-PR-
解決済み

ヒトの致死遺伝子

  • 暇なときにでも
  • 質問No.62188
  • 閲覧数1332
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 52% (13/25)

ヒトの致死遺伝子ってあるんですか?

また、それはどんなものがあるのですか?教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 25% (31/122)

致死遺伝子を持っていてもそれが働かなければ死に至らない。
遺伝子が働くためには、それが優性であるとか、同じ位置のもう一つの遺伝子との関係によります。

致死遺伝子が働き早産してしまうことはおきているので、致死遺伝子を人は持っていると考えられます。
組み合わせにより、(配偶者の遺伝子セットと自分の遺伝子セット)遺伝子が働いてしまいます。

近親婚が危険なのは同じ位置に致死遺伝子がある可能性が高く、致死遺伝子が働きやすくなるためとも言えます。
お礼コメント
nora1310

お礼率 52% (13/25)

なるほど、近親婚が危険な理由はそうだったのですか。
ありがとうございました。
とっても勉強になりました。
投稿日時 - 2001-04-11 19:17:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

私が生物を勉強しているときに聞いたのは致死遺伝子を持つ人間は受精して早期のうちに死んでしまうので存在しないと聞いた気がするのですが、本で調べてみたところ「ヒトの先天性魚鱗症は劣性致死遺伝子の例である」と載っていました。
お礼コメント
nora1310

お礼率 52% (13/25)

ありがとうございました。私も、生物の授業で、「優勢の致死遺伝子は理論上ありえないが、劣性ならばありうる」と言うような事を言っていました。
あまり詳しく言ってくれなかったので、例を紹介してくれませんでした。

他にも、例があれば教えてください。
投稿日時 - 2001-04-11 19:16:27
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ