・実績の生徒を推薦します。 一発合格を狙うなら、質問者さまの候補にしている会社を先生に伝え、どこの会社なら推薦してもらえるか聞いてみましょう。 息子は 成績はイマイチなのに、夏休み中 C社レベルの会社見学に行きました。 先生は、『見学は自由だけど、(校長推薦は)無理だな~』と言われ、違う会社を探しています。

その他の回答 (5)

noname#132240
noname#132240
回答No.5

確かに不況ですが、一発で内定をもらうというのが特に難しいとも言えないと思います。 公立、私立でも違うと思いますよ。 公立の先生は移動があって企業とあまり深くつながりが持てないことが多いのですが 私立の先生は、まず移動というものが無いので10年20年と同じ高校で就職活動に関わるので やっぱりそれなりに企業と極々自然にお付き合いができてくるんです。 人間ですから当然と言えば当然ですよね。 ですから企業側から、あそこの学校の生徒さんなら大丈夫といった信頼関係が生まれるんです。 なので、卒業生が無断欠勤をしたり長続きしないで辞めてしまうといったことが何度もあると 次の年からは、その学校を避けてしまうということになるんです。 私の経験上ですが高校生でも、簿記やパソコン、漢字検定や英語検定など資格を持っていると 何も資格が無い方と比べると断然有利に働きますよ。 あとは、やっぱり面接です。いかにスマートに自分を上手く表現できるか。 これが一番大事なのかも知れません。

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.4

学校を通さないでの就職の場合厳しいかも知れませんね。 高卒枠を持っている企業等も学校を通してが多いと思いますので、自力で探す場合は学卒と変わり無いと思います。 学歴不問の場合でも新卒であれ転職であれとても大変だと思います。 高校への求人も今までは来てたのに一昨年辺りからかなり減ってしまい就職担当の教員がとても苦労していると聞いています。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

高校は地元の安定した職種と強いパイプを培っていることが多いので一概に難しいとは言えません。 農協や信金などに毎年一定の生徒を就職させているようなパターンです。 ただ、こういうパイプを使う場合、気が変わったから断る。は凄く顰蹙を買うのでそれは知っておいたほうがいいでしょう。 (翌年から、その学校の卒業生と言うだけで敬遠されたりしますので。)

  • heiwa2
  • ベストアンサー率21% (32/149)
回答No.2

え!?  高卒での就職は、学校を通して、ではないのですか?

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

超強力なコネがない限り無理だと思います。 といいますか、有名大の学生ですら一発で内定をもらえる人はごくごく一部です。

関連するQ&A

  • 高卒での就職。

    こんにちは。 僕は今高校2年生です。 就職か進学か悩んでいます・・・ 今は就職でも良いかな?と思っております。 そこで質問なのですけど高卒ではどんな職業に 就職できるのでしょうか?やはり不況なので数少ないのでしょうか? どんな仕事に就職できるのか教えて下さい。

  • 高卒で就職

    私は現在高校3年生で来年就職します。 不況で、就職先もかなり減っているなか、3月におきた大震災により、来年の就職はさらに厳しいものとなるのが予想されます。 私はとにかく親から自立して1人で生計をたてて生活したいのですが、高卒は、初任給も生涯の給料も大卒の方よりかなり少ないと聞きました。 私の学校での成績は中間くらいなので大企業への就職は不可能なので、中小企業への就職を考えています。 高卒で中小企業に就職しても1人で安定した生活は送れるでしょうか?

  • 高卒、25歳からの就職

    25歳のフリーターです。 高校卒業後、上京をしてバンドでプロを目指していました。 しかしそのバンドが23歳の時に解散してしまい、それからどうしようか模索しているうちに2年が経ってしまい今に至ります。 もう音楽は諦めて就職をしようとしているのですが正直これまで就職を一切考えていなかったので何から始めていいやらわかりません。 現状、最終学歴は高卒、資格はゼロです。 最近の不況で漠然と就職は厳しいんだろうなと思っている程度です。 やはりこの不況下、まして職歴なしの25歳では職を選んでいる余裕はないでしょうか? いくつか会社のHPを回ってみましたがほとんどが新卒orキャリア採用で応募資格すらありませんでした。 またこの遅くからの就職活動に関してアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 高卒で就職・・・出世・・・

    私は工業高校に通っております。 今年で就職を考えています・・ 神戸で就職したいと思っており川崎重工・三菱重工・神戸製鋼・などを希望しています。 成績は上の方です。 通ってる学校では先生が部活も関係あるといっておりました。 私はラグビーをしており全国にも出場しました。 しかし今不況のなかほんとで就職できるのか心配です・・ 今不況の中この3つの状況はどんなかんじでしょうか? それと私は企業に入り出世したいと考えています。 高卒で出世できるとしたらどのくらいまでいけるのでしょうか? いろいろな掲示板を見てみると高卒で出世は無理だとか、いけるとしたら課長・次長クラスまでなど書いてありました。 ホントなのでしょうか? もし周りに高卒で出世した方などの体験談など聞けたらうれしいです。

  • 高卒で就職。。。

    私は今高校3年生です。高校を卒業したら、働かなくてはいけません。 しかし、高卒で就職は難しいと学校の先生に言われました。 高卒の人が就職できる職種、会社はどこだと思いますか?

  • 高校生(高卒)の就職でなにが一番、重視されますか?

    高校生(高卒)の就職でなにが一番、重視されますか?

  • 高校生(高卒)で就職する人をどう思いますか?

    高校生(高卒)で就職する人をどう思いますか?

  • 高卒で就職は辛いことばかりなんでしょうか…?

    高校二年生です 卒業したら、就職しようと考えています お金が無いし、親にも本当に迷惑が掛けられないので、進学はどうしても出来ないので、就職しようと決めました そこで、色々調べていたら、 高卒で就職は、会社に入ってから、なんだか辛いことばかりあるような気がしてきまして… そ、そうなんでしょうか!? 高卒で就職したら辛いことばかりなんでしょうか…? よかったら、教えてください…!

  • 高校生(高卒)で就職する人どう思いますか?

    高校生(高卒)で就職する人どう思いますか? みなさんのイメージなどを教えてください。

  • 高卒就職 

    はじめまして。 私は今高校一年です。 まだ早いと思っていますが、高卒就職しようかなと思っています。 検索で高卒就職の質問を色々見たんですが、 高卒就職した人の意見も聞いてみたいです。 私の通っている高校は県内でも有名な公立高校です。 大学進学率も高く、高卒就職する人は年に1人か2人です。 でもその人たちは公務員に就職、あるいは、昨年は大手電力会社に就職しています。 私はずっと勉強をしていて、大学に行くのが当たり前と思っていました。 でも、私は姉の背中を追っているような気がしています。 姉と同じ高校へ行き、同じ大学を目指していました。 だけど、本当に姉と同じことをしたいのか分からなくなってきました。 我が家は母子家庭で、母の収入はごくわずか。 姉も社会人になりましたが、決して収入は高くありません。 大学の学費は、ばかになりません。 母子家庭で姉は全額免除でしたが、 私の場合はもう姉が社会人なのでそうはいきません。 それなら公務員になった方が無難なのかなと。 ずるい考えだとは分かっています。 でも真剣に考えてます。