• ベストアンサー

ピアノについて

ピアノについて 学校の音楽の先生に有志を音楽会でやらないかといわれました。 私は、ノクターンが好きなのでそれを弾きたいのですが、しょぼいですかね? とてもいい曲だとおもうのですが。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もノクターンは大好きです! が、聴いている側は眠くなるようですので、 もっとテンポの速い曲を選曲した方が、 聴く側にもうけると言うか、真剣に聴いてもらえると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電子ピアノのペダルについて

    会社のあるイベントでピアノの経験のある私が、ピアノを演奏することになりました。 使用するピアノは電子ピアノで YAMAHA piaggero『NP-V60』です。 (会社のものです。) 演奏曲はショパンの「ノクターンop.9-2」です。 ところが、会社の電子ピアノにはフットペダルがありません。 ノクターンでペダルなし、というのはかなりきついものがあると思います。 そこで質問です。 ・電子ピアノでは、ペダルを踏んだときのような響いた音色が内臓されていたりするのか。 ペダルがなくてもそれらしく弾くことができるか。 (電子ピアノはあまり詳しくないので・・・) ・ペダルなしでノクターンはきついので、他の曲にした方がよいのか。 ・上記の場合、誰もが聴いたことのあるような代わりになる曲はどんなものがあるか。 クラシック、ポップス問いません。 ※会社の懇親会の余興みたいなものなので、どんな曲でもOKです。 ※ピアノ経験は10年以上ですが、最近はほぼさわっていないので、 楽譜の難易度としてはノクターンop.9-2以下でお願いします。 (練習期間が10日くらいしかないので・・・) よろしくお願いします。

  • ピアノの発表会の曲

    中三です。ピアノを初めて10年目です。来年の始め頃にピアノの発表会がありますが、まだ何の曲にしようか迷ってます。何かショパンかラヴェルなどで良い曲は有りませんか? 今までにドビッシューのアラベスクやノクターンを弾きました。 今からでも間に合うようなのがあれば教えてください

  • ピアノの練習

    私は9歳のときにオルガンを1ヶ月習い、その後家で弾いていました。12歳のときにピアノを買ってもらったのを機に、ピアノを習いはじめ、1年間習いました。 先生との相性が悪く、1年習っただけで辞めてしまいました。私は元々ピアニストになる気はなく、作曲家になりたかったのですが、その後、音楽とは関係のない方面に就職しました。ピアノは一人で勝手に弾き続けていますが、40歳を過ぎて、技術の低下を感じています。ショパンのノクターン変ホ長調作品9-2なら、いまでも弾けます。シューマンの「トッカータ作品7」を弾くのが夢なのですが、どういう練習をしたら、弾けるようになるでしょうか?この曲自体を繰り返し練習するのがいいのか、別の曲を練習していくのがいいのか、・・・教えてください。

  • オススメのピアノ曲教えてください!

    すみませんが、オススメのピアノ曲があったら何でもいいのでどんどん教えてください★ 希望としては・・・ ・ポピュラーもしくはインストゥルメンタルのような雰囲気(できればバーなどに映えるような曲、少し大人っぽい感じか、きれいなメロディーな感じ) ・有名な曲ではなくても構いません! ・楽譜を見れば、そこそこ難しい曲でも弾けます。でもジャズは弾けませんので、完全に楽譜がある曲が希望です 会社の有志の音楽発表会に急遽狩り出されてしまい。。 お店を借り切って他の方はジャズやロックバンドで出るそうなのです。 私はピアノ単独で出なくてはならないので、盛り上げ系はあきらめて、完全に聴かせる系でいきたいと思っています! 11月か12月に開催されるので、一刻も早く楽譜を買って練習を始めたいと思っています。 とにかく情報がほしいので、どんなことでも結構です、教えてください。 よろしくお願いします!

  • ピアノ

    中2女子です(^-^)/ 私はピアノを習っているのですが、練習用の曲 「SONATE」や「バッハ」を弾くと先生によく 「全然楽しそうじゃない。もっと楽しんで弾いて。コンクールの曲みたいに表現力を使って」 と言われます。 「SONATE」や「バッハ」だといまいち曲にのりきれないのですがどうすればよいのでしょうか?でもピアノは大好きですし、ピアノや音楽を愛する気持ちは誰にも負けないほどあります!!

  • ピアノのグレードテストで。。

    こんにちは。 11月23日にカワイのグレードテストを 控えてるものです。 ピアノ教室でもテストに向けての 授業が始まっているのですが… 自由曲はショパンのノクターン no.2 に決まったのですが(先生が決めてくれました 課題曲がバッハ インヴェンション  no.8 no.11 no.15 で迷っています。 課題曲は自分で決めなさいと先生に言われたため、 先月から悩んでいるのですが、決まりそうにありません…; 弾いてみて、no.15は個人的に好かないので(笑) no.8 no.11 で迷っているのですが… no.8は一度レッスンでやっているため なんとなく弾けるのですが no.11はテンポを速くすると思うように弾けません。 先生は聞いてて飽きられない演奏が良いと言うので ノクターンが長調だから短調のno.11にしようかと思ったのですが しばらくするとノクターンがゆったりしてるし no.8の方がパキパキしてていいんじゃない?と言われました笑 余計迷ってしまって、このままでは 一向に決まりそうがないのでここに質問しちゃいました…;; みなさんならどちらを演奏するのでしょうか… もし受けた方がいらっしゃったら  メトロノームのはやさも教えてほしいです 長々と失礼しました 読んでくださってありがとうございます。

  • オススメのピアノ曲集

    趣味で2歳から音楽教室に通ったものです。 4月から大学に進学し、音楽教室もやめてしまいます。これからもピアノを楽しみながら弾き続けたいと考えています。 習っていた先生に「いろんな作曲家の曲が載ってるピアノ曲集を買って弾いてみるといいよ」と言われたのですが、自分でピアノ曲集や楽譜を購入したことがないので皆さんのオススメを聞いて参考にしたいと考えました。 今まで弾いた曲↓ *ショパン…ワルツ6、7、14、ノクターン2、幻想即興曲、エチュード9、革命、バラード3 *ドビュッシー…ベルガマスク組曲1、4、アラベスク1、ピアノのためにプレリュード *ブラームス…ラプソディー、インテルメッツォ *シューマン…飛翔、夜に *ラヴェル…ソナチネ全楽章 *モーツァルト…ソナタk310 *ベートーベン…テンペスト *ラフマニノフ…鐘 *リスト…愛の夢 その他(バッハや)カスキ、プーランク等… レベルとしてはこのくらいで、楽しく弾ける曲がいいです よろしくお願いします

  • ピアノの先生に質問したいことがあります。

    大人ピアノ愛好家です。 子供の頃に11年ほど習い、娘がピアノを習い始める時に私も同時再開して4年になります。 バッハシンフォニア途中 チェルニー40番終了 ベートーベン初期のソナタ程度 (モーツアルトのソナタは結構弾きました) ショパンのワルツ、幻想即興曲、軍隊ポロネーズ、愛の夢第3番を途中のまま 程度で一旦ピアノをやめ20年後再開。 再開してから弾いた曲は、 チェルニー30番一通りやり直し バッハインベンション何曲かやり直し、残りのシンフォニアを仕上げ、 現在はイギリス組曲をやっている その他、ベートーベン悲愴の第一楽章、ドビュッシー月の光、プレリュード、亜麻色の髪の乙女 ブラームスラプソディ79-2、インテルメッツオ118-1や2、ショパンマズルカ、ノクターン、 グリーグの抒情曲集を抜粋 こんな感じです。 夫の転勤で途中の先生が変わっています。 今2年ほど支持している先生ですが、ある一部分を除いてとても素敵な先生で 尊敬しています。 ただある一部分、私が納得いかないというか理解できないというか意見が合わないというか、 そのようなところがあります。 私がピアノを再開した理由は、子供の時弾きたかった憧れの曲をひきたいから、 そして最終的にコンクールなど人前で満足できる演奏がしたいからです。 私は先生に弾きたい曲のリストを渡していますが 弾きたいリストから弾かしてくれたのは1曲、ブラームスのラプソディ79-2だけです。 理由は私の音にあっているから、です。 ピアニストの先生に一度見ていただいたことがあるのですが、 その先生にもあなたにこの曲はすごく合っていると言われました。 先生は私の音が華やかだからと言って、派手で情熱的な曲を弾かせたがりますし、選曲します。 が、一方私はもう派手な曲よりもショパンのノクターンやドビュッシーの前奏曲集、ラヴェルの亡き王女の~のようなしっとり大 した曲が好きです。 あなたの音に合う個性を生かした曲を弾いてもらいたいの、の一点張りでで発表会なども 私が初めて聞くような曲でガツガツ弾く曲を勧めてきます。 たとえばシューマンのパピヨンやショパンのボレロ、 サンサーンスのアレグロアパッショナートなど。 今も好みではないですが、ショパンのポロネーズが課題となっています。 ショパンのバラードとドビュッシーの水の反映が最終目標ですがそれはいいとして、 なんだか私の目指してる方向と先生の目指している方向は違う気がするのです。 しっとりしたショパンのノクターンには派手な私の音は合わないといいます。 弾ける曲と弾きたい曲は違うと。 じゃあ、どうすればもう少ししっとりとした深い音が出るのか 物理的に教えて欲しいのですが(たとえば手首の使い方や深い音の出し方、指のタッチなど) 感じて、音をよく聴いて、と言われるだけで具体的には教えてくれません。 なんか2年ほど先生について頑張ってきましたが、先生が何をしたいのかよくわからないのです。 先生は私をどいうい方向に導いていきたいのか、音が合わなくてもしっとりした曲が弾きたいので そのタッチを教えて欲しいと言ってみてもよいでししょうか? あと、発表会はできる範囲でよいので好きな曲を弾かせて欲しいと、 でないとテンションが上がらないです。 ピアノの先生の立場からご回答いただけると嬉しいです。

  • ピアノの先生について

    趣味でピアノを楽しんでいる者です。 子供の頃に少し習っていましたが、社会人になって再開しました。 私のレベルは決して高くなく、 現在は、チェルニー40番後半、 弾いてきた曲は、モーツァルトソナタ、ショパンワルツ、ノクターン、 ドビュッシー月の光、別れの曲、愛の夢、等がありますが、 全て完璧とはいえません。 大人になってからずっと同じ先生に習っており、 その方はとても良い方ですが、 最近は私の求めるものとは違う方向性を感じ始めています。 私はクラシックの曲をもっと弾いていきたいのですが、 先生が演奏会などで演奏される曲は歌謡曲などカジュアルなポップスがほとんどで、 クラシックも簡単にアレンジしたものしか演奏されません。 もちろん私よりも先生の方がお上手であるのは間違いないですし、 私がクラシックの演奏に取り掛かることに反対されることはありません。 ただ、生徒さんは子供から大人まで幅広いのですが、 発表会では、大人はほとんどポピュラーソング、 子供でもポピュラーソングだったりします。 先生を変えることも検討しているのですが、 いかがなものでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ピアノを再び習い始めました!

    私は小学校五年生から小学校六年生までしっかりとピアノをやっていたのですが、中学生になってから部活が忙しくなり、なかなか練習しなくなったり、ピアノ教室にすら行かなくなってしまいました。そして、高校受験で中学三年生の十月には辞めてしまいました。 そしてつい最近ピアノをもう一度やりたいと感じてやり始めました。理由は小学校の先生になりたいからです。音楽の先生ではないのですが、小学校の時にピアノをすごく弾ける先生がいてとても感動し、私もそうなりたいと思いました! 中学で辞めた時はブルグミュラー終了程度バイエル終了程度でしたが、やっぱり指の感覚を結構忘れてしまいブルグミュラーをやり直すことになりました。私は進むより一つの曲を最後までしっかり弾くことが大事だと思います。ですが、やっぱり友達とか周りのレベルを気にしてしまい、やっぱりまだまだだなぁ。と思ってしまいます。 高校1年生でブルグミュラーはやっぱり遅いですか? また、ブルグミュラー終わるまでどれぐらいかかりますか? 一つの曲を完成させるのに三回のレッスンで完成させています。 一回のレッスンは30分です。月4回レッスンです。 練習時間は一日一時間です。 ピアノ経験者の方やピアノに詳しい方回答よろしくお願いします。

位相空間上の連続写像について
このQ&Aのポイント
  • 位相空間上の連続写像についての要約文1
  • 位相空間上の連続写像についての要約文2
  • 位相空間上の連続写像についての要約文3
回答を見る

専門家に質問してみよう