• ベストアンサー

ヒトの致死遺伝子

ヒトの致死遺伝子ってあるんですか? また、それはどんなものがあるのですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keronyan
回答No.2

致死遺伝子を持っていてもそれが働かなければ死に至らない。 遺伝子が働くためには、それが優性であるとか、同じ位置のもう一つの遺伝子との関係によります。 致死遺伝子が働き早産してしまうことはおきているので、致死遺伝子を人は持っていると考えられます。 組み合わせにより、(配偶者の遺伝子セットと自分の遺伝子セット)遺伝子が働いてしまいます。 近親婚が危険なのは同じ位置に致死遺伝子がある可能性が高く、致死遺伝子が働きやすくなるためとも言えます。

参考URL:
http://www.primate.gr.jp/yasuda/24.html
nora1310
質問者

お礼

なるほど、近親婚が危険な理由はそうだったのですか。 ありがとうございました。 とっても勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私が生物を勉強しているときに聞いたのは致死遺伝子を持つ人間は受精して早期のうちに死んでしまうので存在しないと聞いた気がするのですが、本で調べてみたところ「ヒトの先天性魚鱗症は劣性致死遺伝子の例である」と載っていました。

nora1310
質問者

お礼

ありがとうございました。私も、生物の授業で、「優勢の致死遺伝子は理論上ありえないが、劣性ならばありうる」と言うような事を言っていました。 あまり詳しく言ってくれなかったので、例を紹介してくれませんでした。 他にも、例があれば教えてください。