• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

千葉大学文学部国際言語文化学科について質問です。

千葉大学文学部国際言語文化学科について質問です。 千葉大学では1年次のみ外国語の授業を行うのでしょうか? というのも、国際言語文化学科では、仏・独・露・西語を学ぶことができるということで HPでは、1年次にはその第二外国語の授業がカリキュラムに入っているのですが 2年次からは別の各国の文化論や史学論などはありますが、 語学として学ぶ講義が入っていないように見えたからであります。 分かりづらい説明で申し訳ございませんが、回答お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#232424
noname#232424

下にリンクしたページでシラバスをみると,たとえば  独語 a  種別等: 専門 国際言語文化  履修学年: 1,2,3 科目等履修生可 のような科目があります。これは,国際言語文化学科が開講する専門科目のようで(一般教育・全学共通の語学ではないらしい),2年生や3年生でも履修できるようです。ほかの言語にも同様の専門科目があります。 以上は簡単にわかりますが,どういうカリキュラム体系なのかよくわかりません。履修規定も外部からは読めないようです。詳しくは,オープンキャンパスの機会に質問するといいでしょう。

参考URL:
http://www.l.chiba-u.ac.jp/syllabus/search/2010/kokusai/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 千葉大学文学部について

    千葉大学文学部の史学学科と国際言語文化学科について。 (1)史学科と国際言語文化学科の大きな特徴を教えてください。 (2)就職に役立つ学科はどちらでしょうか? (3)千葉大学のイメージを教えてください。  (実際にまだ行ったことがないので、皆さんからみたイメージを教えてください。) ☆いろいろ調べましたが、実際に在学している方、在学していた方の意見を聞きたくて、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 国際文化などが学べる大学は?

    私は現在高校3年生で、受験受験と大忙しの者です。 将来はツアーコンダクターや 国際関係の仕事がしたいと思っています。 関西地方で国際文化、国際観光などが 学べる私立大学をお知りの方はどうか教えてください。 お願いします。 今考えている大学は関西外国語大学を かんがえているのですが・・ 関西外国語大学に行っている方がいたら どんな感じなのか教えてくれるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 千葉大の国際言語文化学科と、上智大の英語学科

    もしどちらにも合格したら、どっちが良いかご意見いただきたいと思います。 今日上智の外国語学部英語学科の合格が決まり、 国立は千葉大文学部国際言語文化学科を志望していて こちらはまだ受けてすらいないのですが、もし仮にどちらも受かった場合を考えると迷っています。 受かるかどうかわかりませんが、入学手続き締め切りなどもあるので 多くの回答を頂きたいと思って質問しました。 入学してから主にやりたいことは英語です。将来の夢はまだ決まっていませんが… やはり上智の“外国語学部”という名前を見るとこっちの方がやりたいことに近い気もしますし、 2次試験があることからも英語を重視しているのがわかります。 しかし学校の先生は「国立はとても良い」と主張している方がほとんどで やっぱり良いんだろうなとは思うのですが、いざ入ってみないと どんなところが良いのかはよく分かりませんし… 面倒見、留学制度など良いと聞きましたが、やはり私立と比べると大分違うものですか? 有利な点、不利な点など何でも教えてください。 お金のこともあるのですが、親はどちらの大学でも許してくれるので とりあえず入ってからのこと、大学そのものの質で決めたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 東京外大言語文化学部の併願校

    こんにちは、入試を一年後に控えた現在高校二年生です。 第一志望が外大の言語文化学部のロシア語なのですが 併願校はどの大学にしたらよいでしょうか。 そもそもロシア語を学べる大学(第二外国語などではなく主専攻として)が 少ないため選択の幅がどうしても限られてくる気がします。 主に言語学などに興味があります。 なのでロシア語を学びながら言語学も学べる大学を探しています。 ロシア語を学べる大学で調べたところ 国立は東京外大と大阪大学の外国語学部 公立は神戸市外国語大学 私立は上智外国語学部と早稲田文学部の露文と京産大 これらの大学を見つけることが出来ました。 しかしこの中で言語学の面もカバーしているのは東京外大と上智のみ 文学や芸術面からロシア語を学べるのも凄く面白そうなので早稲田もありとします。 レベルの高い大学ばかりで今の自分には高望みですが、 今のところこれらのほかに興味がわくものがありません。 言語学だけに重点を置けばもっとたくさんの大学がでてくるとは思いますが、 第二外国語としてでしかロシア語が学べないのは嫌です。 どうすればよいでしょうか。

  • 上智大学文学部史学科と外国語学部アジア文化副専攻の違い

    私は上智大学志望の学生です。 私はもともと東南アジアについて(特に考古学とか)興味があったので 大学でぜひ学んでみたいと思っていろいろ探していました。 それで、上智大学のパンフレットにあったアンコールワットでの調査実績などを目にして上智に行きたいと思うようになりました。 ところが、詳しく読むと東南アジアについて学べるのは外国語学部のアジア文化副専攻みたいなのです。 それを専門にしている教授も外国語学部に在籍しているみたいです。 しかし、文学部史学科のところを読むと「東南アジア考古学を学べます。」と書いてあります。 ですが、在籍されている教授を見るとそういう専門の方はいらっしゃらないようです。 実際のところどうなっているのでしょうか? 史学科にいながら東南アジアについて学ぶことは難しいのでしょうか。 私としてはできれば史学科に進みたいと思っています。 というのは、アジア文化はあくまで外国語学部の副専攻であって私は英語などを中心に学びたいわけではないので・・・ どうすればいいのか迷っています。 回答のほう、よろしくお願いいたします。

  • 外国語、国際学部志望悩んでます

    現在浪人中でセンター試験を受けてきたのですがこけてしまいました。 英語筆記178 リスニング50 数学1A65 2B48 国語117 世界史86 倫理政経74 生物77     合計649 72.1% 東京外国語大学言語文化の中国語学部か国際社会の東アジア志望だったのですが断念すべきでしょうか? 今年はもう浪人できないです。 現実的に考えるなら横浜市立大学の国際教養学系、金沢大学の国際学類をお勧めされていますが、なかなか諦めきれません。 千葉大学の国際言語文化や大阪大学の外国語学部の中国語にも憧れがあるのですが、厳しいでしょうか? センターリサーチを見ても予備校ごとに異なっていて何を信じていいのか分かりません。 卒業後の就職先や世間での評価なども含めて、客観的な意見を聞かせてください。

  • 外国語学部と文学部

    大学のカリキュラムでよく分からない点があるんですが、例えば「外国語学部英語専攻」と「文学部英文学科」の根本的な違いはなんですか? もちろん外国語学部は言語を学び、文学部は文学を学ぶところ・・・という事は分かるんですが、例えば授業内容や演習をする対象でどのような違いがあるのか教えてください。

  • 東京 大阪外国語大学の地域文化学科について

    とても大きな疑問として東京外国語大学 大阪外国語大学にある地域文化学科(英語)なんですがこちらの学科は三年次になると地域文化学科は色々なクラスに振り分けられると耳にしたのですがこれらはどのような基準で分けられるのでしょうか? また外国語大学の三年次というのはゼミのようなものが登場するのでしょうか? 最後に一般的に大学の三回生というのは一年次、二年次に比較すると学校での授業時間、日というのはかなり減ってくるものなのでしょうか? とても気になっている項目なのでどなたかお答えをいただければありがたいと思います 宜しく御願い致します

  • 関西外国語大学の外国語学部と国際言語学部のちがいを教えていただきたいで

    関西外国語大学の外国語学部と国際言語学部のちがいを教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 大学(国際学部)について教えてください!

    大学(国際学部)について教えてください! 今、海外(非英語圏)に住んでいて、 インターナショナルスクールに通っている者です。 来年の6月に高校を卒業して、 日本の大学へ進学したいと思っています。 帰国子女枠を使い進学するのですが、 大学では、英語+第2外国語(中国語)を 勉強したいと思っています。 親は地元(愛知)の大学に進みなさい、と言っています。 しかし、私は、将来、 羽田空港で働きたい、という夢もあり、 東京のほうが外国人と接する機会やそういう仕事も多いのでは ないかということもあり、 東京の大学に進学したいです。 親を説得するために、 今必死で勉強しているところなのですが、 やはり、自分の進む進路もそろそろ決めなければと焦っています。 今のところ、 明治学院大学の国際学部を志望しています。 理由は、外国語での授業と インター出身者半分、日本の学校出身者半分という 授業制度にひかれたからです。 他に このような大学はあるのでしょうか? 東海3県&関東地方で お願いします。 わかりにくい日本語で 申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。