• ベストアンサー

排気温度警告灯?

piroshi999の回答

回答No.1

私の経験では冷却水(クーラント)が不足したときに起こる現象かと。 エンジンが温まり、クーラントも熱膨張して正常な値になるために消える。 と言う可能性もあります。 この場合ではクーラントが自然に蒸発して減っているのか、漏れているのかで修理費用はかなり変わってきます。 自然蒸発ではただ単に液を足すだけ。 漏れていたらラジエター替えまで考えなきゃならない。 とにかくどこかで詳しい人に見てもらったいかがでしょう。

sanmn
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 冷却水ですか 確かに若干の不足はあります。(FとLの間にはあります) ただ、前日に乗った次の日になって乗ると点くのですが(泣)

関連するQ&A

  • KS4 サンバートラック 排気温度警告灯

    やがて9年のつきあいになる平成8年式のサンバートラックについて 排気温度の異常警告灯がついたり消えたりを繰り返します。 加速するとしばらく消えていたり信号待ちなど低回転時には灯ったり消えていたり。 症状からアース不良にもおもえサイレンサー後部のセンサーに刺激をあたえたりもしましたが 反応無くそのまま継続検査に行きました。 排気ガス検査時に灯っていましたがガス検査は問題なくパスできました。 検査からやがて2ヵ月後の現在、灯りっぱなしのままです。 エンジンの調子には影響なく好調ですのでこのまま乗り続けようかとも 思うのですがそんなに高額な修理にならないのならば きちんと修理してあげたい気もしております。 お詳しい方のアドバイスをお聴かせ頂けましたら うれしいです。

  • 車検での排気温度警告灯の点灯

    車種は13シルビアです。 センサー不良のためか、排気温度警告灯が点灯しっぱなしです。 この状態でも車検上は問題ないでしょうか。 車検は民間車検場を考えております。

  • ワゴンR 排気温警告灯が点くようになってしまいました。

    平成8年のRVターボ(E-CV21S)に乗っています。 排気温警告灯が点くようになってしまいました。 エンジン冷えた状態で即点きます。 エンジンの調子は悪くないみたいです。(センサー不良かな?と思っています) 素朴な質問として「O2センサー」と「排気温センサー」は別物でしょうか? センサーの場所が解りません。 O2センサーはエキパイ直結の触媒でしょうか? 排気温センサーって、マフラー中間の小さいタイコに付いているものでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 排気温ランプが点いたり消えたり・・・

    13年落ちの、スバルサンバーに乗っています。 スーパーチャージャー、4WD、サンサンルーフ(笑)、 がついているやつです。 最近、「排気温ランプ」が、走行中点いたり消えたりします。 町乗りの50~60kmなどで普通に走っている時に、チカチカ・・・という感じで、点いたり消えたり、、、みたいになります。(点くか点かないかのギリギリの温度あたりになっている、という感じです) 信号待ちなどのアイドリング時は消えます。 マフラーを覗いてみると、排気温センサーが外れている等のトラブルは見当たりません。 水温は全然普通で、エンジンの調子もまったく変らないように感じます。。。 このようなところなのですが、何かお分かりになる方はいらっしゃいませんでしょうか。。。 単に、「カーボン等が詰まっている」・・などの原因なのでしょうか? レス頂ければ幸いです。。。

  • 排気温警告灯が無くなった

    最近の新車のカタログを見ていると、インパネ写真の所で撮影用に全ての灯りを点灯していますが、その中でメーターパネルの中に排気温警告灯が見当たりません。   正確には軽には警告灯か在る車がいるが、普通車には殆ど見られなくなったようです。  メーカーに問い合わせると平成9年に保安基準改正で排気温度警告灯を省略しても良いことになったそうです。   という事は、今の車は改造車は別として排気温センサーが無くてもいい、つまり排気温は異常上昇しないのでしょうか。 たぶんCPUの制御の問題だと思うのですが。改正以前の車とどう変わったのでしょうか。  

  • 排気温警告灯が消えません。原因、対策を教えてください。

    平成2年式S13シルビアK'S (オートマ車 走行距離7万キロ)に乗っています。 運転中に、排気温警告灯が点灯しました。 原因、対策を教えてください。 状況は、 排気温警告灯が点灯する1時間ほど前に、 カーショップで、オイル交換をしました。 いつもどおり、SHクラスのオイルです。 その後、一般道を30分走り、高速道路にのり 100キロほどで走行中 30分ほどしたら、排気温警告灯が 5分ぐらい点灯しては2分ほど消えて、 再び5分ぐらい点灯し、2分ほど消える。 の繰り返しです。 高速道路をおりて、信号待ちの時にはアイドリングがとても不規則でした。 結局、排気温警告灯が点灯し始めて、 40分ほどして家にたどり着きました。 走行後、家の駐車場で、エンジンオイル、冷却水を 確認しましたが標準レベルでした。 ちなみに、 高速道路は毎日、通勤で使っております。 いつエンジンが止まるかびくびくするほどの アイドリングのばらつきがありました。 上記条件で原因および対策などありましたら ぜひ、お教えください。 ゴールデンウィーク中で、修理工場、ディーラーが休みなので不安です。。。。

  • サンバーKS4 冷温時に排気温警告灯が点灯する

    H6年式サンバートラックKS4です。 一年ほど前から、毎回エンジン始動して暫く(約2Km程)走るまでの間、必ず排気温警告灯が点灯するようになりました。エンジンが温まると消えるようです。 始動時の混合気が濃すぎるのかなと思っています。 もう慣れてしまって実害は無いように思いますが、やはり異常であることに変わりなく、直したいのでご教授ください。 なお、このような症状ですが先日車検に通ったばかりです。 よろしくお願いします。

  • トラックの排気システムに問題が…

    現在、会社で2トンの冷蔵車で配送を行っています。 走行中に警告ランプがついたので調べてみると、排気システムに 問題が起こり、排気ブレーキが効かなくなりました。 このまま運転を続けて重大な問題が起こらないかと 心配で仕方がないのですが、 しかし、会社において配送部門の仕事が今月いっぱいで終わるということで修理をしてもらえない状態です。 起こりうる問題点をぜひ教えていただけないでしょうか?

  • 排気温警告灯が点灯しておりエンジンが…

    平成07年の走行距離:80、000km程度走行してるスバル・ドミンゴですが、排気温警告灯が点灯していてエンジンがフュ-エルセーフがかかった様に吹けなくなり息継ぎしたような症状が出てます。 この状態で約80キロ~100キロほどの距離の走行は可能でしょうか?時間は何時間かかっても良いのですが、どなたかお教え下さい。 無理な場合は陸送も考えてますが…。

  • vw ポロ1.2 新車購入後走行中エンジン停止

    最近納車されたのですが ならし運転で80kmほど走行した際、 走行中 アクセル踏んでも進まず 警告ランプ5個ほど点灯し、停止 排気異常でエンジンかからなくなりました。エマージェンシーコール でレッカーにてデーラー搬送となりました。 ecuというエンジン制御 部品の不良で交換とのことです。 修理後もどる予定ですが、正直 また起きるか不安です。燃費がよくスタイルも気に入っているのですが  手放すのもありかと悩んでいます。 同じような経験されている方おりましたらどのような対応されたか参考にしたいのですが。